※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
子育て・グッズ

娘が頭をぶつけて午後は寝ています。病院に行くべきか悩んでいます。受診の目安を教えてください。

午前中に娘が頭をぶつけました(・・;)
お座りの姿勢から前のめりになっておでこをフローリングの床にゴンッてしました。1秒後に激しく泣きましたが、その後は機嫌よく遊んだり、ご飯も食べました。しかし、よほどショックだったのか午後はずっと寝ています。途中起きてミルクを飲んでギャン泣きしたかと思うとまた寝ました。
病院に行った方がいいのでしょうか…?
今のところ嘔吐などはないです。

第一子で過保護気味なので、本格的な頭ゴチンは初です。
周りのママたちはオッと声を上げただけで、とくに気にしてなかったのでそんなに激しい感じではなかったのかもしれません。
受診の目安を教えてください>_<

コメント

エリナ

重症なら15分以内に吐いたりする症状が出るって言われました。
24時間は様子見!って言われましたよ😎

• かずい

かずい

遅くなりすいません。具体的にありがとうございました!様子を見てますが、今大丈夫そうなのでほっとしてます。

• 7月23日
橘♡

吐いたり目の焦点が合わない
食欲がない
などの症状が出たら受診で大丈夫ですよ

• かずい

かずい

遅くなりすいません。具体的にありがとうございました!1日様子見てみましたが、とくに症状なかったのでほっとしています。

• 7月23日

受診の目安は
青ざめてぐったりしている
嘔吐する

と以前娘が頭を打った時にお医者さんに言われました。
泣く元気があるなら大丈夫だと思いますよ(^^)

初めてのお子様で心配になりますよね
一番安心なのは小児科の先生に診てもらって問題ないっと言われることだと思いますので、気になるようなら1度かかった方が良いと思います。

• かずい

かずい

遅くなりすいません。お医者さんのコメントを教えていただきありがとうございます。今のところとくに症状なかったのでほっとしています。ありがとうございます。

• 7月23日
まあ❤︎ママ

今日ベッドから落ちて受診しました。
その時にもらいました。

• かずい

かずい

詳しくありがとうございます。
    脳の中で少しずつ出血…という項目がこわすぎますね( ;´Д`)しばらく注意してみてみます。
    お子さんは、大丈夫でしたか?うちもベットなのでヒヤヒヤします。

• 7月23日
  • まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

とりあえず24時間過ぎました。頭打ったかどうか分からないので余計に心配です(´・_・`)今の所、普段と変わらずです。

• 7月23日
おったまげー

ここで安易な返答して何かあっても責任とれないのでかかりつけ医に相談してみてください😢😢大丈夫だといいですね。。😖

• かずい

かずい

すいません削除してしまいました!
    ありがとうございます。受診のめやすを教えてもらえたので、様子見で大丈夫そうだと判断しました^_^

• 7月23日
かおりっち

ウチの子も生後3週間のときに、テーブルから頭から落ちましたがギャン泣きしてオッパイ飲んで吐いたりもしなかったのでお子さんも大丈夫かとは思われます。
ですが、小児救急に電話して聞いてみてもいいかもしれませんね!
お大事になさってください。

• かずい

かずい

ギャン泣き、が1つの目安になるんですね。引き続き見守って、意識がなくなったり嘔吐があれば受診しようと思います。
    お子さんも大丈夫でよかったですね(^ ^)新生児といえど思わぬところで思わぬ動きをしますよね…

• 7月23日
  • かおりっち

かおりっち

そうですね。
    泣かない=何かあると教わりました。

ホンマそうですね!
    ウチの子は生まれつき足が強く、上にずりあがったりするので落ちましたorz
    昨日できなかったことが今日出来たりとかあります。
    我が家では寝返りするようになったので、目が離せなくハラハラな日々に突入です。

• 7月23日