※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ☺
ココロ・悩み

産後3ヵ月で生理不順が続いています。量や日数が少なく、排卵出血か生理か分からず不安です。同じ経験の方、原因や対処法についてアドバイスをお願いします。

産後の生理について
質問させていただきます。

現在2人目をミルクよりの
混合で育てています。

4月26日に出産し約3ヵ月が
経ちますが、これまでナプキンに
ちょっとシミが付く程度の出血が
3日間ほど続く時があります。
鮮血のときもあれば
織物に血が混じったように見える時、
悪露の残り(?)のような
茶褐色のようなときもあります。

ちなみに初めてそのような
出血があったのは6月3日です。
夜、少しパンツに血がついていて
「もう生理きたのかー」と
思っていましたが量はほんの
少しでトイレの度に確認しましたが
付いていないときもありました。
そのようなことが
6月3日〜5日まで続きました。

その次は7月7日に少し出血があり
また同じような出血の仕方で
9日まで続きました。

そして昨日からまた出血があります。

最初の2回は間隔が
約1ヵ月あいているので
「生理かなー?」と思いましたが
生理にしては量も日数も少ないし
2回目と3回目の間隔は
2週間しかあいていないので
生理ではないのかなと思っています。

主人との仲良しが
関係(擦れたなど)しているのかな、
とも考えましたが出血した前日に
していませんし出血があったのは
仲良ししてから3日は経っています。

この出血は何なのでしょうか。
排卵に伴う出血なのでしょうか。
ただ単に産後だから
生理が不規則なのかそれとも何か
他に原因があるのか..。

1人目のときは母乳の出が悪くなり
1ヵ月過ぎから完ミにしました。
そのせいなのか産後約2ヵ月で
最初の生理がきたのでこのようなことは
初めてなので少し不安です。

もちろんこれが続くようなら
病院に行こうと思ってますが
同じような経験がある方、
何かこれが原因じゃないか、
と思うようなことがあれば
回答お願いします。

長々とすみません。

コメント

結愛ママ


生理だとおもいますよ!

私は産後1ヶ月で生理がきてそれから2週間ごとに3回きました。この時の生理はゆいママさんと同じ感じで少なくてほんとに生理かな?って思うほどでした!
それから2ヶ月もこなくて心配でしたが先月ちゃんとした生理がきましたよ!

  • ゆいママ☺

    ゆいママ☺

    回答ありがとうございます!
    そして返信遅れてすみません(´;ω;`)

    これは生理なのですね。
    結局今回は1日だけ出血して終わりました。
    1人目のとき、産後初の生理が
    遅れたり、ひどくなったりせず
    妊娠前とほぼ変わらなかったので
    不安になってしまい質問させていただきました。
    生理だと聞いて安心しました、
    ありがとうございました!

    • 7月24日
  • 結愛ママ

    結愛ママ



    全然大丈夫ですよ😅

    そうだったんですね!今回の出産で変わったんでしょうかね?
    1日だけの時はなかったので心配なら産婦人科で診てもらったほうがいいかもしれないですね(´・_・`)役に立てなくてすいません...

    • 7月24日