※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー子
子育て・グッズ

湯船での入浴中に泣いてしまう娘がいます。慣れるまで泣くのは仕方がないでしょうか?何か良い方法はありますか?

生後3ヶ月の娘がいます(^^)

遅ればせながら大人と一緒に湯船での入浴を始めました!湯に浸かっている時には機嫌がいいこともあるのですが、湯船の外で体や頭を洗っている時にはほぼギャン泣きしています…^^;

慣れるまでは仕方ないのでしょうか?何かいい方法はありませんか?

コメント

まぁな

同じです‼
だから髪とか洗ってるときは
シャワーで少し体にあてながら
洗ってます
それでも泣くときは泣きますが…(ノ_・。)

  • みー子

    みー子

    やり方参考にさせてもらって試行錯誤してやってみます(^^)返信ありがとうございます!

    • 7月22日
りかちん

うちも同じです‼︎
外で洗うとギャン泣きです。
うちは、石鹸がダメみたいで、石鹸見るだけで泣きます。仕方ないので、沐浴液使ってます…。

  • みー子

    みー子

    石鹸!赤ちゃんによって苦手ポイントが色々あるんですね^^;

    • 7月22日
narr

うちはそのまま湯船の中で洗ってます😂

  • みー子

    みー子

    それならベビーバスの時とあまり変わらず安心ですね!やり方参考にさせてもらって試行錯誤してやってみます(^^)返信ありがとうございます!

    • 7月22日
ぶんあや

湯船は好きですが、外で洗うと嫌がります。

シャワーが怖いみたいです…

うちは旦那さんが担当なので、泣いてもめげずに洗ってます😆

  • みー子

    みー子

    うちの旦那も赤ちゃん泣いてもあんまり気にしないみたいです^^;いいのか悪いのか…ですが。ママの方が泣くことに対しては敏感ですよね!こっちまで悲しくなってきてしまいます^^;

    • 7月22日
アーニー

お風呂の床に座らせてもダメですか?

うちは床に大きめのガーゼをひいて座らせて身体洗ってます。

  • みー子

    みー子

    床に座ってはやったことなかったです(°_°)!参考にさせてもらって試行錯誤してやってみます(^^)返信ありがとうございます!

    • 7月22日
まいくわぞ~すきぃ~♪

旦那が顔からザーっとかけてから泣くようになりましたが最近は私がいれてますが、頭洗っていたら息子が急におっぱい吸いだして泣くことなく頭洗い終わります!!それが一回だけであとは泣きませんがそれで落ち着いてるならいいと私は思ってます!!いい方法とかではなくてすみません。

  • みー子

    みー子

    顔からザーッはビックリですよね^^;
    うちも湯船に浸かりながらおっぱい吸い始めたことがあります!笑
    返信ありがとうございます!

    • 7月22日
kanaaaaa

うちの子も抱っこされてないと泣くので、お風呂の床にマットをひいてあたしが体操座りして太ももの上に乗せてあらってます‼︎
泣きそうになったら、すごい笑顔で歌うたってごまかしてます(笑)

  • みー子

    みー子

    私も泣きそうな時は 笑顔で歌います 笑
    つられて笑ってくれますよね!
    やり方参考にさせてもらって試行錯誤してやってみます(^^)返信ありがとうございます!

    • 7月22日
みー子

今日はやり方を変えて試してみました!沐浴布をお腹に乗せてから体にお湯をかけ、洗いました!途中危ない時もありましたが、終始機嫌よく過ごせました(^^)

さゆみ♪

眠たいのもあると思います😯
あとは洗ってる方のシャンプーの匂いがダメとか?でも泣きました😥
どうしても泣く時はお風呂の中で洗っちゃいます😅

  • みー子

    みー子

    匂いにも敏感なんですね^^;お風呂の中で洗うのが一番楽ですよね!後から入る人は…ですけど^^;

    • 7月23日
  • さゆみ♪

    さゆみ♪

    私の場合は、パパ洗い→子どもを体軽く流してお風呂の中に入りその間に私が洗いその後機嫌の悪い時など子どもを湯船で洗ったりしてます😅

    • 7月23日
もふもふもふ

うちの子も体洗う時にギャン泣きでした!
原因は顔洗う時に目に石鹸が入って痛かったのを覚えていて、
顔や体洗う時にギャン泣きするようになりました

なので、しばらく顔洗うのは、濡らしたガーゼで拭くだけにしたり、目に入らないようにかなり注意して石鹸で洗ったり、ちょっと立て気味に抱っこして体を洗うようにしていたら、泣かなくなりました!

  • みー子

    みー子

    石鹸が目に入って嫌だったこと、ちゃんと覚えているんですね(°_°)!なるほど〜^^;

    • 7月23日
れーぽむ

うちは逆に洗ってる最中に居眠りしてます(´・ω・`)笑
シャワーも全然平気でおとなしくしてます(´・ω・`)

終始話しかけながら入れてあげてます😂
うちの場合はいきなりシャワーしたり、洗うことに集中して無言になったりすると、泣いたりすることがありました(´・ω・`)

  • みー子

    みー子

    集中していると無言になりますよね!笑
    そして泣く^^;

    • 7月23日
いちこ

大きめのガーゼを体に掛けてあげると大丈夫だと思いますよ(*´˘`*)
洗うところだけめくる感じです!

  • みー子

    みー子

    昨日そのやり方でやってみたら無事に入れました!良い感じですね!

    • 7月23日
もよよよ

うちは、最初の頃は洗っている時ギャン泣きしましたが、1カ月くらいたったら慣れたのか泣くことが少なくなりました(^ ^)

洗うの気持ちいいねー!とか、さっぱりするねーとか、終始話しかけています笑

  • みー子

    みー子

    やっぱり話しかけるの大切なんですね!

    • 7月23日