※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

住宅ローンについての相談です。旦那の収入が下がり、ブラックの可能性もあるため、フラット35で借り換えを考えています。連帯債務者にするとお得だが、仲介業者にはめんどくさいと言われています。本審査を受ける際に連帯債務者にする必要があるか、給付金や控除は増えるか不安です。どう思いますか?

住宅ローンについて教えてください!
何度かこちら質問させていただき、いろいろ知識が出来てきたのですが、、改めてわからないことを教えてください😭

早めに家が欲しくて既に手付金を払って契約している家があります
旦那の去年の年収が育休に入っていたため下がっていることと、ブラックの可能性があり、銀行の変動金利は最高金利を提示されてしまいました
いろいろ考えた結果、借換前提でフラット35 で住宅ローンを組みます
10年は少し金利が安くなるのでその間に借換していこうかと思っています
みなさんならこの考えはどう思いますか?
そんなに簡単にはいかないとは思うけど、これが最善の策だと思いましたが不安です、、

ここからフラット35 について!
フラット35 の仮審査は旦那だけでやり、通りました
本審査前なのですが、フラット35 だと私を連帯債務者にした方が、住宅ローン控除や住まいの給付金、二人分団信もつけられるなどお得になることがわかりました

そこで仲介業者に理由説明して、私も連帯債務者に!と提案したら、そしたら仮審査も最初からになるからめんどくさいというようならことを遠回しに言われました

実際、連帯債務者にした方がいいんですよね??

またママリ内では、フラット35 で仮審査せずに本審査を受けた方がいたのですが、本当に出来ますか?

すまいの給付金や住宅ローン控除は、2倍になるまではいかなくても少しは増えるんですよね??
借りる金額は仮審査時と同じ金額で、連帯債務者にならなくても借りられると仲介業者に説得させられてます😂

分かる方いましたら教えてください!!

コメント

のん

住まい給付金は増えないですよ。何故ならもらえるお金を持分で按分するからです。
しかし、所得制限があるので例えば旦那さんが所得オーバーで夫婦の持分が50:50だとするともらえる金額×50%はうーたんさんの分としてもらえます。

住宅ローン控除も枠は一人40万ですが、借入が4000万で2000万ずつのローンだと20万ずつ控除されますが、うーたんさんの所得が低いと20万の枠があっても税金払ってなかったら還すものがないですよね。
旦那さんの分だけで控除しきれるなら返って無駄になります。

ラテ

確か、すまい給付金、住宅ローン控除は変わらないと思いますよ🤔

まー

すまい給付金は、主人だけのローンだったのでわかりませんが…
ローン控除は、払ってる税金からなのでご自身のお支払いしている税金が少ないとお得とは言えません。

1番怖いのはもし、ご主人に何かあった時にご主人だけのローンだと団信でローンの支払いがなくなったりしますが、何かあった時に病気なら治療や生活日+ご自身のローンが残ってしまいます…
ファイナンシャルプランナーさんや色々相談しましたが、ローンは1人で組めるならその方がよいと言われましたよ。リスクを考えるとの話ですが、もし色々調べて今の段階だけでも少し安くしたい場合は別ですが。

うちは、旦那がもし死んでしまった時の住宅が無くなるリスクは無くなったので旦那のみ死亡保証の額を下げたので保険は安くなりました。 2人とも連帯責任だとその部分を2人とも抑えきらず保険額もそのままだったと思うと、その点は節約できてます。毎月!

はなのこ

以前別でコメントさせて頂いたものです!!!

住宅ローン控除の件、我が家はもしかしたら特殊ケースかもしれなくて、借入価格が7300万とかなんです。

なので、旦那が1人で借りると控除上限年間40万で勿体ない感じなのですが、私と旦那で借りて例えば4000万と3300万で分けると、初年度は40万と33万が控除されるという感じです!

控除しきれないというケースもあるようですが、我が家も場合はどちらもそこそこ収入あったのでセーフでした。

なので、物件価格や年収によっては連帯債務がお得にならない可能性があることに気付きまして💦 すみません!!