※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶と🐗
ココロ・悩み

過食症の症状について相談です。食べたい欲求が強く、大量に食べると罪悪感を感じる。記憶が曖昧になるお酒との関連もあり、その後食事を抑えたり反動で食べたりすることが続く状況です。過食症の可能性があるでしょうか?

過食症になったことある人いますか?

症状どんな感じでしたか?

普段食事制限しているせいか
たまにものすごく食べたくなります💦

吐くくらい食べたいなーって思ったり…

ほんとに食べようって思ったら、
ケンタッキー5ピース
チョコパイ6個
菓子パン3つ
スナック菓子3袋

くらいは食べられます。

食べたら罪悪感すごいです。

お酒飲むと記憶なくなって
次の日起きたら
とんどん記憶が蘇ってきて

あーあれも食べたな、これも食べたな、とか
食べたゴミを見て、

えっ、これも食べたの⁇ってときもあります😨
よーーーく思い出したら、
あーたべたな…みたいな。

その罪悪感から2.3日は食事抑えたり…
でもその反動でまた食べたり…

これは過食なんでしょうか?

コメント

つきしろ

過食嘔吐症になった事あります。
今は治りました。
私もその時痩せようとめちゃくちゃ食事制限していたせいか(食事はジュースのみなど)、異常に食事の事ばかり考えていて、食べるって決めた日は外食で大盛り食べた後、スーパーで弁当や菓子パン、お菓子をかって大量に食べて、酷い罪悪感から全て吐いてしまってました。もちろんその後吐いた事の罪悪感も出てきて、毎日自分を責めている状況でした😢

主さんのそのお菓子の量食べれたりするのは普通ではないですし過食症だと思います。
辛いですよね。
何かストレスがありますか?

• 🐶と🐗

🐶と🐗

わ〜すごくわかります😭
    治ったんですね!
    どうやって治しましたか?😔

過食症なんですかね😔
    ただいっぱい食べる人なのかな?過食症なのかな?って分からなかったんです😂

5年前くらい?大学生のときに
    バイト終わりに週2くらいで
    上記のような食べ方してたんです。
    で、太ってそれが嫌で
    1ヶ月で8キロ(水、きゅうり、鳥胸肉だけ食べて)落としたり…

そのときから過食症だったのかなって😔

ストレス…
    育児が大変なのと、
    貯金が減っていくのがストレスなのと
    1番はデブな自分を見ることかもしれません…

• 10月28日
  • つきしろ

つきしろ

理由となった時期同じです!
    私もその時大学生でダブルワークをしていて、そのバイトが夜遅かったりでバイト終わった後深夜にそんな事してました。
    私も短期間で体重めちゃくちゃ落として、それは良かったんですが過食嘔吐症は辛かったです…
    治ったのは、それで1回身体を壊してしまってバイトをすぐ辞めて実家に帰りストレス無くしたのと、あと出来るだけ3食ちゃんと食べるように心がけた事ですかね😔バイトを辞めてしまったのも罪悪感ありました😔
    今考えると、今の自分ではあり得ない量を食べていたので、ストレスで満腹中枢が壊れてたんだなって思います😣食べる事に幸福を感じるらしくて酷いストレスがあると幸福に感じたくてずっと食べてしまう、と聞いた事があります。
    大学生の頃は1人暮らしで、食事を自分で決められるためストレスと相まってそんな食生活になってたんだと思います。
    育児きっと大変ですよね。何か少しでもストレスがなくなる環境になるのがいいのかなって思いました。
    ありきたりな言葉ですみません😢

• 10月29日
  • 🐶と🐗

🐶と🐗

そうだったんですね😭
    ゆきじさんも大変でしたね💦

3食食べるの大事ですよね…
    じゃないと反動がきますもんね

私も大学時代ののとき一人暮らしで
    好きに食べれてました😖
    バイト終わりにバイトの余りのご飯食べて買ってきた物食べて…食べてるときは幸せなんですよね(笑)

誰も見てないからバクバク食べちゃって😭

最近は、1ヶ月食べるのセーブして
    そのご褒美に1日だけドカ食いしようかなって思ってます。この考え方がダメなんでしょうね〜…でも食べてるの想像すると最高〜ってなるんです。(笑)

でもやっぱり3食食べようかな…

同じ経験した人とお話できて嬉しいです☺️
    しかも状況も似てて😳
    話聞いてくれてありがとうございます😭💕
    ゆきじさんが治ったって聞いて
    私も治るかな…って希望が持てました😆

ありがとうございます!☺️

• 10月29日
  • つきしろ

つきしろ

私の場合は甘える場所があったので、3食ちゃんとした量食べられたのですが、育児真っ只中とか忙しいとそれも難しいですよね…
    分かります。バクバク食べてしまいます😢
    なんかあの時は同じ身長でモデルは◯kgだから、私もその体重になれる!って思って頑張ってたんですが、1回身体壊してから諦めたのも良かったのかもです。
    今はあの時より太ってますが、「私の適正体重なんかな」って思って諦めてます…

私もこの話誰にもした事なかったので、同じ話が出来て嬉しかったです✨
    きっと治ると思います!!
    無理せず、でも食べ過ぎないように気をつけて下さいね❣️

• 10月29日
  • 🐶と🐗

🐶と🐗

はい、ありがとうございます😭💕

• 10月29日