※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
お仕事

妊娠中で悩んでいます。悪阻で休職中。上司に病児保育を利用しない理由を説明。体調不良で働くか迷っており、産休まで休職するか悩んでいます。復帰後の仕事も心配。どうすればいいでしょうか?

妊娠中の仕事についての質問です。
少し長いですが、悩んでいるので聞いて頂ければ嬉しいです(;o;)

現在2人目妊娠中ですが、初期より悪阻のため仕事を1ヶ月休職してもおさまらず、もう1ヶ月延長しているところです。

1人目の時も悪阻が酷く休職し、その後切迫になってしまいそのまま産休育休に入りました。
今年から仕事復帰したのですが、園に入った途端お熱などの洗礼を受け、仕事も休む事が多い中、今回の妊娠発覚。

今回の妊娠が分かる前には何度か上司より「病児保育に預けられないのか。それがだめならシッターを雇うとか...これからどうするつもりか。預けられない理由があるなら職場の人にその理由を説明し、納得性を持たせるべき」等言われておりました。

そんな事を言われていた為、今回休職することになってしまった際「メールでもいいから、皆んなになぜ病児保育等を利用しないのか、2人目妊娠で迷惑を掛けてしまう旨など伝えるように」と言われ、メールを送ってようやく休職の流れとなりました。

実際に預けられない理由というよりは、
預けたくない理由として今年の春にお腹付近の手術をしていることでコロナの心配もあり、預けていません。
それを公にしろという上司の対応...

今後悪阻が落ち着けば産休までの間は働きたいと思っていますが、1人目の事で休んだりする場合や、自身の体調面で悩むのであれば、そのまま産休まで休職とし、育休明けよりスッキリ働いた方が精神衛生上いいのかなーとか...

でもそれだと周りの方の気持ち的にどうなのかなーとか、どうしてら良いか分からなくなりました...

ちなみに私の仕事は、それぞれがそれぞれの方の担当をし、対応するような仕事の為
もし復帰しても産休に入る際に担当変更等で、お客さんにも迷惑が掛かってしまう様な仕事です。

皆さんだったらどうされますか?
まとまりのない文で申し訳ありませんが、お返事お待ちしております!

コメント

はーちゃん

お客さまに担当がつく仕事なら最初から長く休んだ方がいいと思いますが、復帰したところで保育園呼び出しで変わらないですよね😅
転職した方がいいと思いました💦💦

はじめてのママリ🔰

上司がやばすぎるので休職を続けて、育休中に転職します✨

今の時期、新型コロナが流行っているから安易に預けないくらいのこと分かりますよね…上司がやばすぎます