※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

9ヶ月半での断乳は大変ですか?どのようにしたらいいでしょうか?息子が10ヶ月になり、手術が控えているため、入院中の負担を考えて断乳したいが不安です。

9ヶ月半での断乳は大変ですか?されたことある方、どのようにしましたか?

息子はもうすぐ9ヶ月半です。
いろいろためしましたが、哺乳瓶拒否、ミルク拒否です(
普段使っているコップやストローでも)
離乳食は3食しっかり食べます。

息子が10ヶ月になった数日後に私の親知らずの抜歯手術があります。
入院は4泊5日。(全身麻酔)
その間〜しばらくはロキソニンがかかせないようで…

本当はもう少し大きくなって断乳又は卒乳してから手術がよかったのですが、親知らずがちょっと大変なことになってしまって💦

薬もそうですが、何より入院中に面倒をみてくれる夫や実両親(特に母)にすごく負担がかかりそうなので断乳したいのですが…

娘のとき断乳しなのが2歳半でしたので、可哀想だけどごめんね、という思いと「できるのか!?」で不安です

コメント

ちぃ

個人的には…大変でした😭💔イヤイヤ期と並ぶ育児のストレスですね笑

離乳食しっかり食べてくれてるなら、栄養価としては申し分ないので、あとは慣れですね。

うちはおっぱい星人で、おっぱい外した瞬間からバレたり、寝ても一時間以内に起きるから私の体力精神力がもたなくて断乳を決めました。

1週間前から大きくなったからおっぱいないないよ、とか話しかけたりして。
エルゴでおんぶしながらスクワットしたり、ポイズン流したり、ドライブしたり、マグで白湯をあげたり…3回断念したけど3日続けば成功ですよ。