※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で友達の家に1時間の公共交通機関で行くのは無謀でしょうか?予防接種がまだ終わっていないため不安です。

生後2ヶ月の赤ちゃんの外出について、教えてください!

来月頭で2ヶ月になります。
バスと電車を乗り継いで、ドアtoドアで約1時間の友達の家に遊びに行くことは、無謀でしょうか?
平日の昼前だと思います。
抱っこ紐で行く予定で、友達の家には二歳半の子と3ヶ月の赤ちゃんがいます。

抱っこ紐で歩くといつもすぐ寝てくれますが、公共の交通機関にのるのでどうなんでしょう?予防接種もまだですし、、、
でも予防接種全部終わるのを待っていたらどこにもいけないかなぁとも思うし、どなたか教えてください!

コメント

あまりオススメではないですね…(´・_・`)
暑さも厳しいですし、
赤ちゃんの体力をふまえても
すこし刺激がきつすぎるかなと…(°_°)

• ぴす

ぴす

そうですよね!
    暑いと赤ちゃんかわいそうですし
    今回は見送りました(>_<)

• 7月23日
聡

乗るバスと電車によると思います!

2ヶ月なったばかりの時に、電車で西松屋行って、家を出てから帰るまで2時間のおでかけをしました!
まさに予防接種前でしたが、体調崩すことはありませんでしたよ👍

ちなみに、常に座れる混み具合の電車です😊
横抱っこ紐で行きました!

周りに気をつかいますけどね💧笑

• ぴす

ぴす

予防接種前だけど大丈夫だったんですね!!
    やっぱり気を遣いますよね〜、、、
    だけど常に座れるっていうのは大事ですね!!
    もうすこし落ち着いてから行くことになりました(^-^)

• 7月23日
A

人混みに行くとあかちゃん疲れてしまって夜寝てくれないかもしれないですよ😭
そのへんは大丈夫そうですか?

• ぴす

ぴす

たしかに今までも外出した日の夜あまり寝てくれませんでした。
    今回はやめることにしました!

• 7月23日
Maman結

無謀ではないと思います。

1人目のときは、色々と慎重でしたが、2人目からはそうも言ってられないので、連れ出てますよ。
オススメは出来ないと思いますが。我が家は、預ける両親とかいないので。
だから、大丈夫!と言うわけではないですが、赤ちゃんの体調に注意を払いながら、もしちょっとでも気になることあればドタキャンする可能性などをご友人にお伝えしておいて、計画してみても良いのかな?と。

• ぴす

ぴす

2人目となるとやはりそうなるんですね( ;∀;)
    この日を逃すとじゃなきゃ一生会えない!というわけでもないので、もっと落ち着いてから会うことになりました(^-^)

• 7月23日
sss♡

まだ首も座っていなくこの時期に抱っこひもでバスと電車で片道1時間はキツイかと...(^_^;)💦

うちは1ヶ月過ぎからちょくちょく連れてあちこち言ってますが車移動でも結構疲れるみたいなので(*_*;

逆にそのくらいのお子さんがいるのなら来てもらうことはできないのですか??

• sss♡

sss♡

すいません💦片道ではないんですね(*_*;💦💦↘

• 7月22日
  • ぴす

ぴす

すいません、片道なのです、、、
    やっぱりキツイですよね(>_<)
    友達は二歳半のヤンチャな子もいるので、子ども2人を連れて歩くのは大変だと思うので(>_<)

• 7月23日

2か月と4日のときに、電車を乗り継いで片道1時間の友人のところに遊びにいきました🎵

だっこ紐です。

1か月過ぎてから、ちょくちょく電車とか乗ってたので。。。

• ぴす

ぴす

そうなんですね!!
    まだ車でしか出かけた事がないので、1人ではやはり不安で、、、笑

• 7月23日
ラビ

友達が1ヶ月の時に電車で1時間かけて、私の家に来てました。
その時は6月だったので、大丈夫でしたが、最近(2ヶ月)来たときは暑くてかわいそうでした。
保冷剤を持ってきてましたが、溶けきってました。

電車はすいているなら大丈夫だと思いますが、よくはないと思います。

• ぴす

ぴす

6月ならまだそこまで暑くないですし、大丈夫そうですね!!
    やっぱり暑いとだめですよねー、、、
    今回は見送りました!

• 7月23日
ちゃんまま\(^o^)/

難しいところですよね、、(;_;)
私も初めての子ですごく心配性ですが、1か月過ぎた日から毎日どこかに出掛けるようにしてます。
近所のスーパーから、車で30分くらいのとこ、実家から自宅(飛行機で1時間)などなど、散歩からお出かけまで色々ですが。
もちろん、昼の暑い時間は歩きのときは避けてます。
遊びに行ったりではないので、飛行機のとき、以外は人混みはありませんが。。

うちの子の場合は外に出ると泣き止みニコニコしたり寝たりするので、そうしてます!

何が正解かはわかりませんが、赤ちゃんの体調が良さそうなら私はいいと思います!
ただ首が座ってないと結構大変ですが、、(°_°)

うちの子のときもそうしてますが、抱っこ紐に入れたままだと赤ちゃん疲れちゃいそうなので座るタイミングなどでちょこちょこ降ろして抱っこして移動のときまた抱っこ紐に入れて、とかしてます!
結局は自己責任なので、あまり参考にはなりませんが、、(>_<)

• ぴす

ぴす

毎日お出かけですか!
    夜、寝なかったりしませんか??(>_<)
    羨ましい(>_<)
    首座っていないと大変ですよね( ;∀;)
    今回は見送りました!

• 7月23日