※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みに悩んでいます。早く治る方法や対策を知りたいです。

授乳が恐怖です(T ^ T)
乳頭が赤っぽくなったり、水疱できてしまいました。吸われる瞬間、、、あの痛さ(泣)何か早く治る方法や対策知ってる方教えてください

コメント

Mii

最初わほんとに痛いですよね(´・_・`)
ランシノー塗ってサランラップしたら1日くらいで良くなりましたよ!

• わん

わん

私もランシノー塗ってサランラップで保護しました!少し良くなりましたー

• 7月23日
ちぴ

吸われる瞬間のあの痛さほんと辛いですよね(;_;)
私の場合は羊の油で出来たラノリンを塗って対応しました!石油から出来てるワセリンとは違うので赤ちゃんが口にしても大丈夫です!
さらに、塗った後にラップで保護すると良いとも聞きました(^^)

それでも痛い場合は、少しの間だけ搾乳をして吸わないようにしたらいいと助産師さんに言われました!

これくらいですが
少しでも役にたてると嬉しいです(^^)

• わん

わん

ありがとうございます!参考になりました!
    軟膏+ラップにします!搾乳もしたのですが、私の場合、量が足りないのか結局おっぱい欲しがってしまうので意味なかったです(泣)

• 7月23日
☆なこ☆

痛いですよねぇ‼︎分かります(;_;)私も、歯をくいしばると言うか何というか…とりあえず痛かったのを覚えてますw私は、痛い時はミルクにしてました(^◇^;)搾乳して、落ち着いたらまた授乳ってのを繰り返しているうちに、娘が飲むのが上手になって今は完母です♪

• わん

わん

痛いですよね(泣)歯をくいしばるって表現そのものです。どうしてものときはミルクしかないですよね。私は完母なので、ミルクいいのか躊躇しちゃいますが。やっぱりくわえ方なんですね(T ^ T)

• 7月23日
maimaimushi

吸わすとき痛いですよね😭
私も2回ほどなりました💦
私の場合は吸わせ方が甘かったみたいで吸わせ方を少し工夫したら数日後には治りましたよ♫
少し深く吸わせたり抱き方を変えてみたり。
薬をもらってなかったので…

• わん

わん

痛いですよねー(泣)くわえさせ方が大切なんですね。最初深くくわえても、だんだん浅くなったり、機嫌が悪いと首を振ったり引っ張ったりするので、それで水疱できちゃったんだと思います。そういう時ありませんか?

• 7月23日
  • maimaimushi

maimaimushi

私もそんな感じでした💦
    娘が慣れてきたなぁと思ったら浅く飲んでて水疱ができて💦
    飲ませ方を少し良くすると治るので深くくわえさせてあげましょう♫

• 7月24日
りす

めっちゃわかります😭
わたしもめっちゃ苦しみました〜
やっと治ってきたら逆の乳首切れたりで

わたしも、ランシノーたっぷり塗ってラップしてました。
でもそれでもやっぱ痛かったので耐えてるだけでしたけど…

吸わせるの怖くて加えようとした瞬間離したりしちゃってました
でも保護器使おうかなとか思ったけど、切れて乳首が強くなるて言われたので耐え続けたら今はもう全然痛くないです✨

• わん

わん

わかります!恐怖で離したりしちゃいます。ランシノーして、耐えるしかないですね。そのストレスでおっぱい出なくなりそうです(笑)

• 7月23日
katie8823

わたしも水泡ができて泣きながら授乳したことがあります。
母乳育児やめたい!と泣きました( ; ; )笑
そのときは、耐えられなくなって母乳外来に行って吸わせ方を教わって実践したらすぐに治りました( ; ; )♡

とにかく深く咥えさせるのがポイントです!乳輪が見えなくなるまで赤ちゃんの口に押し込んでみてください!それで自分のお腹を赤ちゃんにくっつけるように、密着してあげてください。
桶谷式の母乳外来いくと
病院とは違う吸わせ方の指導で、かなり役立ちました!
辛いですがコツを掴めば楽になります!吸わせ方をとにかく工夫したらなんとかなります!がんばってください( ; ; )♡

• わん

わん

痛くて泣きたくなりました。ミルクなら、おっぱいの痛さや、量がちゃんと出てるかなど悩まなくてもいいんだろうなと弱気になったり。何がいいのかわからなくなりますよね。
    わかりました。押し込んでみます!なるべくトラブルなく頑張りたいですね。

• 7月23日

数日搾乳すると、楽になりますよ!

私もピュアレーンとか塗って、保湿頑張ったりしましたけど、結局、吸われてたら治りも遅くて。。。ちょっと乳首休めた方が治りは早いと思います。、

• わん

わん

搾乳で休めると嬉しいですね。搾乳もしたのですが、私の場合、量が足りないのか結局おっぱい欲しがってしまうので意味なかったです(泣)

• 7月23日
1214

私も切り傷、水ぶくれ、かさぶたと最初から戦ってました((((;゚Д゚)))))))

痛いですょねー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
私は血が出たりしたので産科にかかったら口内炎の薬を処方され、傷が治るまで授乳はお休みした方が早く治るよーって助産師さんに言われましたよ。

お休みして、搾乳で対応してました٩(●˙▿˙●)۶薬を塗ってラップで保護を続けたら治りました♡

今日で生後1ヶ月ですが、乳首強くなった気がします笑

あとは、吸わせる角度や体制などで痛みが軽減出来たりするかもだし、乳頭保護器もありかもです(◍•ᴗ•◍)

• わん

わん

私も1ヶ月ちょっとです!私よりも詳しくて余裕がみえますね〜すごいです!まだ頻回の授乳なのでつらいです

• 7月23日
わん

私も1ヶ月ちょっとです!私よりも詳しくて、余裕がみえますね〜すごいです!まだ頻回の授乳なので、つらいです。

1214

私もまだ頻回授乳ですよーヾ(o´∀`o)ノ

私も完母にしたいと思ってたんですが、痛いのと授乳出来ない辛さで泣きましたょ。

吸わせてあげたいのにあげられない、ミルクは足したくないと悩みました…

でも乳首が治って強くなればあげられます(●´ω`●)

強くなった今、少し引っ張られたり、首振られても痛いなぁー。ぐらいで済んでますヾ(o´∀`o)ノ

体制は色々試されましたか??

• わん

わん

体勢はあまり試せてないです。横抱きで飲ませてます。病院ではフットボール抱きもしましたが、なかなかできません(~_~;)

• 7月24日