※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

車の運転が怖くて乗れない。以前のように乗れるようになる方法はありますか?

不安障害です。
以前、車運転中に調子が悪くなってから、車の運転が怖くなり、もう二週間ほど乗れてません。

今日、久しぶりに乗ってみようかなと思い乗ってみたけど、無理でした。

もう、ずっと乗れないのかなと思ってしまって辛いです。

どうしたら、以前のように乗れるようになるのでしょうか?

コメント

ふうちゃん

わたしも先日正面衝突されそうになり子供も乗ってて怖くて1週間程運転出来なかったです。
誰かに隣に乗ってもらって少しずつ運転してけば乗れるようになると思いますよ!
遠くは行かずに生活圏内だけとか!

• スマイルピース

スマイルピース

事故にならなくて、ふうちゃんさん、お子さん無事で良かったです。
    でも、怖い思いをしましたよね。

怖い思いすると、やっぱり乗れなくなりますよね。

主人と一緒に練習します。
    ありがとうございました。

• 10月29日
 うとゆあさん

軽めのパニック持ちです!

運転中に気分が悪くなった事はないのですが、助手席や後部座席、電車や飛行機に乗ると息苦しくなり過呼吸のようになります💦
ちなみにガソリンを入れている間、窓が閉まっている車の中で待つ事も出来ません(; ̄д ̄)
最初は何でか分からなかったので心療内科を受診したところ不安障害と言われました。

出産した後にもう大丈夫だろうと思って乗ろうとしたところ、やっぱりフラッシュバックがあり乗る事が出来ませんでした…
違う心療内科に行ってお薬を処方してもらって、それからは乗れるようになりました👍
ただ、時間に追われてバタバタして電車に乗るとまた過呼吸になってしまったので余裕を持って行動しないとダメです(・・;)

乗れないからと遠ざけるとずっと乗れないままになってしまうかもしれませんが、やはり運転する機会があるのであれば心療内科を受診してみると気持ちが違うと思いますよ(><)

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。

お薬が効いたのですね。
    そして、時間に余裕を持てば大丈夫なんですね。

心療内科は、行っていて、薬も飲んでるのですが、効かないのです。

お薬が効いたとの事ですが、お薬は、抗不安薬ですか?

• 10月29日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

私の場合はありがたい事に軽めななで、乗り物に乗る15分〜30分前に単発で飲んでいます(><)
    アルプラゾラム0.4を飲んでいますよ👍

コロナで電車に乗る事もなくなったのでもう久しく飲んでいませんが、安心材料として必ずバッグに入れています!

• 10月29日
  • スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    そうなんですね。お薬すぐに効くのは、いいですよね。

私も、抗不安薬飲んでますが、何故か効きません。
    私も、お薬効くといいのですが

• 10月29日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

そうなのですね…
    単発で飲むから効くのか、電車に乗ると眠くなって寝てしまいます(・・;)

お薬も合う合わないがあるので、かかりつけの相談してみるのはいかがでしょうか??(><)
    効かないのに飲むのも精神的に良くないかなぁと思いますよ(T . T)

• 10月29日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうですよね。
    主治医に相談してみます。

効かなくて飲むのも辛いですし

• 10月29日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

それが良いと思います👍
    良い方に進みますように✨

• 10月29日