※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の子供が歯医者でフッ素を塗っている最中、綿球が口の中に落ちてしまいました。飲んだ可能性がありますが、心配です。このような事例はよくあるのでしょうか?

歯科衛生士さんとか歯医者さんに携わる方にお聞きしたいです。
先日、1歳半の子が歯医者に行ってフッ素を塗ってもらっていたのですが、衛生士さんがフッ素をつけた綿球を子供の口の中に落としてしまい行方不明になりました。
多分飲んだんだと思いますが、大丈夫でしょうか??
そしてこんな事ってよくあるんでしょうか??

コメント

ママリ

歯科衛生士です。綿球は飲み込んでしまっても全く問題ないですよ。
綿を丸めただけなので、うんちと一緒に出てきます😊
フッ素も口の中に塗る量だけなら全て飲み込んでしまっても、副作用が出る事はないので安心してください。
綿球にフッ素をつけてピンセットで付ける方法はオーソドックスであり、学校で習う方法です。
ですが、最近は歯ブラシや綿棒などでつける医院も多いので、次回は綿を飲み込んでしまったので、歯ブラシで塗ってもらっていいですか?と先生にあえて聞いても良いと思います🤣(一応歯ブラシは持参された方が急に準備してくれない事もあるので)
先生に言ったら改善してくれたりする事もあるので😊
ピンセットで口の中ぐりぐり探られるとびっくりしてしまいますね💦衛生士さんも慌ててしまったのかもしれないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

心配で、ここでママさん達に相談して大丈夫と言われて安心しました😭

今度は歯ブラシで塗ってもらうように話してみます!
    (今日の処置でも赤く染まるのをつけてから歯ブラシで擦ってたので、歯ブラシは用意されているみたいです)
    子供も大泣きだったので、ピンセット当たったり、舌噛んだりしないか心配でした💧

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

あと、充填機で口の中を確認するのはちょっと難しいかな?と思いました…
    歯と歯の隙間の汚れが詰まっていた時や、かみ合わせの凹みに汚れが詰まっていたり初期虫歯だった場合、探針の抵抗で判断したりするので…ただ、泣いて暴れている場合はめちゃくちゃ気をつけないとほんと危ないので、私も泣いてる子に使うのはドキドキします😭
    歯石は鎌のようなものは多分スケーラーだと思います💦
    電動のものは水が出るので、動いたりされるとびしょ濡れになるので、ハンドスケーラーで取られたんだと思います。
    そこの医院では電動(超音波・エアー)スケーラーは歯石を取るのが普通なのかもしれないですが、ハンドスケーラーも普通に使う器具ですよ😉
    ちなみにあかちゃんや子ども…歯石めちゃくちゃ付きます!唾液が多いので、歯石出来やすいです💦
    歯石は汚れや虫歯菌などが石のように固まった状態なので、ついててメリットは1つもないので取ってもらった方が良いと思います💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

やっぱり、大丈夫かな?と思っているのは親だけじゃないんですね💦💦衛生士さんもドキドキなんですね😵

そうなんです。うちの子は唾液が多くて、まだスタイがいるほどなんです。指しゃぶりしてるからもあるんですけど😭同世代の子はほとんどスタイないのに😱

あゆみさんがもし、お仕事の時に患者さんの口の中に綿球落として飲んじゃったらどんな風に対応しますか??
    Drとかに報告しますか??

• 10月29日