※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達とのランチやお出かけで、いつも私が提案を決めるのが疲れる。友達との子育て環境の違いもモヤモヤさせる。会うのは楽しいが、約束の時点で疲れる。

学生の頃からの友達がおり、お互い子供がいるので子供を含めてランチへ行ったりお互いの家に行ったり、買い物へ行ったりします。
すごく気を使ってくれる優しい人です。
ですが、なに食べたい?どこ行きたい?など聞くと必ず「どこでもいいよ!」「なんでもいいよ!」「まかせるよ!」の答えが帰ってきます。

私は自分の行きたいところがあれば提案しますが、いつも私ばかりが事前に考えて下調べをして提案決定します。
なんだかそれが疲れました。

どうにかしたいわけではないのですが、なんだかモヤモヤします。
話はそれますが、友達は子供が1人で義家族と同居なので協力も得られています。うちは旦那が単身赴任で平日も土日もワンオペです。子育ての環境も違うので、羨ましい気持ちもあるのかもしれません。

会っていると楽しいのですが、約束の時点で疲れます。

まとまりのない文章ですいません。
なにかアドバイスをよろしくお願いします。
厳しいコメントはお控えください。

コメント

shiro

単純に性格や相性かなと思いますねー😂
私も自分から全て提案する友人もいれば全て任せる友人もいます。

あと私は同居よりワンオペのが楽で気持ちにかなり余裕もててます\(◡̈)/
気を張りすぎず、友人にも今疲れちゃって と言ってみてはどうでしょう🤔?なにか変わるかもしれません🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

性格の問題ですよね(笑)
    その子のことはすごく好きなんです!
    私も同居よりもワンオペの方が自分のペースでできるので楽かなと思います。
    でも、お風呂毎日入れてもらってる。や土日は遊びにつれてってくれてる。などの話を聞くと、自分の時間があっていいなー…って思っちゃいます。無い物ねだりなんですがね💦
    やんわりと疲れてること伝えてみようかな。

• 10月29日
  • shiro

shiro

無い物ねだりわかります😂
    私実家も義実家も旦那もないようなもんなのであーごめんねーと子供たちによく思います😂

フランクにいま疲れた頭動かないどっか連れ出して😇笑 とかよく言います笑

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です…😭
    私も実家義理実家が遠方なので、子供たちに寂しい思いをさせています。
    すごく気を使ってくれる子なので逆に向こうが疲れないかなって考えちゃいます…悪循環ですね(笑)フランクにいこうと思います!

• 10月29日
ままり

私の友達もそういう子多いです😂😂
他力本願な子ですよね。
どこでもなんでもいいって結局相手に丸投げして楽してるだけじゃん(笑)って思います。
何食べたい?どこ行きたい?って聞くのやめたらどうです?
それかこの前は私の好きなとこ行ったから、次は決めて〜🥰って言う🧐🧐

あと私も旦那ほぼどころか全く居ないので、ワンオペですが義実家と同居って考えただけで寒気するので、ワンオペのがなんだかんだラクです。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。他力本願。すごくしっくりきます。
    交代制いいですね!提案してみます!!
    毎日ワンオペおつかれさまです。
    うちの義家族は遠方で、だからか仲が良いいので羨ましいなぁ、 お風呂入れてくれたり子供を連れ出してくれたりしてるって羨ましいなぁって思っちゃいます。無い物ねだりです。

• 10月29日
Aya*☻

お友達のおうちは遠いですか❓
自分の頻繁に会う距離の近い友達と遊ぶ時は基本どちらかのお家で、お昼はカレー、そうめんなどすっごい簡単な物を適当に作るよ!と連絡すると合うようなおかずを持ち込んでくれます!
人が作った料理が食べられるって中々いいですよ♪

そして簡単な提案も疲れちゃうお友達なら自然に関係が遠のいていくと思います\(^o^)/
あんまり気にせずに!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車ですぐの距離です。
    持ち寄りもいいですね!!
    人のご飯が恋しいです。
    提案してみます!!!
    私が気にしすぎてるだけなのかもしれないですが…ありがとうございます!!

• 10月29日
 まま

いやいや💦
同居の方が大変だと思いますよ間違いなく💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居が大変なことも友達の話を聞いてすごくわかります。
    しかし、お風呂に入れてくれたり、土日ご飯作ってもらったり、買い物の間見ててもらったり、夫婦の時間を作ってもらったりとワンオペでは絶対にできないこともやってもらえることは多少は羨ましく思います。隣の芝生は青いことは分かっています。

• 10月29日
かんぴょう巻

私もお友だちのように言ってしまいます…
というのも、過去に人間関係で苦労したことがありつい相手の顔色とか伺ってしまうからです💦それと合わせてこれがいい!と言ったとき相手が気分じゃないかも??とか行きたくないところ付き合わせちゃったら悪いな…??とかそんなことばっかり考えてしまったり…そして本当に優柔不断なのでつい言ってしまいます…
私も努力はしているのですが癖付いてしまっているので、なかなか自己主張できず申し訳ない気持ちになってます💦
なのでご友人さんも、もしかしたら私みたいな何かがあってつい躊躇しているのかもしれません💦

でもはじめてのママリさんの投稿を読んで、相手をそう思わせてるかも!と学んだので私も自己主張できるようにがんばります❗️💦

まとまりの無い文で失礼しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達がなんでそういう答えばかりなのか考えてなかったです。盲点でした。気づかせていただきありがとうございます!!!
    その子も過去にいろいろあるので、かんぴょう巻さんのような気持ちもあるのかもしれません。
    なんだかちょっとモヤモヤ晴れた気がします!

• 10月29日
  • かんぴょう巻

かんぴょう巻

いえいえ💦
    でももしかしたらお友だちも私のように葛藤しているかも!と思い書き込ませてもらいました💡少しでもお役に立ててよかったです泣

私の方こそありがとうございました🙇✨

• 10月29日