※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初妊婦です。母乳が出ないことについて心配しています。乳首マッサージで白っぽいカスが出るが、分泌液はまだ出ていない状況です。同じ経験の方の意見や経験談を聞きたいです。

こんにちは!
妊娠8ヶ月の初妊婦です。

現在乳首マッサージ・乳輪マッサージなどを行っています。
人によるかもしれないのですが…
この時期に母乳が出ない事は、あまり気にしなくても良いのでしょうか(>_<)?

乳首マッサージをしていると、白っぽいカスが出てくる事があるのでマッサージしつつとっています。
ただ、分泌液が出る事はまだありません。

また白っぽいカスは何度も出る事はあるのでしょうか?
ここ最近、マッサージするとほぼ毎回白っぽいカスが出ます。

母乳が出産するまで出なかった方・出た方・白っぽいカスが出てばかりだった方
ご意見・経験談など聞かせてください!!

コメント

ゆゆ

私は出産しても出なかったですよ(笑)出産して4日後ぐらいに徐々に出てきた感じです

• そうママ

そうママ

早速コメントありがとうございます!

そうなのですね!
    ちなみに妊娠中に乳頭ケアなどはされてましたか??

• 7月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

何にも言われてなくて何もしてませんでした(笑)

• 7月22日
  • そうママ

そうママ

病院によって言われる事は違うんですね!

ありがとうございました(^_^!

• 7月22日

私は出産してからしか出ませんでした(^^;

• そうママ

そうママ

出産するまでに、乳頭ケアなどしてましたか(^_^;?

• 7月22日

退会ユーザー

切迫流産や切迫早産だったのでそこまではしてませんでした(^^;

• 7月22日
  • そうママ

そうママ

切迫の場合は駄目なんですね(>_<)
    私も、お腹が張ったりした場合は止めてと言われてます!

• 7月22日

退会ユーザー

胸を触る事で子宮収縮しますからね(^^;

• 7月22日
  • そうママ

そうママ

胸が荒れやすいので、助産師さんに相談した時に、子宮収縮の事を聞きました(>_<)

• 7月22日

退会ユーザー

その事があるからおっぱいのマッサージも後期、それも臨月近くならないとやってはいけないとよく言われてます(^^;

• 7月22日
  • そうママ

そうママ

そうなんですか(^_^;)
    今度、里帰り前の診察があるので聞いてみます!

• 7月24日
こっとんです。

私も7か月後半から白っぽいカスが出てきていたので頻繁にケアしていました。あまりにやりすぎてお腹が張ってしまい結果切迫早産になり現在も入院中です😅入院中とはいえ、気になるほどポロポロ出てきたのでこの間お風呂のあと久々にやったら1つの栓から分泌液が初めて出ましたよ◎

• そうママ

そうママ

やり過ぎも良くないんですね(>_<)
    気をつけます!

• 7月22日
がう犬

出産前に出るのは母乳ではなく分泌液ですね^ ^
分泌液は出る人もいれば出ない人もいらっしゃるようなので気にしないで良いと思いますよ^ ^
私出てますが私が行っている病院では刺激するとお腹が張ってしまうので34〜36週辺りからマッサージ始めてねーと言われてます。
本当病院でそれぞれですね^ ^

• そうママ

そうママ

気にしすぎても駄目ですね(>_<)
    私が行ってる病院は比較的早めの時からマッサージしてね、と言われました!

• 7月22日
はなめがね

出産してから3日目から徐々に出始め、いまは母乳寄りの混合です(^o^)
妊娠中はケアやマッサージは2日に1回くらいでやってましたが、分泌液は出たことなかったです。
茶色っぽいカスはありましたが。

• そうママ

そうママ

妊娠中に出なくても出産して出るんですね(^_^;)
    人によるかもですが、安心しました!

• 7月22日
ママリ

私も出産前おっぱいマッサージをすると白い分泌物が少し滲む程度でした。そして気になるのが乳首周りについた白いカス。

日中も少し滲んでいたのか下着にもついていたりもしました。白いカスは分泌物のカスや垢だと思います。

ただ、あまりにもカスが気になり毎日取っていたら助産師さんに今すぐ辞めて欲しいと言われました。

理由は乳房を刺激することで切迫のリスクが増えてしまうためだそうです。

私の産婦人科では35週になってから乳首の刺激を始めるように指導されました。

この辺は産婦人科の方針等もあると思うので、参考までに♡

今では完母で育てられていますよ😊

• そうママ

そうママ

毎日は良くないんですね(>_<)

張ったりする日も(マッサージしてなくても)あるので、毎日はしないようにします!!

• 7月22日
結

29週でしていいんですか?
私は、23週から切迫入院でしたのでその頃、産院には通っていないのですが子宮収縮しちゃうから絶対ダメと言われてまして、他に入院していた方たちも、生まれた翌日に乳カスを取り、マッサージしてもらっていました。

• そうママ

そうママ

病院によって違いますね(^_^;)

私の通ってる病院は比較的早めからマッサージしてねと言われています(*^^*)

ただし、お腹が張ったりした場合は中止してと言われてます。

• 7月22日
たいちゃんママ

自分ちょびっと分泌液が出ましたが、それはほんま強く乳首をギュッてやった時だけでした( ˆ࿀ˆ )生む前はホルモンによって母乳の分泌は抑えられてるからそんなもんだと思います!!産んだら母乳を作る止めてたホルモンが減って、母乳を作るホルモンがどんどん増えて出るようになりますよ♪自分は産後4日目には結構出るようになって助産師さんに完母でいけるねって言われて産後一ヶ月のいま母乳だけでいけてます( * ˊᵕˋ )

• そうママ

そうママ

なるほどです!!

やはり産後に出る方も多いんですね(*^^*)!!!
    ありがとうございます!

• 7月22日
まあ❤︎ママ

出産してから助産師さんがマッサージしてくれたら出ました!
私も妊娠中に母乳が出るのが当たり前かと思ってたので、出なくて心配しました。

• そうママ

そうママ

同じような経験をされた方がいて安心しました(>_<)!

• 7月22日
そうママ

皆さんコメントなどありがとうございました(*^^*)!