※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょき
住まい

地鎮祭の時期について質問です。間取りは決定し、いま役所に申請中です…

地鎮祭の時期について質問です。

間取りは決定し、いま役所に申請中です。
今はクロスや配線などの内装の打ち合わせをしていて、
内装の打ち合わせが終わり次第着工予定です。

優柔不断で内装がなかなか決まらず…
目標では年内着工できるといいですねという感じなのですが。引き渡し時期は5月末くらいを目標にしています。

地鎮祭を11/14に行う予定です。
両親も呼ぶ予定で、ある程度のお日柄も気にして日程の確保という理由もあり、そこで行うことにしました。

まだ着工時期も曖昧で打ち合わせ中なのに、地鎮祭を行うの早すぎると思いますか?
ちなみに、ハウスメーカーの方は早すぎる事はないと言っていましたが…
思ったより内装の打ち合わせがすんなり行かず、不安になりました😰

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもほぼ同じ段階です😄
11月に入ったら解体を初めて
12月入るか入らないかぐらいには着工予定です☺️
引渡しも4月末予定です!

決めることびっくりするぐらい多くて大変ですよね😱
うちは電気配線でかなり時間かかりました💦

当初10月終わりに地鎮祭して11月に着工予定だったのでその時点で1ヶ月遅れです😂

地鎮祭は土地さえ平地になっていればいつでもいいと思います!
うちは旦那の実家の建て替えなので
地鎮祭は本格的に行わず簡単なものでという話になりました!
その土地に初めて住むわけでないのであれば地鎮祭すら必要ないし、
最近はそうでなくてもしない人も多いと聞きました😄

なのでお日柄と、皆さんの都合が合う時にするのが1番かと思います!
これからそれより遅くなると寒くなってきますし、
お子さんと妊婦さんには厳しい気候になってくるので
早めでいいと思います☺️

  • にょき

    にょき

    同じくらいですね😊✨
    決める事多すぎて、だんだんもういいやって適当な気持ちになってしまいますよね💦

    当初の予定通りに行かないかもしれないも考えると、時期が早すぎても良さそうですかね…。確かに、本格的に寒くなる前にできた方がいいですね🥶🍃

    ありがとうございます✨
    お互い楽しみですね〜🎶

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電気のスイッチの場所やコンセントの高さまで決めると思ってなかったので
    色々ビックリです😅

    大体長くかかるから
    うちはスムーズにいってる方だとハウスメーカーに言われました🤣
    それでも毎週末に打ち合わせ行ってるので回数にしたら結構ですよね😱💦

    私自身が実家、結婚してから今の住まいがマンションで
    戸建てに住んだことがないので
    どうなるか楽しみです☺️
    ただ家の中に階段があると
    荷物もって上がるのが大変だなーと思ってます🤣
    二世帯で主に2階で生活することになるので💦

    • 10月28日
  • にょき

    にょき

    二世帯での生活となるとガラッと変わりそうでドキドキですね😳
    決める事多いけどあと少し頑張り(?)ましょう😁✨

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

私の場合は土地はあるので
間取りや分筆などの申請が終わったら
地鎮祭やりました😊

少し前に地鎮祭やって
これから間取り以外の事を
決めていきます...

  • にょき

    にょき

    先に地鎮祭をされたんですね☺️
    着工直前にしないといけないのかと思っていたので、少し安心しました✨

    • 10月28日