※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の体重増加が心配。母乳外来でミルクを減らすようアドバイスされたが、息子は欲しがるため元通り。体重増加がないが、様子を見るよう指示。寝返りができるようになり吐き戻しが増えてきたため、不安に。

もうすぐ4ヶ月の息子が体重が増えていないようで心配です。
ずっとミルク寄りの混合でしたが、1日に母乳外来に行った時に、こんなに出ているならミルクを減らすか無くして良いと言われました。
それから数日ミルクを減らしていたものの、欲しがるので元通りミルクをあげるようにしています。
21日に母乳外来に行くと、息子の体重増えていないと言われてしまいました。。
でも、出るおっぱいだからもうしばらくミルクを増やさず様子を見てねと。。
機嫌は良く、うんちも毎日出ているので、来月の健診まで様子を見ようと思っていたのですが、寝返りができるようになり吐き戻しが増えてきたので、このまま様子見で良いのか不安になってきました。。

コメント

nari

出生体重と今の体重を教えてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出生体重は2774gで、21日時点では5870gでした。

• 10月29日
  • nari

nari

普通だと思いますけど…?
    息子は2500g生まれで、4ヶ月は4600gでした。
    それでも少し小さいだけだから大丈夫よ!って言われて、今でも小さめですがめちゃくちゃ元気です。
    そんなに気にしなくてもいいと思いますけど…

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    体重増えてないから心配だけど様子見でというような言われ方をしたので、それってどうなの?と思ってしまいました。
    ありがとうございます!

• 10月29日