※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめきち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に1時間おきに起きて困っています。添い乳や抱っこしても効果がなく、寝不足気味です。同じ経験の方いますか?

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます!
3ヶ月の頃は夜まとめて5.6時間ぐらい寝てくれるようになったのですが、4ヶ月に入ってまた2.3時間おきに起きるようになり、最近では1時間おきぐらいに起きます(>_<)
目はつぶっていることが多いですが、手足をドタバタさせたり、手で顔をクシャクシャして泣いてます。
そのままトントンするだけだと寝ません。
添い乳をするか起きて飲ませるかして寝かせても、また1時間ぐらいで起きます(>_<)
たまに泣きすぎて母乳も飲まず、何してもダメなときもあり、ひたすら落ち着くまで抱っこしてます!
いつかは寝るようになるんだろうなあとは思ってますが
少し寝不足気味です(>_<)
同じような方おられますか?(>_<)

コメント

りずママン

同じです
最初の1、2カ月は朝までぐっすりだったのに
月齢上がるごとにまとめて寝なくなりました
昼間でさえちょこちょこ寝で
今日トータルで時間計ったら昼間寝てるの
2時間なかったです(´Д` )
なんなんだろう
ちなみに添い乳だったからちょこちょこ起きるのかと
添い乳やめましたが
それでも変わらなかったです。

謎……。

  • うめきち

    うめきち

    月齢上がるごとにまとめて寝るようになるって聞くのに
    何でなんでしょうね(>_<)
    昼間も少ないのは休む時間がなくて大変ですよね😣💦
    私も添い乳やめても一緒だったので
    ちょっとこっちも寝たいので添い乳してしまいます(>_<)
    お互い頑張りましょう!!

    • 7月23日
Lea*

1時間おきまではいってないですが、同じような感じです😭
昨夜は20時就寝、0時3時5時6時で起きました(>_<)

  • うめきち

    うめきち

    やっぱりまだ夜中結構起きはるんですね(>_<)
    私のとこも3時以降に頻繁に起きて
    何してもダメで抱っこで寝るときもあります😣✨

    • 7月23日
みき(*´-`)

うちもそんな感じです~(;_;)!
一時間毎に起きるときもあります!

この時期仕方がないらしいですがきついですよね(^^;

夜間の授乳は2回が限界です。笑

3回以上が続いてて眠くて仕方ないです…

  • うめきち

    うめきち

    一度まとめて寝てくれるのを経験したので
    寝なくなった初めはすごくきつかったです(>_<)
    この時期に短くなる赤ちゃん多いんですね😣💦
    授乳してても途中でこっちも寝落ちしてしまいそうになります(笑)
    お互い頑張りましょう✨

    • 7月23日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    息子が起きてても眠すぎてなかなか起きれないときありますからね。笑

    離乳食しっかり食べるようになったらまた寝てくれることを期待してます\(^^)/

    • 7月23日
  • うめきち

    うめきち

    私も気のせいーって思って寝るけど、やっぱり気のせいじゃないです(笑)

    そうですね!もうすぐ離乳食始まりますしちょっと期待❤️

    • 7月23日
deleted user

同じでした!
3ヶ月頃まとめて寝てくれてたので、このまま寝るんだろうなと思ってたら、寝返りしだした4ヶ月ぐらいから同じように1時間置きぐらいでバタバタさせて泣いて起きるようになりました( ´・ω・`)
完ミなので授乳の選択肢は無いので、ひたすら抱っこしてました(*_*)
こっちがバテますよね( ´・ω・`)
辛かったですけど、一時的なものだと信じて頑張ったら、最近また続けて寝てくれるようになりました!
起きるの夜中1回だけです\(^o^)/
きっと落ち着いたらまた寝てくれるようになると思いますよ✨

  • うめきち

    うめきち

    同じく寝返りしだした頃からです!!
    夜中寝ながらも無意識に寝返りしたり、腹筋を繰り返したりして起きることもありました(笑)
    ひたすら抱っこはバテますね😣
    寝るようになってくれはったんですね😊✨
    私も寝てくれる日を待って今は頑張ります🍀

    • 7月23日
めぐ0223

うちは産まれた時から3時間置きです。因みに母乳で夜寝る前だけミルクです。

よく寝てくれても4時間…お陰で毎日寝不足です。
きいーさんのお子さん良い子ですね。

  • うめきち

    うめきち

    ミルク足しても3時間なんですね(>_<)
    私も6時間のときはすごく楽になったけど
    最近は1.2時間おきで、母乳でもダメなときもあるので結構寝不足です😣
    お互い頑張りましょう!!

    • 7月23日