※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

1才の子供が私の唾液を飲み込んでしまいました。感染の心配があり、歯医者に行きましたが、絶望感が消えません。

最悪の事態です…。汚い話です…。1才の子供が私の唾液を飲み込んでしまいました…。
昨日の夜はつわりの吐き気で眠れず、よだれづわりもありコップに唾液を吐いていました。最後は夜中の3時頃、コップにたまった唾液をトイレに捨てにいって、そのあと2.3回吐き出し寝てしまいました。朝5時に私のめが覚めると、そこにそのコップを飲み干している子供の姿が…。。。絶句しました。今まで虫歯菌をうつさないように、親が歯磨きしたあとは手や口の周りをアルコール消毒したり、食器やスポンジを分けたり、顔を近づけて話さなかったり、めちゃくちゃ気を付けてました。でも今日の朝5時で全てパーーーです。
今日は毎食後歯磨きして、急遽歯医者さん予約して、9000の濃度のフッ素を塗布してもらいましたが、感染は成立してますよね。。もう絶望感しかありません。
娘にそんな気持ち悪いものを手にとらせてしまったことが申し訳なくて、何回も泣いてしまいました。
でも私の気持ちがズタズタなので、すでに保育に預けてるので、そこで意識高くないご家庭のお子さんとおもちゃなめあったりしてもうもらってたんじゃないか等、言い訳を考えたりしてしまいます。こんな自分が全て嫌になります💧

コメント

まっこ

目の前で話しかけたりしてる時点で飛んでますし、歯医者さんがいうには「虫歯菌を気にするより、食べたら歯を磨くっていう基本的なことをして虫歯を予防するほうがいいよ」とのことでした。

はじめてのママリ🔰

歯医者の子供も虫歯になりますし、上の方同様、だらだら食いやら歯磨きの仕上げなどちゃんとしていれば大丈夫ですよ^ ^

はじめてのママリ🔰

慰めになっているかはわからないのですが、私が昔から虫歯が多くて😨
でも息子が1歳すぎた頃には普通に同じ箸とかであげてました😊
今3歳3ヶ月ですが、日々の歯ブラシや水分は水かお茶などを徹底していたおかげで虫歯もなく、歯医者でも褒められるほどですよ😊
なってしまったことは仕方ないので、虫歯にならない対策をこれからもすれば大丈夫だと思いますよ😊

らすかる

うちの上の子虫歯菌沢山います😅
が、毎日のフッ素仕上げで虫歯ゼロです。
1歳で虫歯になる子はなるしならない子はなりません。
菌だけのことじゃないのでそこは気にしなくていいと思います💦
ただ、自分の不注意で唾液飲ませちゃったってのがショックでしたね😭

なっちょ

私も最初はすごく気にしていましたが、保育園行き出して、みーんなおもちゃベロベロ舐め回してるの見て、こりゃダメだと思いました😅
感染を気にしすぎるより、食後に水やお茶を飲む、歯磨きする、たまにフッ素、の日々の繰り返しが一番良いようです。

ちなみに、虫歯菌の感染は一度の接触のみで成立するものではありませんので、今回の唾液事件のみではほぼ影響ないと思って大丈夫です🙆‍♀️

子どもの歯の講習会で歯科衛生士さんが、1回2回お箸を共有したりちゅーしたところで虫歯菌はうつりません。習慣になるとうつります。
だから神経質にならなくて大丈夫!と言ってました。
考え方はいろいろあるかもしれませんが、今やっている対応で十分予防できていると思います!
確かに自分の唾液を飲んでいる姿を見るのはショックですが、第三者から見ると大したことでは無い!と思います!

ぽにぽに子

そんな簡単に虫歯にはならないから大丈夫(;^_^A
私も最初は気を遣ってましたが、子供が勝手に私のお箸を舐めてたりするしチューもしてくるしいつしか諦めました。
代わりに歯磨きをキチンと習慣つければ2人とも歯医者に行ったこともないですが健診で虫歯ゼロです😁

かな

虫歯菌、気を付けていたのにショックですよね😭

私も虫歯菌には相当神経質になって気を付けていましたが、先日虫歯菌検査したらしっかり虫歯菌反応出ました😂
食器や調理器具は分け、食べかけのものは与えず、砂糖の入っているお菓子やジュースはあげないなど気を付けてはいましたが、何度か大人の飲んだあとのストローを口にしてしまったり、お友達が軽くチュッとしてきたりとありました💦
普段気を付けているので、感染はしてないか、ほんの少ししかいないだろうと思ってましたが、ガッツリ反応が出てしまいました😭
自分も歯医者に通ってクリーニングもしてたのに…どこでこんなにもらったのかと相当ショックを受けましたが、他の方がおっしゃるように感染を防ぐのは難しいので、虫歯にならないように予防を頑張ればいいと思います😊
今日、いろいろ調べてたらフッ素やキシリトール で虫歯菌を減らす(長期間かかりますが)と見たので、フッ素コートやキシリトールタブレット買いに行ったところです😅