※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

1歳半検診で息子の発達が心配。言葉や動作が遅い。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳半検診……
うちの息子間違いなく引っかかります。
パチパチはできる、マママママ、パパパパパは言う
積み木は1個だけ積めました。
それ以外は全然できません。バイバイも指差しも
あれ持ってきて、これちょうだい、何言っても
理解出来てないみたいでやってくれません。
おいでって言っても来てくれません。
コップも使えないしスプーンやフォークも使えない。
私の真似やYouTubeのダンスなどの真似もしません。
追いかけたりいないいないばあしたりくすぐったりすると
ちゃんと笑ってくれるんですが、やっぱりいろいろ
遅くて心配になります。
まだ1歳半だし男の子は遅いって言うし大丈夫だよって
言われても正直信じられません。
同じような方いらっしゃいませんか?😭

コメント

maa

上の子は1歳半検診で何も出来なくてしばらく保健所から連絡が来てました😅

  • なっちゃん

    なっちゃん

    保健所から連絡来るんですか!?

    • 10月29日
  • maa

    maa

    言葉が全然出なかったのもあるのか、2歳半くらいまでちょこちょこ連絡来て言葉の進み具合とか聞かれました💧
    うちの子は段々言葉が増えましたが、電話が来る度に支援センターとかそういう所を勧められました😅

    • 10月30日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    今はたくさんおしゃべりしてますか?💕

    支援センターとか進められるんですね😲
    そーゆうところに行って他の子とかと関わり持ったほうがいいってことなんでしょうか…

    • 10月30日
  • maa

    maa

    今は沢山喋ってくれるようになりましたよー😳💗
    まだ何言ってるか分からない時もありますが、割と聞き取れる言葉も増えてきました💡
    うちの子は早生まれの男の子って言うのもあり遅いのもあるのかなぁって思ってます(*˘꒳​˘*)
    なんか心配になりますよね…💧
    電話来る度に『またその話かぁ』みたいな気分になりますし、もしかしたら本当に発達に問題があるのかも😨💦て思ったりもしましたが、とりあえず2歳までは様子見してました!

    • 10月31日
  • maa

    maa

    因みにうちの子も絵本全く見ません!(笑)
    読んでても無視で遊んでます😂😂
    ベビー公文の先生が絵本は子供の背中に話しかけるだけでもいいって言ってました💡✨
    1人で読むの辛いですが、何回か読んでたら興味持った時だけ見に来たりします👦🏻💓
    未だにこれなにー?って聞いても自分の好きなキャラクターだけしか分かりません(笑)(笑)
    それでも、周りの子とも遊べてますしこちらの言う事もよく理解出来てるので心配かと思いますが、焦らなくて大丈夫かと思います💡

    • 10月31日
うみ(22)

結構同じような感じです。
先日の1歳半検診で案の定引っかかりました😖
意味のある言葉はまだひとつも出てないと話すと、発達外来を受診することを勧められました😵
多少の自覚はあったのですが、周りのお子さんが喋っているのを見てこんなにも差があるのかと心が折れました😢
わたしも主人に大丈夫だよ~って言われるけど全然大丈夫じゃない!って思ってます😂

  • なっちゃん

    なっちゃん

    うちも勧められるかもしれないです😭💦
    同じ1歳半のママ友の子もいろいろ話すし大人の言葉もわかってるしちゃんと通じ合ってる感じでめちゃくちゃ落ち込みました😔😔
    うちの旦那も大丈夫だの気にしすぎだの言ってきます😤😤😤😤

    • 10月29日
  • うみ(22)

    うみ(22)


    話しかけてもリアクションなくてつらいですよね💦
    ちなみにうちのところはコロナの影響からか積み木や型はめはなく、絵カードの指差しだけでした!
    もちろん出来ませんでしたが😂
    絵本にも興味がないので何をどう教えたらいいかも分からず正直お手上げ状態です(笑)
    療育に連れていった方がいいんだろうなとは思いつつ、それを受け入れたくない気持ちと行かずとも喋れるようになってほしい気持ちと…もう整理がつきません!(笑)

    • 10月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんです!!!!
    リアクションがなくて…
    ママ友の子はリアクションしてくれるのに😭
    うちも間違いなく全滅だと思います💦
    絵本はパラパラめくるのが好きみたいでめくってますが、私が読もうとしても全然見てくれないしむしろ奪われます💔
    私も受け入れられなくて泣いちゃうかもしれないです😔😔
    私が泣いていてもしょうがないのですが💦
    どうすればいいんでしょうね?🥺

    • 10月30日
  • うみ(22)

    うみ(22)


    すみません!下に書いてしまいました🙇‍♀️

    • 10月30日
うみ(22)

絵本、興味がないっていうのは見てはくれませんがパラパラめくるのはうちも一緒です😄なんなら渡されるのに読んだらそっぽ向かれます(笑)何でも渡して来るのでもしかしたら受け取ってもらえるのが嬉しいのかもしれません☺️
検診後から検索魔になってしまって色々見てしまうのですが、どの投稿にも焦らなくて大丈夫とコメントがあるので自分に言ってもらった気になったり(笑)、みかん🍊さんとお話しして少し心が軽くなりました😌

ママママ

コメント失礼します。
お子様はその後どのように成長されてますか?
娘が全く同じです。
目も合わないし、歩けません。
多動もすごく、話しかけてもフルシカトです。
毎日心配で、、
良ければお話し聞かせてください。
宜しくお願いします。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます🙏
    今はだいぶ言葉も出てきて、3語分も言えるようになってきましたが、まだか行があ行になってしまいます😂
    もうパパママも理解できて言えるし、コップ・スプーン・フォークも使えますが、お箸はまだ練習中です😂😂
    積み木もブロックも得意で、数字とアルファベットも覚えました!
    あとお恥ずかしながらまだオムツは外せてなくて😇
    やっぱり他の子よりは遅いので、この前専門の小児科で心理テスト?みたいなの受けてきていま結果待ちです😂

    長々とすみません💦💦

    • 10月8日
  • ママママ

    ママママ

    返信ありがとうございます!
    今4歳ですかね?
    成長されていてすごいです✨
    4歳の子の発達具合が分からないのですが、少しの遅れって感じなのでしょうか?

    あと、お子さんは当時目が合ったり、後追いはありましたか?
    うちはその二つともないので、知的ありの自閉症を疑っています。。

    • 10月9日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    いま4歳です!!
    他の子と比べるとやっぱり全然違います😂

    1歳くらいのときはあまり目が合わなくて逸らされてました😂
    後追いも特になかったです😂😂
    でもまだ自閉症って判断するには早いって聞きますよね!

    • 10月9日
  • ママママ

    ママママ

    返信ありがとうございます!
    うちの子と同じ感じです。
    まだ判断するには早いですけど、色々心配になっちゃいますよね😭
    出来ることを伸ばしていこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月10日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですよね😭
    早いとは言え私もめちゃくちゃ心配でした😭今もですが😂😂
    少しでも参考になったら嬉しいです😭🙏

    • 10月10日