※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の出産と夫の転職時期について、重なると問題はありますか?子どもの扶養や出産手当についても影響はあるでしょうか?わかる方、教えてください。

妻の出産と夫の転職時期について教えてください!
今私は妊娠7ヵ月で2月頭に出産を予定してます。
旦那が転職を考えているのですが、時期が重なってしまうことでの困ることや不利なことってありますか?
子どもの扶養は旦那に入れる予定なのですが、出産前に転職完了していれば問題ないんですかね?

出産でもらえる42万とかも旦那の転職は関係ないですか?

仕組みがいまいちよくわからないのでわかる方いましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ

私もちょうど、主人の職場が代わる時期で悩んでいました。
私は扶養で主人の社会保険から出産費用42万が出るので、健康保険証が出来る時期によっては困ることになるのかな?と。
先に現金で払うなら別ですが、社会保険から病院に直接払いを利用するならいつから社会保険に入れるのか、保険証はいつできるのか等、考えたほうがいいのかなと私は思ってます🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    直接支払い制度を利用予定で、私は仕事してて産休育休取得予定です!

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なら、それほど気にする事はないかな?と思います☺️

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊⭐️

• 10月28日
はじめてのママリ

こうさんは現在ご主人の扶養ですか?
それによって変わってきますよ😊💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    私は今仕事してまして、旦那の扶養には入っておりません。
    産休と育休後は復職予定です!

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人の扶養でないんですね💡

まず出産に関わる費用や各手当(出産手当金、出産育児一時金、育児休業給付金)ですが、
    こうさんの加入している健康保険や雇用保険で申請するのでご主人の転職には関係ありません💡

お子さんの扶養の件ですが、
    ご主人の扶養に入れられるということなので、
    お子さんが生まれた時点で加入している健康保険の扶養に入りますので、その時に転職されていればその転職先に申請することになります💡
    転職前であれば、生まれた日〜退職するまでは今の会社で扶養に加入、転職したら扶養としてまた申請する、ということになりますね🤔💡

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の方でやるんですね⁉️
    詳しくありがとうございます😊⭐️

• 10月28日