※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳以上のお子様をお持ちの方へ。お昼寝のタイミングについて相談です。午後1回になったのはいつ頃でしょうか?支援センター等で無理に起こすべきか悩んでいます。

同じような質問あるかと思いますが見つけ出せなかったので投稿させて頂きます🙇‍♀️
1歳以上のお子様をお持ちの方、お昼寝が午後の1回になったのはいつ頃でしょうか?
いまうちは日によって1回だったりグズグズしたら午前中も寝かせちゃったり…って感じなのですが、支援センター等行ったりして無理にでも起こして置いた方がよいのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半頃でしたかね🤔
無理して起こしておかなくてもそのうちお昼寝の回数減っていきますよ✨

• ママリ

ママリ

無理しなくてもだんだん減っていきますかね💭
    教えて頂きありがとうございます😆

• 10月29日
べき

うちは1歳頃からでした。
保育園で3ヶ月年上くらいのみんなも午前寝がなくなってきたくらいに寝なくなってきました。
でも同じクラスの月齢高い子でも朝行ったらすでに寝てる子もいたりしてまだまだ個人差多かったですよ☺️
そのうち体力がついて勝手に寝なくなってくるので無理に起こしておかなくて大丈夫ですよ🤗

• ママリ

ママリ

個人差ありますよね!
    無理してまで起こしておかなくても大丈夫ですよね😂

• 10月29日
あい

うちは1歳4ヶ月頃から1回になりました‼️
朝ご飯→散歩→お昼ご飯→昼寝→おやつ
って、感じのリズムになってグズることがなくなったので定着してます😆

• ママリ

ママリ

うちも午前中散歩とか連れていけば寝ないのですが、私がお家から出たくなくてお家dayがあるのでそのときは午前中寝ちゃうって感じです😂
    でも1歳すぎてすぐじゃなかったんですね!

• 10月29日
  • あい

あい

私もそんな日あります‼️
    でもうちは午前中寝たら昼からは寝ませんね🤔

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

夜までもつんですね😳
    もう少ししたらそうなるのかな💭

• 10月29日
  • あい

あい

子どもちゃんのリズムに合わせてでいいと思いますよ🤭

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

そうします!🙆‍♀️🙆‍♀️

• 10月29日
ママーリ

1歳4ヶ月入ったあたりでした😊でも今でも午前中に眠くてたまらんって日もたまにあるのでその時は午前と午後の2回になります😂
私はグズグズされるの嫌なので無理に起こさず寝かせちゃいます😳💦

• ママリ

ママリ

やっぱり無理してまで起こしておかなくていいですよね😂ぐずられるのしんどくて😂
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日
ママリ

1歳になった頃から1回でした!0歳児のうちから保育園に行っているのもあり、割とすぐにその生活リズムになりました。
今は7時に起きて保育園で12〜14時頃までお昼、夜は20時に寝てます!

• ママリ

ママリ

保育園行ってると早くに生活リズムできるんですね!

• 10月29日