※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

異所性蒙古斑が消えるか心配です。消えたお子さんの経験を教えてください。

異所性蒙古斑があったけど大きくなったら消えたお子さんお持ちの方いますか?

うちの子には両肩、腕、背中に一部、両ふくらはぎから足首にかけて、そこら中に異所性蒙古斑があります。ただ色が薄く、前にお医者さんにレーザーの相談した際に、レーザーは色が濃い子達がするもんだよと言って症例写真を見せてもらって、うちの子のは比べ物にならないぐらい薄いと分かってレーザーをやめました。(足にあるものは薄くてもはっきり境界線がわかるレベル、腕は全体的に青い?ん?ぐらいのもの)

ただ最近になってインスタやツイッターでは異所性蒙古斑は消えない、レーザー治療してあげなきゃかわいそう、みたいなのをたくさん見て、これ消えるのかなと心配になってきました。

消えたお子さんお持ちの方いらっしゃったら教えてください。

コメント

まーみー

足首に結構はっきりとありましたが、今は全くないです。

かわいそうかどうか。気になるかどうかは本人が決めればいいと思っていたので、うちはもしレーザーするとしてももっと大きくなってからと決めていました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳で綺麗に消えたんですね!5歳ぐらいまでかかると思っていたのでとても参考になりました!

    私もかわいそうと思わないようにしてたんですけど、異所性蒙古斑で調べたら、かわいそうかわいそうのオンパレードで、、、
    時々残る子がいるけど基本消える、って感じなのに、利益主義の皮膚科医院が消えないから早くレーザーした方がいいって煽って、ネットでレーザー治療してるの見てさらにそれが普通化してるのか?とか考え始めました。。

    • 10月29日
  • まーみー

    まーみー


    レーザーって簡単に言うけど、全身麻酔ですよね。
    全身麻酔ってリスク大きいです。大人の私だってしたことないくらいですし…。

    ネットって広く見えがちですが、実はそうでもないです。
    ネットで流行ってたってよくスマホを触る私でも半年後に知ることもありますし、どうしても偏りは出てきます。

    不安ならばかかりつけの小児科の先生に相談するのが一番ですよ😊
    予防接種とかの時に、相談されるといいと思います。

    • 10月29日
ぴー

うちの子も足首あたりに、ん?なんかのインクついた?と思ってしまうくらいには少し目立つ濃さでありました!
今8ヶ月で、まだ完全に消えたりはしてないですけど、いつのまにかかなり薄くなっていて今はうっすら青いかな?って感じです‼︎‼︎
これがこのまま消えてくれるに越したことはないですけど、消えなかったら消えなかったで将来本人が気にしだしたらレーザー検討しようかなって思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー、8ヶ月で薄くなるってすごいですね!うちの子はまだ全然変わらない感じです。消える体験談聞いて安心しました。小学校上がるくらいまではのんびりかまえとこうとおもいます!

    • 10月29日
  • ぴー

    ぴー

    薄くなるの早くて、お医者さんには蒙古斑って言ってたけどほんとはインクかなんかが付いてただけなのでは…🤔とか思ったりもしちゃいました!笑
    青くなってない子の足首に比べたら全然青いのかもしんないんですけど、確実に薄くはなったしこのまま時間と共に消えるだろうと勝手に思ってます◎
    うちの母がわりと、消してあげなきゃかわいそう!派なんで会うたびに、ほんとに消えるの?消えなかったらどうするの?て聞いてくるのだけはめちゃくちゃダルいですけど😓

    • 10月29日
ゆんた

薄いところはだいぶ薄くはなってますが上の子も今のところはまだ残ってますね🤔日焼けしたらあまりわからなくなりますが…
下の子は濃いところはレーザー薄いところは放置にしてるのですがレーザーしたところの方が早くには消えてます😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうごじいます。うっすらと見えるぐらいなら大丈夫かなあと気長に構えようとおもいます。

    • 10月29日