※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2人目生まれてからの方が楽ですか?何歳差ですか?私は1歳の子がいますが、未だに2人目のこと考えられません。

2人以上の子供がいる方!
この前義姉が、2人目生まれてからの方がずっと楽になった
と言っていました。
4歳差で産んでいます。

みなさんはどうですか?
2人目生まれてからの方が楽ですか?!
何歳差ですか?

私自身、1歳の子がいますが未だに2人目のこと考えられません

コメント

みー

1才11ヶ月差です🙂
正直、楽になったとは感じないです...
夜中の授乳もあるし、夕食の用意と下の子のお風呂の時間が被って、上の子はお腹すいたとグズったり、上の子が思い通りにいかずグズった時に下の子が、お腹すいて泣いたりと大変な面もあります...
でも下の子は、よく寝る子で上の子も年齢の割には聞き分けの良い子で、なんとかやっていけてます!
大変か楽かの2択だと、楽だと思います✨

コスタ🛳

心の面では2人目の方が余裕あるし、上の子産まれて1ヶ月の頃よりかなり楽です😊
でも、体力的には辛いです💦
夜中も頻回授乳で何回も起きるし、上の子は水木金だけ保育園行ってますが、その間にやらなきゃいけない事が溜まりに溜まってそんなにゆっくりも出来ないし、ずっと寝不足です😭
土日祝は旦那は仕事で1人で2人見てるので、クタクタです💦
下の子がもう少し大きくなれば変わってくるのかもしれません😊

eee

楽になったというか、2人目は要領が分かるので育てやすかったです。
でも上の子の赤ちゃん返りもあったし楽になったとは思わなかったですね💦
三歳差です😊

ゆみママ

5歳差です🙋
1人より2人のほうがやっぱり大変です😅
1人目と2人目を比べて、育児に対する感じ方はどうかと聞かれれば楽に感じると答えますが、子供が増えたことで楽になったかと聞かれれば、大変になったって答えます😅

かずずん

2人目が2歳になったら楽です。
上の子と3歳離れてるともっとラクです。
上の子が下の子の面倒、遊び相手をしてくれるので助かります。
1人だとずっと自分が遊び相手です。(笑)
2人目は0-2歳は要領が分かってる分ほっとけるので…
その子に対しては8割のパワーですみますが、2人になるのでその分はやっぱり大変です。2歳になるまではママ〜体力勝負です。

うー

1人の時が1番楽でした!!
そして2人になった時が1番大変でした💦
3人になったときの方が楽だなってかんじました(たぶん上が小学生になったこともあると思います)

4歳差というと上の子が幼稚園とか行き出すのでその辺で楽になったのかもですね!!

はじめてのママリ🔰

大変になったと思ったことはないです全然!でも、楽になったとも思わないですね。。普通です。1人増えたな~👶🏻って感じです(笑)

はじめてのママリ

2歳差です。
2人目はそこまで大変ではないですが、1人目のイヤイヤ期&赤ちゃん返りがしんどいです💦私の母は4人産んでいますが、4歳差は楽だよ〜!と言っていましたね🤔