※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認定こども園のメリットデメリットについて教えてください。

認定こども園を利用中で正社員勤務されている方
もしいらっしゃれば教えていただきたいです。

現在育休中で来年4月から時短勤務で職場復帰、
子供も保育園に1歳クラスで入園予定です。
(完全週休2日シフト制)

少しでも入園出来る可能性が上がるよう
認定こども園も候補に入れたいのですが、
保育園と比べた際に
・参加行事の多さ
・その際の行事役員
・保護者の教育に対する関心の高さ等
入ってから大変なのでは…と心配な点が数点あります。

メリットデメリットどんなことでもいいので
実際に通わせて感じた点などを教えていただきたいです!
宜しくお願い致します🙇‍♀️💦

コメント

あいすくりーむ

行事に関しては保育園もこども園もそれぞれの園によります💦
私自身が通っていた園は園長がイベントが大好きで親も総出ででの行事がめちゃくちゃ多かったです。
息子のこども園は行事は定番のものしかないです。
役員にならなければ大変ではないです。
ただ.0〜2歳児の未満児と3〜5歳児の以上児で行事を別に行うので兄弟の年齢によっては年に2回運動会があったりしますね😂
教育に対する関心の高さは親同士の関わりが薄いのであまりわからないです💦
それも人それぞれではありますね。

さんてら

うちは保育園が前身の認定こども園に来月入園、私も来月仕事復帰です‼️
まだ認定こども園ではなく保育園だった時代、私自身が通っていた園です😀💡
うちは年中クラスの時に一度行事役員があるだけで、参加行事も運動会とかお遊戯会とか定番のもの、子供の教育には熱心ですが(英語、パソコン教室、毎日マラソンなどの運動、楽器演奏)、保護者負担はほとんどないです😅
うちの認定こども園は保育園が前身だからかもしれませんが、当時と変わらず働く保護者に優しい設定になってます🤔💡
こども園によって全然違うと思いますよ😀

アミエル

長女が1歳の時に認定こども園に入園して、今は次女の育休中です🙋‍♀️
同じく月〜土の週休2日、シフト制の社員です✨
私は、子供の教育面で3歳からは幼稚園の教育が受けられるという事が1番魅力に思って入園させました😊
他にも保育園を見学に行ったりしましたが、確かに行事は多いです💦
シフト制でその辺は仕事の融通が効くので問題ないですが、行事役員になったら大変かもです💦
うちの園では働いてるママも多いので役員という形ではなく、1年間の行事の中で何か一つには必ず関わる、係?のようにして全員が何かしらやります😊でもその行事が終われば何も無いので助かってます✨
そして、行事役員は幼稚園部になる3歳からしかうちの園では無いです✨
0〜2歳児クラスで役員は無いです✨そこは園によりますね💦
3歳からの幼稚園部では、だいたいクラスの半分は0〜2歳児クラスの保育園部からの持ち上がりなので、教育面で幼稚園児として来てる子との差なども感じませんし、保護者とも壁などを感じたことはありません😊
フルタイムで働いてる方も多いですし、同じ状況の方もたくさんいるのでウチは入れて良かったと思ってます✨
デメリットは、幼稚園としての機能がメインなので、年末年始やお盆休みの時に、なるべく休めるように協力を求められます😅預かってはくれますが…。。
あとは教材費や制服代など、保育園ではかからないような費用もかかったりします。
うちの園は、元々幼稚園だったところが認定こども園になったのでほぼほぼ幼稚園として運営されてますが、保育園だったところが認定こども園になっている所もあるので、それによっても脚色が変わるかもです✨