※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子が他の子のおもちゃに触ってしまったときの対処法や、公園での挨拶について質問があります。また、砂場で使ったおもちゃの取り扱いや公園でのマナーについても知りたいそうです。

本日砂場デビューしました😆

そこで、先輩ママさんにいくつか質問です!

1、砂場に自分のお砂場セットを置きっぱなしで遊具の方に行ってる方が多く、息子は置きっぱなしになっているアンパンマンのスコップが気になって触ってしまいました。1人の方じゃなく何人もの方が放置して遊具の方に行ってましたので、至る所にアンパンマンやらがいる状況でした。こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?1歳の子に説明しても分かるわけないですよね💦自分が放置していった物は、他の子に遊ばれても良いよと私は思うんですが(子供の年齢にもよるが)みなさんはどう思いますか?

2、公園で挨拶しないママが多いって投稿を見かけましたが、挨拶は子供が近づいていった時だけで大丈夫ですよね?😅挨拶しないママというのは、子供が近づいていってこちらから挨拶したのに、シカトという事ですか?😅

3、砂場で使った物を家の中(玄関とか)に置いてる方は、スコップとか毎回洗ってますか?

他にも公園内での常識やマナーやルールみたいなのがあれば教えてください😊

宜しくお願い致します✨

コメント

m.k.m

1についてはあっち行きたいこっち行きたい気分がコロコロ変わるのでいちいち片付けてられず置いているので、触られるのは別にいいけど
うちはそれはお友達のだよーといって止めてます!

• ままり

ままり

ありがとうございます!今日は触ってすぐに取り上げて戻したんですが、それで良さそうですね😊

• 10月28日
ほーん(^^)

1、私は触らせないですね、、、
一歳でも言って分からなくても
取り上げて親が元に戻すことは
可能ですからね💦
泣いても人のものは人のものなので
壊しても嫌なので我が子は悪く無いけど
触らせないです!

2、目が合えば私は毎回挨拶しますよ!!
あと、子供が行った時とか
すいません〜笑って
笑いながら挨拶しますねー

3、私は洗ってます!

• ほーん(^^)

ほーん(^^)

補足見ましたが
    水は私は大丈夫ですねー
    公園にある=使っていい
    ってことですから
    砂場で泥だんごとか作る
    とき、山作る時結構
    水でバシャバシャなって
    汚れてもいい服だろうし
    着替え持って行くし
    全然気にしません。

• 10月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!今日はすぐ取り上げて戻したんですがそれで良さそうですね💦同じ物を速攻で買いに行きました!
    2.3のご回答もありがとうございます!

• 10月28日
  • ままり

ままり

補足の回答もありがとうございます😊
    なるほど!勉強になります!!砂はサラサラしていると勝手に思い込んでいたので😅

• 10月28日
きぃー

1、他人の物なので、置いてあっても絶対うちは触らせないです!自分のお砂場セット持っていき他人のを触りそうになったらダメだよーと声掛けて阻止してます!
2、特に周りのママ気にしたことないです!子供が近寄ったり仲良くしだしたら挨拶したり、されたら返すかんじです!
3、洗わず玄関や車に置きっぱにしてます!

参考になるかわかりませんが、うちは、こんな感じです🤣

• ままり

ままり

ありがとうございます!やはり阻止ですね!今日何回も抱きかかえて場所移動して…すっごく疲れました😂
    全然分からないので、とても参考になります😊

• 10月28日
  • きぃー

きぃー

とんでもないです!
    ほんと公園疲れるのわかります🤣

• 10月28日
  • ままり

ままり

子供が楽しんでるので、頑張れますよね😂明日も公園行きますか?頑張りましょうね😆✨

• 10月28日
  • きぃー

きぃー

うちは最近公園まったく行ってないです🤣旦那の休みの日くらいです🤣
    ちなみに庭に砂場作りました😂
    今は基本上の子が幼稚園終わったあとに毎日家の前で近所の子と遊ぶのでそこで下の子も遊ばしてます😋

• 10月28日
  • ままり

ままり

それは最高ですね🤭羨ましいです😆!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も、どれも未だに悩むことばかりです💦
1、「これはお友達のだから触らないよ」と言って、手から離させます。
うちのは百均のものばかりなので、アンパンマンとかみると「もってかえるー!ぼくのー!😭」ってなるのが嫌なので、基本的には無断で触らせません。私も、触られるのは特に気にならないです☺️
たまに、明らかに忘れ物だよな〜ってときは悩みます😅

2、近づいて行った時だけにしてます😅たまに挨拶しても返してくれない方は確かにいらっしゃるので、お子さんと目が合ったら、お子さんに向かって挨拶したりしてます🤣笑
いつも悩むのは、ブランコで隣に座る時、挨拶すべき?と悩みます😅

3、いつも公園で軽く洗ってから帰ってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れ物で悩むのは、とって帰っていい、というわけじゃないです💦
    基本は触らせないけど、若干緩くなるというか、そんな感じです😅

• 10月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!アンパンマンたくさんいますよね😂帰り際にすぐさまアンパンマンセット買いに行きました😅やはり一瞬でも触らせない方が良いですね!
    うちはまだブランコ乗った事ないですが…確かに悩みますね💦

• 10月28日
ruru

1、触らせません😣
私は触れるのが嫌なのでいちいち片付けて持っていきますが置いてる方もいますよね、トラブルにもなりかねないので触らせないです。

2、私は基本挨拶しません。
挨拶されたらしますが 特に自分からはしてません。
私は公園で遊んでて砂場で
一緒になった時に1度だけ挨拶されましたが基本みなさん しない印象です。

3、公園から帰る前に水道で洗ってます。子供が落ち着かない時は家で洗うか外に置いてます。

ざっとこんな感じです😊

• ruru

ruru

砂場のおもちゃは名前書いてるほうがいいかもしれません😣
    みなさん持って着てるもの同じようなもの多いですし
    どれがどれだか分からなくなること多々あります😣
    トラブルになりかねないので
    私は全部に名前書いてます😣

• 10月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!片付けて移動!!それが一番理想です😂一瞬でも触らせない方が良いですね🤔
    挨拶も参考になります!
    今日は洗って帰ってきたんですが、その状況によってですね!

• 10月28日
  • ままり

ままり

それも質問したかったのに、ありすぎて忘れました💦教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️今日周りの子が持っていた人気のアンパンマンセット買ってきたので名前書こうと思っているんですが…皆さん下の名前を書いているんですか?

• 10月28日
  • ruru

ruru

私は下の名前書いてます!😊
    やはりアンパンマンとかになるとみなさん持ってますから
    分からなくなりますよね😣
    トラブルの原因にもなるので書いておく方がいいと思います😣

• 10月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    下の名前だけで大丈夫そうですね!今日フルネーム書いてる方がいて、個人情報〜と思って悩みました😅

• 10月28日
えび

1、スコップやらが放置されてても、私は一切触らせないです。その持ち主がどんな子かわからない(汚いとかではなく、性格的に厄介だったり)ですし、知らない親子とトラブルになりたくないので… 逆に我が家のスコップ達が知らない子に使われても「どうぞ〜」となりますが、その子のママが「使ってもいいでしょ」のスタンスで来られると引いてしまうかもしれません。

2、私も子どもが近づいていったときか、その前に相手の子やママに挨拶されたときだけです。でも実際、子どもが近づいていって明らかに聞こえる距離でこちらから挨拶しても、無視されたことも度々あります。笑

3、使い終わったら公園内の水道で軽く流して袋に入れて、それを車や家の玄関に置いてます。

水を使うのはアリ…だと思ってます!砂場で遊んでる子たちの8割くらいは水使ってる気がします🤣

• ままり

ままり

ありがとうございます😊トラブルですか…壊しちゃった以外にトラブルってあるんですかね😅なかなか想像つかないです。人の物は少しも触らせない方が良いですね💦
    挨拶をして無視!実際にあるんですね😅とてもイラッとしてしまいそうです🤦‍♀️
    砂場では、8割くらいお水使ってるんですか🤣サラサラな状態じゃない場合も多そうですね!覚悟して入ります😂

• 10月28日
  • えび

えび

放置されてたスコップを我が子に使わせる、その持ち主の子が帰ってくる、「それ僕のだよ!」「やだ!返さない!」「「ウワーン😭😭」」
    とか…
    広い公園ならスコップ持ったままどこか行っちゃってどこかに放置して失くされちゃう、とか…
    年齢にもよりますが、なんやかんやある気がします😂

• 10月28日
  • ままり

ままり

そういうトラブルですか😱絶対ありますね。気をつけます💦教えてくださりありがとうございます😊

• 10月28日

1.ただ単に片付ける時間がないまま子供が遊具の方に走ってしまう事が多いです💧
片付けてない私が悪いので、他の子が遊んでしまっても文句は言えないですが、他の子に遊ばれても良いと思った事はないですし、息子には触らせません。
息子は気になるかもしれないけど、それはお友達のだからね、触らないよ、といいます。触りたかったりして泣くかもしれませんが、わからなくても、言う事は大事だと思っています。

2.子供が近づいたり、同じ遊具で遊んでたりする時は軽くこんにちはーって言うことはあります!気持ちよくみんなで遊びたいので。

3.私は基本的には洗わないです👍

4.夏はありだけど、それ以外はなしかなーと思います。夏は服が濡れてもすぐ乾くけど、濡れてるところにしりもちついたら冷たくて可哀想なので😭💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    分からなくても言い続ける事大切ですね🤔一瞬も触らせないように気を付けます😊
    やはりその状況では挨拶ですよね✨本当気持ちよく遊びたいので、こちらも色々と気を付けようと思います!
    夏以外は、砂場で水はなしという事ですね🤔参考になります✨

• 10月28日

私は触られたくないし触らせません。触って壊れる可能性もあります。誰もいないのであれば触らないです。放置してあるからいいとは思わないです。仕方なく置いてるという認識です。

挨拶は何も思わないです。2、3人とかならこんにちはー!とか言いますが休日はたくさんの人なので。

私は洗って干してSCに入れてます!

私は水はなしと考えてます。ただ公園によるかもです。水ダメって書いてあるところもあったので。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    複数人の放置している物が散乱していて、うちの子が砂場で遊びたいのにスペースがない!という場合はどうしたら良いのでしょうか?無人の砂場で、そのスコップ達が片付けられるのを待つのか、端に避けて良いのでしょうか🤔
    水がなしの公園もあるんでしね!参考になります!!

• 10月28日
  • ままり

ままり

あるんでしね!→あるんですね!
    です。
    誤字申し訳ありません。

• 10月28日

退会ユーザー

近くにいるなら親または子に声をかけて端によせます🙆‍♀️人が多くてムリならママがサクッとよけてスペース作ります!子供には触らせません💦たまに変な親が何か言ってくるので注意です😭

マナー悪いのか禁止項目つらつら書かれてました😂

• 10月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!ずっと待つわけにもいかないですよね…近くにいない場合はよけてスペース作ろうと思います✨
    変な親ですか〜💦言い返したら喧嘩になりますよね。グッと堪えられるかすっご〜く不安です😅

• 10月28日

退会ユーザー

日曜日とかもはや誰のこれ?ってなります😂
    頭おかしいのか触ったから壊れたとか言ってましたよ💦こわすごました😭

• 10月28日
  • ままり

ままり

やはり名前記入は必須ですね💦そんな人いるんですか〜。それが同じ、子を持つ親って恐ろしいです🤦‍♀️

• 10月28日

退会ユーザー

名前は記入しない方がいいです😭変なおじさんとかが名前知ってママが呼んでるから行こうとか誘われることもあるみたいです…書くならママの名前かパパの名前で😂
    ほんとです💦子も子なんですけどね🤣

• 10月29日
  • ままり

ままり

なんと…先程書いてしまいました…🤦‍♀️塗りつぶせばいけますかね😱
    やっぱり下の名前だけでも危ないんですね💦今日フルネームで書いてる方にはビックリしました😭

• 10月29日

退会ユーザー

塗り潰しましょう💦フルネームの人いました!笑
    めちゃくちゃ危ないと思いました😫😫😫

• 10月29日
  • ままり

ままり

さすがにフルネームは怖いですよね💦なんかマークにしようかなと思います✨たくさん教えてくださりありがとうございます😊

• 10月29日