※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が急にお漏らしを繰り返しています。日中や夜中におねしょが多発し、トイレに駆け込む回数も増えました。原因や対処法について経験を共有していただける方いますか?

3歳7ヶ月の娘のお漏らしが続いています。
3歳前にトイトレ完了してパンツで生活しています。
今までに、ごくたまに夜中のおねしょはありましたが、ここ最近、日中のおねしょがひどいです。
先日は外でおねしょをし、帰宅後、着替えをして、私が台所に飲み物を取りに行っている間にリビングで再度おねしょをしていました。
今週は幼稚園で1日で2回おねしょをして帰ってきました。今日は幼稚園で1回、外出先で1回、帰宅して1回、合計3回おねしょしました。どれも、トイレに行こうとしたけど間に合わなかったという感じのおねしょです。
夕方からの2時間半の中でトイレに駆け込むこと5回。そのうちの2回はおねしょしましたが、どれも大量におしっこが出ていました。元々は半日トイレに行かなくても平気なほどおしっこの回数は少なかった娘なので、これだけの回数と量のおしっこがすごく気になっています。
水分量や食べものに変化はありません。
生活自体も特に変わりありません。
おしっこの量や回数が急に増えることや、おねしょが増える原因が何かあるのでしょうか?同じような経験をした方はいませんか?
できていたことができなくなったこと、度々のおねしょの後片付けで心が折れそうです。

コメント

うーたん

出先でおねしょとは?お漏らしをしてしまうということですよね?😭
寒くなってきて、汗をかかなくなってきたから、おしっこの間隔が狭くなったのかなぁ?と思いました!
大人でも寒くなるとトイレ近くなりませんか?🥺
夏はたくさん汗もかくのでおしっこの量は少なくなるはずです💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    そうです。お漏らしのことです😅
    寒くなってきたからかな、とも思いましたが、気温が下がる少し前から、ポツリポツリとこういうことは何度かありました。夏場もそれ程汗をかく体質でもなかったので気になっています。30分に1回大量におしっこするのって、大人ではなかなか無いですよね…。

• 10月28日
  • うーたん

うーたん

そうなのですか💦
    30分に一回で大量におしっこをするって、、少し心配ですね💦😭
    小児科に相談するのもありだと思います!!頻尿で困っていますと!!

• 10月28日
  • あんこ

あんこ

回数だけでなく、尿量も多そうなので、しばらく様子を見てみて、変化がなければ小児科行ってみようと思います☺️

• 10月29日
なつみ

うちも同じです!
でも娘さん、前は間隔空いていたのに、旧に頻尿は心配ですね😥
パンツ何枚いるんだ!ってかんじですよね😂外出先だと着替えとか本当に面倒ですよね、、

うちは最近やっとオムツがとれてパンツになり、夕飯後から寝る前までに15〜20分おきにトイレ行きます。
というか、間に合わずトイレの前や便座びしゃーとか漏らします😭

昼間は保育園でも休日家でもわりと大丈夫そうなので、時間帯によるのか?寒いのか?ですかね🤔

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    わー!本当にうちと似たような感じですね😅
    おしっこをしたい感覚も分かっているし、きちんとトイレまで行けるのですが、多分尿量が多すぎて膀胱がパンパンになっちゃって間に合ってない感じです🤔
    幼稚園ではトイレタイム3回くらいとってくれているみたいなのですが、それ以外にどれくらいトイレに行っているのか、今日のお迎えのときに聞いてみようと思います🙆‍♀️
    近々泊まりの旅行に行くので、オムツ持参しようと思います😭

• 10月29日