※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お金・保険

育休延長中に第2子の妊娠があり、第1子の育休から続けて産休育休を取る場合、育休手当は2年分支給されるが、第2子の育休中に手当は貰えなくなる可能性がある。待機児童が多い地域で保育園に受からない場合、育休手当が終わると心配している。

育休延長時の手当について…

去年の8月に第1子を出産しました。本来なら、今年の8月には保育園に預けて仕事復帰する予定が、保育園に落ち続けて現在育休延長中です!
そして、育休延長中に第2子の妊娠が分かりました💦
出産予定日は来年の3月末となっています。

第1子の育休から、続けて産休育休をとった場合、育休手当がいつまでもらえるのかネットで調べたところ、第1子の育休手当の貰い始めからトータル2年分までの支給と書いている記事がありました。

もし保育園に受からなければ、第2子の産休に入るまで5ヶ月育休を延長する事になります。
そうなると、第2子の育休の途中で手当は貰えなくなるということなのでしょうか??

待機児童が多い地域なので、育休手当が貰えなくなっても子供をなかなか預けられないので、育休手当が終わってしまうとどうしよう…と悩んでいます。

詳しい方いましたらよろしくお願い致します😊

コメント

みんてぃ

その記事が間違いです。
一人目の育休→二人目の産休→二人目の育休
と切り替わるのでまた1歳まではもらえますし延長もできますよ。

• まいまい

まいまい

早速のお返事ありがとうございます❣️
    本当ですか!!!😭良かったです✨
    会社に問い合せたいところでしたが、何人も間に挟むので説明が難しく…

教えて頂き、ありがとうございます😊

• 10月28日