※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後57日目の息子が布団で寝てくれず、昼間は抱っこで寝ている。夜は2時間しか寝ないため焦っており、里帰り中は助かっているが、自宅での寝かしつけが心配。これが続くか不安。

生後57日目の息子です。
布団で寝てくれなくて、試行錯誤して頑張っていますが寝てくれません。

朝方から夕方までずっと抱っこか私のお腹の上で寝ています。
夜、夜中はスワドルアップのおかげで2時間は寝てくれますが、来週で2ヵ月なのに2時間って短くて焦っています。うーって唸ったり変な声をだして足をぴーんと上下に動かしたり頭を左右に動かしたり暴れて熟睡しません😢

今は里帰り中なので、昼間は両親も抱っこしてくれて助かっていますが自宅へ帰ったら大丈夫か不安でたまりません。
毎日どうしたら布団で寝てくれるか、、
頭がぱんくしそうです。

これがずっと続くのでしょうか。

コメント

lk

不安にさせる回答になってしまいますが、娘は半年くらいそんな感じでした💦
昼も夜も縦抱き抱っこじゃないと寝ないので、昼間はソファーで夜はベッドで抱っこしていました。
横になって寝ることができず、私も抱っこしたままウトウトしていました。
睡眠不足でキツかったです😥
最初は可愛いと思えなくなるくらいボロボロで😭
夫は働いているしと思い頼れなくて、、、今思うと頑張りすぎたなと。
しんどい時は無理せずに、頼れる人や頼れるサービスにお願いして下さい😖

• りー

りー

回答ありがとうございます😊

半年くらいだったのですね😣ik ママさんお疲れ様です😭そして夜はベットで抱っこだったのですね😣そうすると熟睡して寝ることもできないので辛かったですね😢

うちも、縦抱っこが好きでいつも寝かしつけは必ず縦抱っこです。
    縦抱っこだと、体と密着するので安心するのですかね?🤔ちなみに、成長してきてから縦抱っこが好きだとうつ伏せは好きでしたか?

わかります!最近は、何でこんなに寝ないんだ!といらいらしちゃってる自分がいて余裕がなくて自分が嫌になります。
    本当にボロボロになりますよね😭
    うちも夫は働いてるし頼れないので3か月検診終わるまでは実家でお世話になろうと思っています😢

• 10月29日
みーは

母乳ですか??私の友達の子供も寝てくれないという人がいましたが、その友達の場合はお腹がすいていて寝てくれなかったようです。ミルクに頼ってみても?と思います。参考になればいいのですが😅

• りー

りー

ミルクよりの母乳で、ミルクあげる前に母乳10分あげてます。ミルクは、3.4時間置きに90から120あげていています。

ミルクは、満腹になるから夜はぐっすり寝てくれるといいますが、うちの子はミルクあげて満腹でも寝ません😭😭

• 10月29日
ナガ

私も全く同じでした
里帰りしなかったので
ひたすらひとりで耐えてました笑笑
抱っこ紐入れたままもたれかかったり

半年になるくらいまではそうでした
首が座れば添い乳したりしてました

無理しないでくださいね

• りー

りー

そうだったのですね😭
    ナガさんは、里帰りしないで一人で頑張っていたのですね😢
    本当によく頑張りましたね😢辛かったですよね。気持ちがかなりわかります。
    そしてナガさんは立派なママさんですね。

重くなってきたので、抱っこ紐やりたいのですが今は抱っこ紐嫌がり足をぴーんとするんです😭😭

やはり、半年くらいまでかかるのですね😭
    わたしも頑張ります😭😭

• 10月29日
みみ

そんなもんですよ😂
だから大変なんです!
少しずつ少しずつ寝るようになりますよ〜😌

• りー

りー

そうですね😭

• 10月29日
ぴーまん

長男は夜は割とすぐ長く寝てくれるようになりましたが、お昼寝は10ヶ月まで抱っこじゃないと寝なかったです😭
おろしたら泣くので抱っこしたままでした💦
スッと布団で寝てくれる子もいますが寝ない子は寝ないと思います😭

夜は長く寝るために腹持ちのよいミルクにしてみるっていうのはよく聞く話なので試してみては?試されてたらすみません😱息子はミルク飲んでも寝る時間かわりませんでしたが(夜はよく寝てたので)💦

日中はもう家事は諦めて赤ちゃん優先で寝させてて、少し大きくなったら抱っこ紐で抱っこやおんぶしたまま寝てもらって家事してました!

次男ももしそんな感じなら4ヶ月くらいでネントレしようとは思ってます😂

• りー

りー

お昼寝は、10か月まで抱っこだったのですね😢
    本当にお疲れ様です😢

そうなんです!昼間、おろしたら泣くのでずっと抱っこです。
    寝ない子は寝ないのですね😭
    寝なすぎて病気じゃないか心配していました。

ミルクよりの母乳なのでミルクは3.4時間ごとにあげていて満腹なのに寝ないです😢

ちなみに抱っこ紐はおうちの中では何を使用していましたか?
    うちの子コニーとエルゴを試しましたが足をぴーんとして嫌がります😭

ネントレ、大事ですよね😭

• 10月29日
lk

りーさんのおっしゃる通り、縦抱き抱っこだと密着して安心なんだと思います☺️
最初は抱っこしたままウトウト寝ると、ガクッとなってしまっていたんですが、半年もすると抱っこしたまま30分くらい寝てもガクッとならなくなっていて、なんかの修行みたいだなと思いました(笑)
うつ伏せ好きですね☺️
今は隣に居ると寝てくれるんですが、基本うつ伏せで寝てます。

寝れないって余裕なくなりますよね😅
イライラして、ダメな母親だなと落ち込んだり。
朝まで寝る子もいるのに何がいけないんだろう?と責めたり。
睡眠不足のせいや、赤ちゃんの個性なのでりーさんのせいでは絶対ないです!
話せる相手がいるだけでも違うので、ご実家にいれるならそれがいいですね 😁
りーさんが倒れたら元も子もないですから、大変な時期かと思いますが、無理なさらずに🤗

• りー

りー

半年も抱っこ本当にお疲れ様でした😭
    私も頑張ろう。って励まされます😭
    本当、修行みたいですよね、笑

うつ伏せはいつ頃から寝るようになりましたか?😌

IKさん、優しいお言葉ありがとうございます🥺❤️

• 10月31日
  • lk

lk

過去になれば、そうだったなくらいになりますが、真っ最中だと本当にキツイと思います😫
    いつか終わるということだけは絶対なので、あと少しだけ頑張ってください😭

娘は運動の発達が遅く、寝返りやハイハイが1歳だったんです💦
    寝返りをマスターしてからはうつ伏せ寝してます。
    生後半年から1歳までは抱っこで寝かしつけて、その後は置いても起きなくなったのて、仰向けで寝ていました。

• 10月31日
  • りー

りー

ありがとうございます😭
    いつか終わりは絶対ありますもんね😭頑張ります!!

お互い育児頑張りましょう🥺❤️

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月31日