※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

5日後に8ヶ月になる男の子が、夜間断乳を考えています。夜中に頻繁に起きるため、寝不足と肩こりがひどくなっています。夜間断乳の経験をした方のアドバイスを求めています。

あと5日で8ヶ月になる男の子がいます。
生まれてからずっと夜は早くて30分、長くて2時間毎に起きます。
生後5ヶ月くらいまでは座って授乳→抱っこで寝かせていましたが背中スイッチが敏感で疲れたので添い乳で寝かせるようになりました。

おっぱいでねんねじゃないと寝られないのでパパが寝かせようとしても大泣きです。

寝不足と添い乳のせいで肩こりもひどく、体が限界なので夜間断乳をしてちょっとでもまとまって寝てくれたら…と思っています。

夜間断乳された方、どのようにされましたか?

コメント

はじめてのママリ

まずは添い乳を辞めるか、
寝る前の授乳を最後に泣いても寝なくてもおっぱいはあげないを徹底するのみです!

  • うい

    うい

    お昼寝も、抱っこ紐で寝かせてから置いたら起きるので置いてすぐに添い乳で寝ていくという感じなんですが、昼間の添い乳もやめるべきでしょうか?💦

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はですが、癖になってそれじゃないと寝れないってなるのが嫌だったので添い乳せずでした🤣
    置いて泣いちゃってもトントンしたり自分の上で寝かせたりして自然と寝るようになりました!

    • 10月28日
  • うい

    うい

    自分の力で寝させられるようにトントン徹底してみます!😂心を鬼にしないとですね!

    • 10月28日
⭐︎

長男を寝かしつける時私も添い乳で寝かしつけて夜中泣いた時もそのままおっぱい咥えさせてました。
6ヶ月で歯が生えてきたからと言う理由で完ミに変えようと思いそのまま一緒に夜間断乳もしました。
ひたすら泣くので永遠と抱っこしてたり、寝ても置くと泣くので抱っこして寝てた日もありました😢
とりあえず1週間がんばってみてください!
1週間したらベットに置いてトントンで寝てくれるようになったり夜中起きずに朝まで寝てくれるようになりました😊
起きちゃったらお茶をあげて落ち着かせてました!

  • うい

    うい

    お昼寝も同じようにされてましたか?トントンで寝てくれるなんて最高すぎます😭❤️

    • 10月28日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    お昼寝は元々抱っこじゃないと寝ない子だったので抱っこで寝かせて下に置けたらラッキーって感じで、置けなかったら抱っこしたまま自分もお昼寝してましたよ😊
    ご飯作る時とかに泣いてしまって進まない時は抱っこ紐でおんぶして作ってました!

    • 10月28日
  • うい

    うい

    置けたらラッキー、わかります!
    抱っこしたまま寝ると余計に疲れます😂笑

    • 10月28日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ガッツポーズしたくなるほど嬉しいですよね(笑)
    肩凝るし体痛くなりますよね😭

    • 10月28日
  • うい

    うい

    ガッツポーズしてます!😂
    体が常にバキバキです😭

    • 10月28日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そのうちほっといても昼寝してたり夜もすっと寝てくれるようになると思うので今だけだと思って頑張ってください😊

    • 10月28日
  • うい

    うい

    その言葉に救われます🙏✨
    ありがとうございます!

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

口が寂しいだけの場合もあると思うのでおしゃぶり試してみてはどうですか?

  • うい

    うい

    おしゃぶり嫌いで吸ってくれないんです😭💦哺乳瓶の乳首も嫌いなタイプで😭

    • 10月28日
ふ〜

ちょうど8ヶ月くらいの時に夜間断乳して今ではぶっ通しで寝てくれるようになりました!

きっかけは突然で、もう限界と思い一晩旦那に任せて、たまたまその週が遅番だったので1週間旦那が夜見てくれることになり成功しました😂

1時間おきに起きていたのに劇的に変わりました…。
夜間断乳に合わせて昼寝も寝たふりで寝かせるようにしました!

  • うい

    うい

    旦那に任せるのがやっぱりいいですよね😭その場に居ると泣き声に耐えられそうにないので家にもいない方が良さそうです(笑)

    • 10月28日
  • ふ〜

    ふ〜

    子供には申し訳ないですが夜間だけ耳栓をしていました😂

    • 10月29日