※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすだ
産婦人科・小児科

股関節についての検診で左右非対称の皺が見つかり、整形外科を受診することになり不安です。同じ経験の方いますか?

女児の股関節について。
コロナ禍の影響で股関節検診がなくなり、自宅で確認できる問診票が市から送られてきたので確認したところ異常はなく、2ヶ月検診でも何も言われなかったのですが、先日の3ヶ月検診で股関節は開くけど、足の皺が左右非対称であるため念のため整形外科に受診してくださいと、小児科の先生に言われてしまいました。
先生曰く、成長とともに皮下脂肪がついてきて変わることもあるし、開くから異常はないと思うけど念の為見てもらった方がいいとのことなのですが、初めてのことで不安です。
同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

下の子が太もものシワの位置が違い、3ヶ月頃の検診から2歳になるくらいまでの検診で"開くから大丈夫" " "歩けたら問題ない"と言われ続けていました。
結局、気になるなら整形外科で診てもらうのが1番だとわれ、コロナでためらっていましたが2ヶ月ほど前に受診しました😊
結果、うちは骨に全く異常もなく、内股なのも女の子あるあるだよって言われました!
不安なら、診てもらうのが1番です!
女の子だし、将来子供を産む時に困るかもしれない、、と、私もずっと不安だったので😅

• やすだ

やすだ

御回答ありがとうございます!🥺

そうですよね、不安でたまらないので一度受診しようかと思います😭!

• 10月29日
はじめてのママリ

少し違いますが、
息子は3ヶ月検診の時に
股関節の開きが悪いと言われ
整形外科に受診しました!!

ですが問題ないと言われました☺︎☺︎

異常がある子は
太ももに皺がたくさんでる
と言われたのですが
たくさん皺がない限り
大丈夫な気がします😞💭

• やすだ

やすだ

ご回答ありがとうございます💓

太ももの皺がたくさん!!
    それは初めて聞きました😳
    そうなんですね!!
    今のところたくさんあるとかではないのですが、右にある皺が左に一本ないって感じです。。

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

7.8ヶ月前のことなので
    うろ覚えですが😭😭

息子は左右で股関節の開き具合に少し差があったし
    たしか皺の数も異なりました😳💭

うちは主人も赤ちゃんの頃
    股関節が硬かったそうなので
    遺伝もあると言われました!!

心配だとは思いますが
    なにもないことを願っています😞💕

• 10月30日
.*りまとmama*.

娘も3ヶ月検診の時に、女の子(1点)、左右のシワが非対称(1点)の合計2点となり、総合病院の紹介状を貰いました。
股関節のエコーをしてもらい 異常はありませんでしたが、1歳までは股関節が未熟なので これからも姿勢とかを注意するようにって言われました(^^)

左右のシワが非対称=股関節脱臼って訳ではないのですが、股関節脱臼の子の足のシワが左右非対称になることが多く、指標の一つに定められています。

• やすだ

やすだ

ご回答ありがとうございます💓

女の子なだけで二点加算になるのなんでって感じですよね🥺
    うちと全く一緒ですね!!

詳しくありがとうございます😊私も一応念の為受診しようと思います。。

• 10月29日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

股関節脱臼は女の子の方がなりやすいからですよ(>_<)
    それと、逆子ちゃんもなりやすいと言われているので、逆子のために帝王切開で出産された方も、1点加算されちゃいます。。。

うちも受診まではすごく心配でしたが、エコーで股関節を詳しく見てもらえて正常って分かったので、今では安心して子育てできています。
    何もありませんように...♡

• 10月29日
  • やすだ

やすだ

すごい!!いろいろとお詳しいのですね😳!!!
    教えて下さりありがとうございます💓

ほんとに、何もないことを祈ります、、、😭😭

• 10月29日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

助産師していたので(^^)
    受診までは心配だと思いますが、気をつけて行ってきてくださいね╰(*´︶`*)╯♡

• 10月29日

うちも左右非対称だったので見てもらいましたが、もものシワが1本多いだけで、問題無しでした😄👌

2kids_mom

うちの下の子もシワの数違ったので気になりましたが、男の子だから大丈夫って言われて終わりました。笑
女の子のほうがなりやすいみたいですよね( ꒪⌓꒪)
女の子でシワの数が違っても何もなかったって話よく聞きます!心配でしょうが、受診して安心できると良いですね!

はじめてのママリ🔰

股関節検診で骨の形成がなんとか…で
総合病院を紹介されて、行きましたが
治療するほど悪くなく
向き癖の反対向かせて寝せて様子見ようって
生後半年と1歳の時に、通院しました(^^)

次2歳の時にまた見せに行きますが、いつも見るだけなので
行く意味あるのかなあ?って思っちゃいます🤭

股関節検診で引っかかった時は
ショックでしたが、大丈夫だと思いますよ☺️