※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるもり。
お仕事

子供の成長に合わせて働き方を変える予定はありますか?

ママの皆さんの働き方について。

現在正社員フルタイムで働いていて保育園でみてもらっていますが、帰ってから家事をしたりする都合で、やっぱり短時間勤務よりも子供と触れ合う時間が少ないなーと思うようになりました😥

逆に今はまだ良いですが、小学生とかになったら、おうちに帰っておやつ食べたり話を聞いてあげる時間があったほうが良いのかなぁと思えてきました。
(子供のタイプにもよると思いますが)

働いているみなさんはお子さんが大きくなるにつれ働き方を変えたりする予定はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が子どもの頃、母は私が幼稚園や学校に行っている時間のみ働き、家に帰る時間には仕事を終えて家にいるようにしてくれていました。それが普通だったので、嬉しかったかとかは覚えていませんが、たしか小学生のときに、私の妹が入院し、母が付き添いで数週間家におらず、学校から帰ってきても母がいない生活をはじめてしました。でも近くの病院なので毎日夜になると父とお見舞いに行き、顔を会わせ、話したりもしていました。だからさみしいなぁーとは思わなかったです。
でも予定より早く退院し、学校から帰ったらいないはずの母が家にいて、おかえりと言ってくれておうちにいてくれた日、なぜだか大泣きして抱きついた日のことを忘れません。嬉しくて、そして、きづかなかったけどきっと寂しかったのかな?と思います。
小学生になればきっと、親がいないならいないで、友だちとあそんだり、お留守番したり、普通に過ごすことができると思いますが、でもやっぱり一緒にいてくれることが、子どもにとっては、やはり安心というか、嬉しいことなんだろうなぁとは思います。
経済的に働かなくてもなんとかやっていけそうなら、私は子どものいない時間だけパートなどで働こうかなと考えています😌

• まるもり。

まるもり。

私も、母親または祖母が家にいてくれたので、子供の頃は不安感が少なかったように思います。

金銭面も大切ですが、安心感みたいなところも大事ですよね。
    コメントありがとうございました!

• 10月28日

よほどのことがない限り、フルタイム正社員で働き続けます。
コロナ前からフル在宅勤務の仕事です。仕事である以上、学校から帰ったきた子どもの相手をする程の余裕はありませんが、万が一のトラブルに備えて在宅できるというのは強みかなと🤔
万が一今の仕事が上手く立ち行かなくなっても在宅仕事で生計立てられるよう、副業してスキルアップも図ってます。
小学校入学まではあと5年弱ありますから、それまでにスキル磨いて新しい働き方していくのもアリだと思いますよ(^∇^)そうすれば子育ても仕事も両立できるし、年齢と共にちゃんと収入が上がっていくようなキャリアプラン立てられるのかなーと思います~!

• まるもり。

まるもり。

私はテレワークではないですか、コロナの中で、
    在宅勤務も手だなぁと考えていました。
    あまりこだわりすぎず、柔軟に働きたいなぁと思ってます。
    やっぱり選択肢を増やすにはスキルアップですよね。

• 10月28日
  • プリキュア

プリキュア

どんなお仕事をされていますか?参考に頑張りたいです

• 11月2日

退会ユーザー

労務管理の専門職です!
    副業は労務ライターとオンライン家庭教師ですー!

• 11月3日
としわママ

経済的、そして精神的に(親の)に可能なら、やはりできるだけ子どもといてあげたほうがいいなあとかんじます。

長男の友達に、ご両親忙しい子が何人かいます😃
その子たちは大きな新しい家にすんでいて、おもちゃもゲームもうちよりあります!

うちは極狭アパートですが、それでも我が家のほうがうらやましいと言います。
家族揃っていて、いいなあ、と💦
(主人は深夜仕事なので、帰宅時間がはやい)

• まるもり。

まるもり。

やっぱり、何をとるか、ですよね。
    悩みどころです。。
    ご家族仲良しで良いですね!☺️

• 10月28日
mako

私は時短正社員ですが、
通勤時間が長いので子供は
7時から18時まで保育園です。
今はコロナでテレワークですが、
朝は8時半登園にできているものの
役職がついて産休前より忙しくて
お迎えは変わらずです。

でも洗濯や掃除、夕飯の準備など、
日中に休憩時間を削ればできることもあり
朝夕の余裕はあって助かります。

やはり小1の壁が悩ましいですが、
多様な働き方を会社も模索してくれており
元々コロナとは関係なく復職する時は
毎日出勤ではなくテレワークも
組み合わせながら柔軟にやってみてと
言ってくれていました。

育児時短が終わる小4まで
まだ7,8年もあるので、
そこに向けて今の職場での
両立可能な働き方を考えて
確立していくつもりです。

• まるもり。

まるもり。

やはり小学生になったあたりがしんどいのかなぁと思ってます。
    両立考えて働けたら良いですよね。。

• 10月31日