※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としよめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの栄養について、母乳だけでは不安があるのでミルクも検討中。夜中の授乳に母乳とミルクを考えていて、最初は20mlでいいか悩んでいます。キューブタイプのミルクがいいかもしれません。

いつも回答、アドバイスありがとうございます。
ミルクについてです

生後15日今の所、完母で育てています。
完母でいける限り完母で行きたいとも思ってるのですが、
母乳では補えない栄養のこと考えると
ミルクもあげるべきなのかな?とも思います

ミルクあげるとしたら、夜中の一回に母乳+ミルクにしようかと思ってます。この場合、最初は20mlで良いでしょうか?

あと完ミではないので粉ではなくキューブタイプの方が良いでしょうか?

コメント

マムマム

母乳で補えない栄養って何ですか?

• としよめ

としよめ

ビタミンbか何かだったと思います(;・ω・)
    納豆とか食べれば良いとは言われたのですが、、
    あやふやで、すみません(;・ω・)

• 7月22日
☆なこ☆

私も、出産直後は混合でした。3ヶ月を過ぎた頃に、母乳指導をしてもらい完母です。本当は、最初から足りていたみたいですが、母乳が足りてないと思い込んでてσ^_^;混合の時は、20mlスタートでした。粉ミルクだと、開けてから1ヶ月以内に使い切るように言ってました。ほほえみのキューブは、1つ40mlなので半分に折って使用ですね♪私の産院は、完母で育てるなら健診の時に栄養を補う為のシロップを貰うように言われましたが、そういう指導はなかったですか⁇体重が順調に増えているなら、完母でも大丈夫だと思いますよ(o^^o)娘は、完母にしても順調にぶくぶくしてます 笑

• としよめ

としよめ

シロップは飲ませてるから、あとは納豆とか食べておっぱいから栄養出してねーと言われました(;・ω・)

体重はめっちゃ増えてるので、問題ないですかねT^T?

• 7月22日
  • ☆なこ☆

☆なこ☆

減り続けてなければ、大丈夫だと思います♪洋菓子とか、脂っこい物は乳腺になりやすいらしいので、ママが食事に気をつけていればきっと美味しい母乳が出てると思いますよ♡
    誰かに預ける予定があったり、保育園に入れるのであれば、哺乳瓶になれるのも大事ですけどね(o^^o)

• 7月22日
  • としよめ

としよめ

ありがとうございます!
    そうですよね!一応和食中心で頑張ってはいるので大丈夫かな、、
    一応、朝と夜中の2回は搾乳にして哺乳瓶には慣れさせてはいます(^^)

• 7月22日

完母でいけるなら、ミルクあげる必要ないと思いますよ。
私も2か月まで完母でした。2ヶ月過ぎてからは、来月、預ける予定があるので、ミルクになれてもらうために1日1回ミルクあげてますが。

• としよめ

としよめ

ありがとうございます(^^)

• 7月22日
まるまる

ビタミンKのことですか??
退院時にシロップを処方されませんでした?
母乳のみでいけてるならミルクは不要ですよ。

• としよめ

としよめ

されました。が、指導の時に母乳には足りてないから〜と言われ、ミルクの箱にも同じような文が書かれてたので足した方が良いのかなと思いました(;・ω・)

• 7月22日
  • まるまる

まるまる

頭蓋内出血等心配なんですか??
    ママが栄養しっかり摂っていれば、新生児期のビタミンKはシロップで充分ですよ。

• 7月22日
  • としよめ

としよめ

そうですね心配です(;・ω・)

• 7月22日
  • まるまる

まるまる

そうなんですね(^_^;)
    ではミルクを足したらいいかもですね。

• 7月22日
にこな★

ビタミンDのことですか?母乳育児にクル病が多いとちらっときいたことあります。
母乳にはほとんど含まれてないみたいですね!
でもビタミンDはお散歩して日光浴していれば大丈夫みたいです。