※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

保育園に入れず育休延長の証明が必要。証明書は役所で取れるか、即座にもらえるか不明。

保育園について
昨年12月31日に第一子を相談しました。
そこで、大変お恥ずかしいのですが、保活を全くしていません。
育休中ですが、延長する為には保育園に入れなかったという証明が必要なことは知っています。
ちょうど出産時期がコロナの流行り始めだったため、先が全くよめず、引越し予定もとりあえずなくなり、今は義実家同居です。
今すぐ保育園に入れて働く、となっても構わないのですが、保育園があいていないためそれはまず無いと思っています。
保育園へ入れなかったという証明書?のようなものはすぐに貰えるものなのでしょうか?
役所へ相談すれば貰えるのでしょうか??

コメント

キナコ

私の地域は役所へ保育園に申請をして落選をしなければ貰えないです(*_*)
私は延長したかったので役所に相談し、わざと落選するような形にして保留通知書をもらいました!

• ☆

やっぱり、わざと落ちるような所を選んで申し込みするのですね!

• 10月29日
  • キナコ

キナコ

その作戦もありますが、
    私の地域は、落選希望者は選考をかけず申し出をしたら誰でも落ちる様な感じでした😂

• 10月29日
ありす

どこもそうだと思うのですが、まずは保育園の入所申し込みをして、そこで落選となればしばらくして通知がもらえます。
この制度のことは役所も把握してるので、相談すれば空きのない保育園の情報なども教えてくれたり、落ちるようにしてもらえたりもしますが、まずは申し込まないと無理です。
12月に出産しているなら、12月1日入所申込をしていないといけないので、自治体にもよりますが恐らく10月末か11月上旬が締め切りだと思いますので、急いで手続きした方がよいと思います!
それに間に合わないと、申込してない=復職の意思がないとして育休給付金とりやめになる場合もあるので…

あわせて、いまの時期なら来年4月入所の申込期間でもあるので、それを申し込まないと保育園入所はもっと厳しくなってしまいます。
うちもそうですが、年末~早生まれは保活には不利なので、育休延長するつもりであっても申込だけはしておいたほうがよいと思います!がんばってください!

• ☆

さすが先輩ママさんです😭
    詳しく教えていただき助かりました!ありがとうございます!早速相談に行ってみます!

• 10月29日
はじめてのママリ

どの地域もそうですが、まず申し込みをしないことには証明書は貰えないです><
なので、まず役所に行って保育園に入れたいと相談してみるのが1番早いと思いますよ(^^)✨

ただ、本来なら激戦区であれば今年の4月に入園していないとその先は入れる確率はかなり狭き門ですね😭

• ☆

ありがとうございます!早速明日相談にいってきます!

• 10月29日