※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の選択に悩んでいます。娘は1歳半で、保育園で働くか幼稚園で待つか迷っています。経済的に働く必要はないが、1歳半の娘との時間が疲れてきています。

保育園にあずけるか、幼稚園に預けるかすごくなやんでいます。
娘は4月生まれで今一歳半です。来年度から保育園にあずけてパート程度で働くか、もう一年手元で見て、満3歳のクラスのある幼稚園に預けるか決めかねています。
近い保育園は数件見学に行ってきてどちらも好印象でした。
幼稚園は入れるとしたらまだ再来年の話なので見学にはいっておらず、HPの情報程度しかわかりません。
家計的にはパート程度でも働いてすこしでも足しになったほうが自由に使えるお金は増えるかな。といった感じで、絶対働かないと家計が苦しい…という感じではいまのところありません。旦那の稼ぎだけで全然裕福ではないですが、ギリギリ貯金もできて暮らせています。
一歳半の娘はイヤイヤが始まったようで、四六時中一緒にいるのもすこし疲れてきてました。もう1人兄妹が欲しいなぁとはおもってるのですが、不妊治療も必要で、それに娘と愛犬に手一杯でまだすぐには…という感じです。

アドバイスください!!

コメント

deleted user

すみませんちょっと気になったのですが、4月で1歳になったということなら、4月1日時点の年齢のクラスになるので今年度は0歳クラス、来年度は1歳クラスという風になると思うので三歳クラスからの幼稚園に通えるのは、3年後かな?とおもったのですが…💦

  • ママリン

    ママリン

    3歳のお誕生日を迎えた時点で入園できる園があります。あとは2歳児クラス(年少の一つ下のクラス)がある園もあります!

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!
    すみません💦

    • 10月29日
うーたん

わたしの場合ですが。
上の子は3歳からこども園に入れました!🥺
その間は、仕事せずに上の子の面倒を日中自分で見ていたのですが、、本当に大変で。。。💦
毎日とてもイライラしていました。
出来ることも限られるし、言葉はうまく伝わらないし、イヤイヤ期も始まり、、。
もう1日でも早く子供と離れたいと思ってましたね。。
なので、3歳の入園までとても長く感じました。。
下の子は、来年から預けて働く予定です。うちも旦那の稼ぎだけでカツカツですがなんとか生活出来ていますが、パートでもして少しでも自由に使えるお金があるといいなぁという思いからです✨

  • ママリン

    ママリン

    本当に四六時中一緒にいて、面倒みてるのってかなりの労力と強いメンタルが必要ですよね😥成長するにつれてどんどん自我が強くなって、最近かなり自分自身が疲れてしまっていて。
    下のお子さんは上のお子さんと同じ園に入れる予定ですか?

    • 10月28日
  • うーたん

    うーたん

    はい!そうです✨
    なので、こども園にして良かったなぁと思ってます。
    幼稚園だと、下の子も3歳まで自分で見るなんて、、考えただけて恐ろしいです🤣笑

    • 10月28日
deleted user

私の場合は、今内職しながら
1歳になったばかりの娘の面倒を
四六時中、見ています。
旦那も仕事が不規則で、、、
塗装業なのでハードのため子育て頼れなく、可愛いけど、この頃、
イライラすることが増えてきて自分で猛反省する日々です。
私も一時期、3歳児クラスからと考えたこともありましたが、今ほぼ旦那の稼ぎですが贅沢な暮らしでないけどできる状態でも、今の考えは
娘も事を1年でも早く集団生活を経験させたいので2歳児クラスから入れることに家族との話し合いで一致しました。
それと同時に私も旦那が義父母と兄貴と自営業で塗装業してるので
その家業の手伝いしながら、在宅で仕事【コールセンターやカスタマーサポート的な】してか
家業の手伝いしながら外部にパートに出る予定でいます。
再来年の4月だと娘が2歳5ヶ月なので2歳児クラスにあたるため、認定こども園の2歳児クラスに入れたいと考えています♡♡
お金のことも大事ですが、集団生活から得ることもあるので2歳児クラスから入れたいです。

  • ママリン

    ママリン

    内職しながら面倒もみてるんですね💦すごいです💦
    娘もかなりの人見知りで、児童館などに遊ばせに行っても私から離れようとせず。離れて集団生活させるのも必要だなぁと思ってました。
    うちの地域は家の近くにこども園がないので、保育園か幼稚園の二択なのですが、なんせ4月生まれだと2歳児クラスに入れても数日後には3歳😅💦

    アドバイスありがとうございました!

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    集団生活から得ることも本当にあると思うので、私の考えだけど
    3歳になる年の4月から2歳児クラスで入れる選択にしました♡♡
    1年違うだけでも本当に大きいと思うので😫
    あと、保育園とか通うと本当にいろんなこと覚えてきて子どももいろんなこと吸収できるからいいなーと。

    保育園は3歳児クラスから無償化だけど、幼稚園は3歳の誕生日を迎える1日前から無償化の対象ですよᐠ ♡
    私は、認定こども園に入れる予定です!

    • 10月28日
  • ママリン

    ママリン

    無償化問題!一番まよってるところなんです。4月生まれだと約一年無償化の対象か対象にならないかかわってきますもんね。。旦那はあまり親身になってくれないし、周りに相談できるママ友がいないのでかなり悩んでます😭

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこ問題ですよね😢
    ですが、私は金額のことより集団生活を経験させたいので、
    認定こども園に入れて1年間無償化でなくても仕方ないと割り切っています。
    幼稚園なら、3歳の誕生日を迎える1日前から無償化になるので無償化のこと気になるなら幼稚園がいいと思いますꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫
    認定こども園は3歳の誕生日を迎えても実際に無償化になるのは3歳児クラスからなので...
    そこの違いですね💦💦
    認定こども園落ちたら幼稚園に入れますが、とりあえず今のところは認定こども園です!
    ママリで相談するのもいいですが、実際に認定こども園の支援センターなどに行ってみましたか?
    詳しく教えてくれますよᐠ ♡ ᐟ

    • 10月28日
deleted user

私ならとりあえず来年度から保育園預けて働きます!
働き始めて環境変わって、その後でまた、保育園続けるか幼稚園にうつるか決めてもいいかな?と思いました💓

我が家の下2人は来年度から保育園ですが、年少の年には幼稚園に入ります😊

  • ママリン

    ママリン

    アドバイスありがとうございます
    保育園から幼稚園に移るんですね!それも検討してました。
    入れる予定の保育園は小規模とかですか?

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです🙆‍♀️✨
    本人がその保育園のお友達と離れたくない!って感じだったら、幼稚園はやめてみんなが行く保育園に移るつもりです💓

    • 10月28日
  • ママリン

    ママリン

    なるほどー!ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

    • 10月28日
ツインズママ

一歳半くらいから離れたくなる気持ちわかります!!わが家もそうでした。

ウチも4月生まれです。

1歳半〜2歳→認可外のプレスクール週1と一時保育月1

2歳の4月〜3歳→幼稚園2歳児クラス(プレ)

3歳の4月〜4歳→幼稚園年少

って感じで、幼稚園プレに入ってからパートしてます。
保育園でパートだと手元にのこらないので、なるべく早く入園かつ無償化のおかげでパートでも手元にお金が残ります。

  • ママリン

    ママリン

    詳しくありがとうございます!!とてもわかりやすいです!
    幼稚園の2歳児クラス(プレ)は週5ですか?親同伴とかでもなかったですか?
    そうですよね。うちも2歳児クラスか、満3歳からの幼稚園に入園できたら、4月すぐに3歳になるので無償化の対象ですよね。
    保育園にいれたら(幼稚園に転園せず)年少からしか無償化にならないですよね。そこもすごく悩みどころでして。

    • 10月28日
  • ツインズママ

    ツインズママ


    幼稚園2歳児クラスは週5で母子分離でした。(幼稚園と全く一緒)
    でも中には親同伴とか週3しかないプレとかもあるようなので、働くのであれば下調べした方がいいですよ!あと親が参加する機会が少ないところがオススメです。

    4月生まれだと無償化になるまで1年の開きがあるので、すぐ働かなくても家計に影響ないなら幼稚園プレ入園がいいと思いますよ。

    • 10月28日
  • ママリン

    ママリン

    2歳児クラスも預かり時間は幼稚園の子たちと同じ時間でしたか?ちなみにパートはどの程度されてますか?

    ほんとに、4月生まれだと一年の開きが大きいですよね!(なんで保育園も3歳になった時点で無償化にならないのだろう🤔…)

    • 10月28日
  • ツインズママ

    ツインズママ


    預かり時間も一緒でした。
    なので14時半くらいです。
    パートは週3で延長など使わず幼稚園預けてる間だけで働いてます。

    1歳半〜プレ入園する1年半はかなりキツかったですが、週1でプレスクール(習い事の感覚)で預けることが出来たので息抜きにもなりました!
    一時保育はなかなか予約とれませんでしたが(;_;)
    たまにリフレッシュしないと負担になりますよね。
    イヤイヤ期は特に。

    • 10月28日
  • ママリン

    ママリン

    双子ちゃんだと1人なんかよりも何倍も大変ですよね😭尊敬します💦
    うちの地域で一時保育登録したところはそこまで予約取れない感じじゃなさそうだったので、リフレッシュしつつ来年度どうするか考えようと思います!
    四六時中振り回されててトイレすらまともに入らせてもらえなくてストレス溜まりまくってます😅

    • 10月28日
  • ツインズママ

    ツインズママ


    わかります!ホント休まる日が無いんですよ…
    ウチは離乳食食べなかったり、スプーン🥄練習で床ベチャベチャ汚されるの毎日3回😭
    いろいろ振り回されてましたね😂

    無理しないで適度にリフレッシュして下さい(^^)

    • 10月28日
  • ママリン

    ママリン

    うちも作ったおかずはほぼちゃんと食べてくれたことありません😭作ってる最中から抱っこだっこで機嫌最悪で、ほんの少したべたらぶん投げられて大掃除😑😑自分のご飯もちゃんと食べられないし😥

    メンタルやられますよね…。
    ありがとうございます!

    • 10月28日