※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
子育て・グッズ

ワンオペで2人の寝かし付けは大変ですね。上の子も下の子も甘えん坊で、イライラが募ります。皆さんはどうやって寝かし付けしているのでしょうか。

ワンオペで2人の寝かし付けってどうしてますか😢

上の子が1歳10ヵ月、下の子が1ヵ月半です。
旦那がいようがいまいが、基本寝かし付けは1人でします。
(手伝ってくれる気ほぼなしなので)

2人をお風呂に入れて、そのまま寝室へ行き、
寝かし付けをする形なのですが。。。

下の子は基本ぐずぐずちゃんで、
お風呂上がりの授乳が終わって寝たとしても、
電気を消したら起きます。泣きます。
そっからいくらおっぱい咥えさせてもギャン泣き。。。

上の子は甘えたちゃんです。
下の子におっぱいあげたり抱き上げてゆらゆらしたりすると
泣き始めて抱きついてきます。

下の子が泣いてる限り上の子は寝ないし。
かといって下の子を寝かし付けようにも上の子が構ってちゃん。。。

今夕方のお散歩も満足にできてないからか
体力も余ってるみたいで。
寝かし付けに1時間以上かかります。
今日も20時半に電気消して、やっとさっき寝ました。。。

私のイライラが募りすぎて、上の子にあたっちゃってます。
皆さんどーやって寝かし付けしてるんでしょうか😢

コメント

deleted user

状況全く同じ感じです😭💦
毎晩上の子に当たってしまいます💦

うちは元からママっ子でやきもちがすごく、最近はおんぶで上の子、抱っこで下の子って感じで寝かしつけてます😂💦

  • ちゅき

    ちゅき

    同じ方がいた…😭
    それだけでちょっとホッとしちゃいます😭

    やっぱ抱っこですか💦
    でも、2人を抱っことおんぶってきついですよね…。すごいです😭
    それだとすぐ寝かし付けれますか😢?

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に毎日毎日戦争です💦怒ってしかないです😭😭💦

    うちは下の子抱っこすると上の子がギャン泣きするのですぐおんぶです😭寝かしつけもおんぶだとわりとすぐ寝るので😭(最近判明した)
    うちもいつも寝かしつけは2時間コースでした💦下の子いるとそうもいかず…重くて辛いけど泣かずに静かだしすぐ寝るしでおんぶしてます😂😂

    • 10月29日
  • ちゅき

    ちゅき

    ほんとそうですよね😭
    イライラしてあたって、でも上の子寝た後の罪悪感がやばくて、精神的によろしくないです😭

    2時間😳それはきつい…😂
    うちの子元々おんぶ好きだし、すぐ寝てくれるなら私もそうしてみようかな…🤔

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますわかります!!
    寝顔見てあーまた今日もやってしまった、、と後悔してるのに朝起きたらまた元に戻っててなんなんだよ自分!ってなります😭😭

    ずっとじゃないし、今はまだ赤ちゃんを受け入れられなくて甘えたい時だと思うのでおんぶで済むなら!って感じで甘えさせてます🤣💕
    しんどいですけど頑張りましょうね(;_;)

    • 10月29日
コスタ🛳

下の子が泣いたら抱っこして、上の子が寝転がってる隣に座っていれば長くても30分くらいで寝ます!
泣いてなかったら布団に寝かせておいて、上の子と添い寝で寝かしつけてます😊

  • ちゅき

    ちゅき

    羨ましいです…😭
    上の子だけだと添い寝で十分で、早ければ15分ぐらいで寝るんですけど…。
    下の子いるとどうもダメで😂

    耐えて頑張るしかなさそうですね😫

    • 10月28日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    きっと上の子も甘えたいんでしょうね🥺
    うちも退院して来て1週間は寝かしつけの時間になると、上の子がギャン泣きでした💦
    でも、今では隣にいれば自然と寝てくれるようになったので慣れかなと思います😊

    • 10月28日
  • ちゅき

    ちゅき

    上の子からすると、いきなり小さい子が来てママを独占してるんですもんね😭

    やっぱ慣れですよね…。
    頑張ります😭

    • 10月28日
lk

質問に対する答えじゃなくてすみません。
うちもワンオペです。
出産後の寝かしつけをどうしたらいいだろうかと悩み中です。
めちゃくちゃ不安で。
やはり大変なんですね😭

毎日、お疲れ様ですm(*_ _)m

  • ちゅき

    ちゅき

    出産前に余計不安がらせちゃってすみません😭💦
    昼間は問題ないんですけどね…。
    夜はパパでも寝れないぐらいママっこになるので、余計かもです😢

    出産、頑張って下さいね!
    お互い励まし合って頑張っていきましょう😂

    • 10月28日
deleted user

お疲れ様です!
お風呂入ってから寝室に行くまでにどのくらいの時間かかりますか?

電気消して起きちゃうなら電気消した状態でお風呂後の授乳にしてもダメですかね?

  • ちゅき

    ちゅき

    お風呂は大体20時頃上がって、ほんとすぐ寝室です!
    お着替えとか全部寝室でするので🙌

    それが電気消した後にしてもだめだったんです😭
    しばらくしたら起きちゃって😫

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    暗いのがあまり好きではないのかな🤔
    寝かしつけはほんとその子によって全然違うので大変ですよね…

    • 10月29日
ちゅんちゃん◡̈*

同じです😭💦
下の子が泣いてると上の子が寝ないので下の子を寝かそうと抱っこしたり授乳すると焼きもちで余計に上の子が大泣き…

うちも上の子はおんぶ下の子は抱っこで寝かし付けてます(∩︎ω∩︎〃)💭

  • ちゅき

    ちゅき

    おんぶと抱っこ派の方がまた!
    毎日お疲れ様です…😭

    私も試してみようと思ってるのですが…。ちゅんちゃん◡̈*さんのお子さんもそれですぐ寝る感じですかね🤔?
    ちなみにおんぶと抱っこ、どっちに抱っこ紐使ってますか?💦

    • 10月29日