※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの方が子育てで大変なことについて、特性がわかれば楽になるでしょうか?

ご自身が自閉症スペクトラムをお持ちの方、子育てで大変だなと思うことはなんですか?
産後のイライラなどが異常で精神科にかかったのですが自閉症スペクトラムと診断されました。
特性とかは説明がなく、診断がおりただけでそれと子育てのしんどさが関係あるのかも分かりません。
特性がわかれば、子育てが少しは楽になるのでしょうか?

コメント

来悠美

うちは長男がこの間、ADHDと自閉症スペクトラムが強いって言われましたよ💦
落ち着きがないのがADHDで、集中や、これという、こだわりが強いのは自閉症スペクトラムみたいですね💦

こっちがイライラして来ちゃいますけど、そゆう病気?というか、この子はこれが普通なんだからって思うしかないって旦那には良く言われます💦
ダメな事や、叱らなきゃならない事は言ってますけど💦
また、詳しく明日検査しに行きますが💦

落ち着きもないのが、1番私的には疲れちゃうので💦どちらかと言うと、ADHDが落ち着いてさえしてくれたら、そこまでじゃないのかなと私は思います💦

• 来悠美

来悠美

結果的には息子が1番辛いのかなとは思いますが💦

息子の話ですいません💦
    でも、ちゃんと弟と妹の面倒は見てくれるので、人に興味をあまり示さないって言われてますが、ちゃんと言い続ければ違うのかなと感じます💦

• 10月28日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    こだわりが強いところがあるというのがわかりました。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

具体的に何がイライラされますか??☺️

• ママ

ママ

自分のすることがいつも中断、中断、中断と何もできないこと、子供の叫ぶ声や泣く声が耳につく、その時に私が声をかけても被せて叫んだり泣かれるのがしんどいです。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は医師ではないので、参考程度に聞いてください。自閉症の方には様々な特徴がありますが、その中でも決まった行動を乱されると不安になる方が多いです。
    子育てはルーティンにできないので、そのあたりがストレスになっているのかもしれません。ご自身の中で、これをしたら落ち着く!というようなことはありますか?☺️

• 10月28日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    確かに自分の中で家事の流れがあって、それが乱されていってできないことがたまるとイライラしてきます😓
    昔から一人が好きで、今も子供二人が同時に昼寝してくれた時にお菓子とお茶を飲むのが唯一落ち着く瞬間です😅
    イライラしたときに自分を叩いてしまうのも自閉症ではあるのでしょうか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。自閉症などの発達障害のある方は自傷行為をしてしまうことはあるようですね😭

第一子だと特にですが、いきなり生活がガラリと変わるので障害に関係なく、イライラしたりストレスが溜まります。睡眠不足もあいまって、そこから産後鬱に進んでいってしまう場合があります。

なので、再度自分自身が今どういう状況なのか、障害があるのか、ないしは一時的なことなのか、きちんと検査と説明をしてくださる先生に診ていただいた方がいいと思いますよ😊

• 10月28日
  • ママ

ママ

そうですよね💦
    これだけ大きな生活の変化があると誰しもストレスはたまりますもんね😓
    今の先生は病名などをつけるだけで、だからどうなのかということをあまり説明してくださる方ではないので、病院を変えることも考えたいと思います。

色々と教えて下さりありがとうございました😊

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溜まります😭カウンセリング も含めて、リラックスできる時間を作ってみてください!
    〜すべきという考えをきちんと持っている真面目な方は、どうしても産後辛くなる割合が多いように思います。
    大変だと思いますが、周りに甘えつつ肩の力を抜けるといいですね✨素人意見を長々とすみません🙇‍♀️

• 10月28日