※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはな
ココロ・悩み

3人目の子供を考えているが、現在の状況が不安定で悩んでいる。収入や子育て、仕事のことも考えると大変そう。他の方の意見や経験を知りたい。

3人目ほしいけど、今がいっぱいいっぱいすぎてどうなることやら😂

同じように悩んでいた方、悩んでいる方いますか?
いつから考えるようになったとか、上の子がこのくらいの年齢になれば考えてるとか、諦めたとか、意見を聞きたいと思いまして。
なるべく早く産んで、私が動ける若いうちに自立してもらいたいなーとは思うのですが笑
収入も不安です…^^;夫は月30もないし、ボーナスは業績不振で下がる一方…会社も存続が怪しく…私も仕事始めましたが、今はパートだし、今後子供生むならいつが正社員になるべきなのか…
子育て自体も二人だけでも頭が狂いそうになります。仕事してるときのほうが気が楽です。こんな状態で3人とか大丈夫なのか…
すいません、だらだら悩みを書いてしまいました💦

コメント

私も3人目希望してます!笑
マイホームを買うか3人目を作るかでかなり悩みました!
でも私自身なんとかなる精神で
お金が無いなら私も働けばいいし
節約もすればなんとかなる!って感じで妊活中です🤣
マイホームは子供達が巣立ったら一括購入をする予定です笑

• ちはな

ちはな

私自身子供の頃お金の面で不便したので、自分の子どもにはなるべく行きたい学校には行かせてあげたいし、大学の費用も全部は無理だろうけど半分くらいは出してあげたいと思っています。
    自分たちの奨学金、来年の車購入、いずれのマイホーム、老後の資金…(マイホームを子どもが自立してから購入するとは目からウロコの発想でした!)今は出ていくお金が多くてあまり貯金ができないので不安が大きく^^;
    なんとかなる精神うらやましいです〜😂

• 10月28日
❁¨̮

こんにちは!
私も3人欲しいけど、迷っています💦
作るにしてもまずは今私が働いてないから、最低1年働いてから妊活しようかなと思っています。
子ども部屋が2つだし、うちもお金がそんなある方じゃないし、私の心の余裕も無くて😅

• ちはな

ちはな

迷いますよね…三人目の壁ってあると思います。
    夫は子供部屋一人に1つと考えてますが、そうなるとどれだけ大きい家になるの!?と…マイホーム問題もあります笑
    私は本当に最近パートしだしたので、どんどん出勤日増やしてあわよくば3人目は産休取って出産手当もらいたいなーと思ってます。少しでもお金が入ってほしいです😂

• 10月28日

私はずっと子供は3人欲しくて(今は4人目に迷いが…😭)末っ子は真ん中と5つとか歳を離したいなと考えてました!結果2つ離れてます💦
上の子が年中の時に3人目が生まれましたがそこそこ戦力になってくれましたよ✊
育児って体力勝負だから30過ぎると疲れるやすくなるし若いうちがいいと思います😭

• ちはな

ちはな

少しでも体力あるうちに子育てしたいですよね!笑
    年中というと、4,5歳ですかね?そのくらいになるに合わせて出産という手もありますね!もうすぐ上の子が2歳なので…あと1年後くらいに妊活!?ってなると早く感じます笑

• 10月28日

私は三人目をもう少し離せばよかったと後悔中です😂
楽観的に考えてたので二人とものイヤイヤと赤ちゃん返りに精神やられてます😩😩
生まれることは楽しみだけど不安しかないです😂

• ちはな

ちはな

イヤイヤ期とかぶったら大変そうです😱
    二人とも赤ちゃん返りするんですね!?それを考えてませんでした💦

• 10月28日
くうちゃん

考えたりもしますが今は私の精神面がいっぱいで難しいなと感じてます。

下の子がもうすぐ5歳ですがまだ考えれなくて、小学生になったら考えようと思ってます☺

あとは自分との年齢にもよるので+10年くらいは考えても良いかなと思ってます✡

• ちはな

ちはな

5歳でも子どもが二人だと余裕ないですか?💦
    私は6歳年が離れたら諦めてしまうかもしれません…それまでに気持ちが盛り上がったら頑張ろうと思います😊

• 10月28日
  • くうちゃん

くうちゃん

何歳になっても悩みはあると思いますし、それがどんどん変わってきてると実感していて
    確かに親の手が離れてきて分、楽なところはありますがそれ以上に心の面は大変ですかね!

これも人それぞれだと思ってますが2人育てて思う事は、なんとかなるのは確かになると思いますがその先を考えてしまいますし責任もあるので、なかなか踏み切れないですね💦

6歳とか離れたらまた今より楽にはなりそうな気もしてますが(年々マシになってると思ってます)、また1からの子育てにも戸惑ってしまうのかなとも思ってますね…

• 10月28日
  • ちはな

ちはな

私の場合、年が離れるほどまたイチから子育てかぁ〜となっちゃいそうなので6歳差がタイムリミットかなと思ってます(^^)
    心の面とは、きちんとしつけをしないととか、親子関係とか、そういうことですか?

• 10月28日
  • くうちゃん

くうちゃん

それは考えますよね〜

そういうのとはちょっと違うかなと思います💦

• 10月28日
  • ちはな

ちはな

考えますね〜

?想像できなくて💦具体的に聞いてもいいですか?

• 10月28日