※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ🔰
子育て・グッズ

育児負担で持病悪化、保育園入所希望。引っ越し検討中で豊平区が有力。保育園情報求む。

・はじめて投稿します。緊急のことで、困っていて、文章が分かりにくかったらすみません。
・札幌市在住一児の母です。現在息子は1歳になりたてです。今回、育児負担から持病が悪化してしまい、短期間入院していました。
・今後のことを考え育児負担を減らすことが重要で、保育園入園も検討してほしいと主治医の先生から言われ、点数が低いから恐らく厳しいとは思いますが、保育園入所希望をだそうと考えています。
・現在、賃貸に入居していますが環境が悪く、
白石区在住ですが、遅くても3月までには引っ越しを検討しています。夫の職場、良くしていただいている子育てサロンなどの距離や環境を考えたときに、豊平区が良いかなと漠然としか考えられていない状況です。
・保育園で希望をだすとすれば、豊平区、南区、厚別区あたりで、
もしくは中央区、白石区も検討はしています。
・今、札幌から離れた実家で療養しており、
本当は見学したいのですがむずかしい状況で、保育園の資料を役所から取り寄せてもらっている段階で、これから園に電話などしていくしかないとおもうのですが、特に豊平区、厚別区、南区、中央区、白石区、と範囲が広く申し訳ないなですが、
どんなことでも構いませんので、なにか情報を教えていたはだけると嬉しいです。

コメント

保育園に入れたいなら
激戦区の豊平区や中央区は避けた方がいいと思います😅

• しろ🔰

しろ🔰

返信遅くなりすみませんm(_)m
    中央区はまず無理かと思っていましたが、豊平区もそうなんですね。全く無知で、ありがとうございます。

• 11月1日
さっく

認可外も検討してみるのはどうでしょう?
認可外の方が保育料安い場合もありますし、仕事してなくても空きがあれば預けることができますよ!
認可保育園に入れたいのであれば、豊平区はオススメしません💦
住みやすいですけどね…

• しろ🔰

しろ🔰

返信遅くなりすみませんm(_ _)m点数的に200点以下と低いので、ダメもとで希望をだすという形になってしまいますし、おそらく認可外保育園等を利用する形になるのだろうなと思いました、保健師さんたちからは、一応第5希望までかけるしまず出さないことにはと言われましたが、難しいようですね。
    ちなみにですが、豊平区は、激戦すぎておすすめできないという意味でしたか?
    引っ越しを考えていて豊平区憧れてますが実際どのあたりが良いのかなかなか決められず悩んでいます

• 11月1日
  • さっく

さっく

そうです、豊平区は保育園激戦区のためオススメできないです💦
    1歳児クラス240点でも入れず…新しくできた小規模園に二次調整で入ることはできましたが…
    豊平区で200点以下でも新しくできる小規模園なら入れるかもしれないですね!

• 11月2日
  • しろ🔰

しろ🔰

返信ありがとうございます🙇
    そうなんですね…いや、そうですよね。。
    今回調べて初めて小規模園という存在を知りました。4歳以降?改めてまた探し直すのが大変なのだろうなとは思いますが、緊急なので入れたら嬉しいなとも思います。
    二次調整というのがよくわからなくて…例えば2月以降とかに調整があるということなのでしょうか。

• 11月2日
  • さっく

さっく

一次調整の結果が1月末くらいに出るんですが、二次調整は3月上旬くらいに結果が出ます!
    一次で申し込んだけど、転勤、転居、保育園に入れるのをやめたなどの理由で入園辞退する人がいるので、その分を追加で募集するのが二次です。
    一次に比べると入れる園は激減しますけどね💦
    小規模園は3歳になった年の3月末までは行けますが、4月からは転園しなければいけません(4月から3歳児、幼稚園で言うと年少さん)
    3歳で小規模園を出なければいけないので、その時は400点という加点がつくのですが、最近小規模園が増えてるので同じような子供はたくさんいるので、転園できず、幼稚園に入る子供もいるようです。
    ただ、小規模園でも3歳以上の子供が通える提携園があると優先的に転園できます。
    3歳以降は幼稚園でもよければ小規模園もありだと思いますし、3歳以降も保育園がよければ、提携園が通えるところにある小規模園を探すのがオススメです!
    提携園は保健センターで教えてもらえます!
    うちは提携園が遠いところにある小規模園だったので、4月に転園できるかとっても不安です💦

• 11月2日
りー

白石区のじゅんのめ保育園は手ぶら保育でオムツも布団もリース、着替えは先生が洗濯してくれるそうですよ!
その分家で子どもとの時間を大切にしてほしいという考えだとか!
他にも調べればそういうところがあるかもです!
ご参考までに、、、

• しろ🔰

しろ🔰

返信遅くなりすみませんm(_ _)mじゅんのめ保育園、調べさせてもらいました!布おもつでも洗濯していただけるならありがたいですね…!ブランチ月寒にあるところですよね、少しお散歩の様子など見たことが何度かありますが、雰囲気が良さそうでした。

• 11月1日
ママリ

保健センターに電話して、空きがありそうなところを教えてもらうのはどうでしょう?この時期だと希望出したところで定員オーバーならお話にもならないですし。
4月入園だとしても人気の園はやはり点数高い人の中でも収入も考慮されて順位が決まりますから…。

• しろ🔰

しろ🔰

返信遅くなりすみませんm(_ _)m空きは11月2日らへん以降だいたいわかってくるとのこたでした。全く無知で、、
    点数的にも低いので難しいようですね。。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

途中入園ではなく、4月入園ですか?🤔白石区の保育園だとどこかしら空きがあるイメージですが…💦

• 11月2日
  • しろ🔰

しろ🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんです、わかりにくくてごめんなさい💦令和3年度からです。
    白石区だと豊平区に比べると待機も少ないのでしょうかね…ほんとに急いで調べているのですが追い付かなくて、焦っています(^-^;

• 11月2日