※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家の隣に土地があるのですが、お恥ずかしながら使える貯金がまだ50万…

実家の隣に土地があるのですが、
お恥ずかしながら使える貯金がまだ50万ほどしかありません、、
旦那の仕事が車関係なので
コロナが落ち着くまでマイホームは諦めようと思っていましたが、
やっと仕事が元に戻って貯金も増やせている状況です。
お互い26歳、旦那の年収は450万程です。

私は現在育休中で、妊娠が分かったので
そのまま育休延長できるか相談しようと思っています。
育休手当が大きいので、、

100万ほど貯めてからの方が良いと
もちろん分かっているのですが、
賃貸の狭い部屋で
動き盛りの上の子にイライラしてしまって、、
庭があれば悪阻でも外で遊ばせてあげられるのに、、とか
マイホームへの憧れが募るばかりです、、
無謀ですかね?😭
建物だけなら2000〜2500万とかで建てられる田舎です。

コメント

🐰

貯金なくても建てられる時代ですから、無謀ではないかと思いますが、年収から見て1800〜2000万くらいの家がいいかなと思います。

もんちゃん&ちびマウスの母☆

着手金さえ貯めれば、無謀ではないかと思います🤔

はじめてのママリ🔰

今は家具などを買うのもローンに入れられるので出来ない事はないと思いますよ😊

えみりー

フルローンで組めば大丈夫ですが、ローンに組めないお金もありますので、それが出せればいいんじゃないですかね!?
うちはローン以外で100万くらい出ていきます💦

はじめてのママリ🔰

二人めがいらっしゃるなら50万だと準備や入院、急な出費で飛んでしまうからやっぱり貯金されたほうがいいとおもいます。

ママリ

現金で少なくても100万くらいは出ていきますよ💦
最低でも100万は必要です。
ただ、それで貯金ゼロになってしまうと、出産時も困ると思います😅
また、ご主人が仕事休むようなことになった時も困ると思うので、何かあったときのための貯金は必要かと思います。

ママリ

私は同じような状況でママリに相談したらやはり無謀だと言われました😍
お金だけ見たらきついと思うのですがマイホーム、早めに建てときゃよかったとよく思いますよ!!!
実際私が働き出してから余裕でしたし、あの時カツカツでも家があったら子供と楽しく過ごせたのかぁ〜と思うとちょっともったいないです!笑

復帰されれば世帯で600くらいですかね?2500いけると思います☺️ハウスメーカーの手付金をできるだけ抑えて貰えばいいと思いますよ!家具や家電はどうでしょうか?ある程度あるのであればあとはカーテンとかです☺️まぁこれも高いんですが🤣

ただ経つのは最短でも4ヶ月、間取り考えたり手続き入れれば半年はかかるのでつわりは終わってるかもしれません。🤣