※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
お金・保険

年末調整や確定申告についての質問です。無職で子育て中で、医療保険のみ加入中。夫の扶養に入っている状況で、自身の申告や確定申告は必要でしょうか?

年末調整、確定申告についての質問です。

9月に出産し現在全くの無職で子育て中です。
今年の6月までは派遣社員として、働いていました。
医療保険のみ加入中で現在夫の扶養に入っています。

この場合、私自身は年末調整を行う必要はありますか?
夫と一緒にすることになるのでしょうか?
また確定申告をする必要はありますか?

全く無知で初歩的申し訳ありません。
お詳しい方教えて頂きたいです。

コメント

すぬ

退職したなら年末調整できないので確定申告ではないのでしょうか?
年末調整は12月末の時点で在籍している会社で行います

無職=在籍していないので年末調整はできないため確定申告だと思います💦

• すぬ

すぬ

前年の収入に基づき、今年も同じ位の収入を見込んで所得税が引かれてますから、途中で退職した場合は今まで払いすぎていた所得税があれば還付されますので源泉徴収票を貰っていなければ派遣会社に請求した方がいいです😊

• 10月29日

年末調整は会社で行うものなので、退職されたのであれば源泉徴収も発行→自分で確定申告を行う、ですね🐤
医療保険に加入してて、生命保険控除が対象のものであればまとめて保険、ついでにい医療費なども申告しちゃうといいと思います(^^)
旦那さんとまとめるには収入で変わると思うのですが...

結論からいえば確定申告必要です🐤