※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

子供がママの顔を触って眠れない悩みについて相談です。息子は寝る時に顔を触らないと眠れず、摘んだり引っ掻いたりしてしまうことがあり、寝ている間も顔を離さないそうです。夜中も同様で、他の子も同じような状況のようです。同じ経験をした方いますか?

子供がママの顔を触っていないと眠れないとか
ありますか?
うちの息子は私の顔を触っていないと寝てくれません。
手のひらでほっぺたをホールドして寝ます。

ただ、触っているだけならまだいいのですが、
寝付くまでに摘んだり、引っ掻いたり、とにかく
ずっと手を顔のところで動かしていて
たまにそれがとってもうっとおしくなってしまいます😩
(特に摘むとか痛い系はイラッとします)

一度、眠りにつくと顔を離しても寝ていますが
夜泣きをしたり少し目が覚めたらまた顔を触らないと
寝てくれません。
夜中は自分も眠いのもあってたまに嫌になって顔を逸らすと
グズって泣きます…顔をよこせと…(笑)

旦那の弟が誰かの耳たぶを触っておかないと寝れない子
だったと聞いたのですが、そういう子もいるんですね。

同じような方いますか??

コメント

ありす

うちは顔ではなかったですが、長男は私の着ている服を持ってるか口に入れるかしないと寝なかったです😅
次男は毛布を触りながら寝ます。
真夏も毛布持って寝てます😅
長男は3歳で卒業させました🙆‍♀️
でも私の匂いが好きみたいで、特に足ww
足をさすさすしながら匂いを嗅いできます😑
こしょぐったいのでやめてほしいですが中々🤦‍♀️

  • meruru

    meruru


    長男くんはママ大好きなんですね🥰
    友達の子も毛布とかタオルで落ち着いてくれる子いました!ほっぺたホールド早く卒業して欲しいです😭(笑)

    • 10月28日
deleted user

上の子が寝かしつけする人の
唇を触らないと眠れない子でした💦
唇を引っかかれたりつねられたりして
私もかなりのストレスでした💦
一歳半くらいで辞めさせようと
思い唇をマスクで隠して
手を握って寝るようにしたら
最初は泣いていましたが
3日目くらいから手を握って
眠れるようになりました。
ただ、もう3歳ですが
未だに手を繋いでじゃ
ないと眠れないです😅

旦那の兄も義父の耳を触ってじゃないと
寝なかったみたいで義父の耳は
今も変形しています😅

  • meruru

    meruru


    唇ですか!色んな子がいるんですね🥺
    私もどうにか辞めさせたいんですが、うちの場合顔を隠すのは難しそうです😢(笑)
    ほっぺから手を離して、握っても嫌がるんですよね😭😭
    3歳でお手手つないで寝るのもでも可愛いですよね🥰

    • 10月28日
deleted user

同じです!!
うちの子は、私の鼻を触らないと寝れません😭
鼻を掴んだり鼻に指を入れてきたり…
寝てしまえば離れても大丈夫なのですが、夜中目覚めるとまた触って寝ます。
何回か目覚める時は、一晩中鼻を触られてるような感覚になります。。笑

鼻もまぁまぁ辛いですが、ほっぺたをホールドされるのも大変そうですね…
可愛いんですけどね…なんでなんですかね…😅笑

  • meruru

    meruru


    わあ、同じような方がいてくれて嬉しいです🥺🥺🥺
    鼻ですか~😭
    鼻もなかなか辛いですね(泣)

    ほっぺたホールドされると全く身動き取れないので辛いです😭

    • 10月28日
ぽんぬ

ほっぺたホールドかわいいですね🥰
娘は耳触ってないと寝ないです。
ずっと触られてるとたまに
イライラしてきますよね😱
落ち着くなら、眠れるならどーぞ、
って思うんですけど、
強めに揉まれたりすると
イラっとしちゃいます😂

  • meruru

    meruru


    かわいいんですけどね🥺
    ずっとだと嫌になる時ありますよね😭😭
    ただ、触ってるだけならいいんですけどね😭😭
    強めにしたりしてきますよね(笑)

    • 10月28日
はじめてのママリ

うちは腕を絡めてきたり、服の中に手を入れてきたり、首と枕の間に腕を突っ込んできたり、とにかくどこかで人肌を感じてないと寝ません!😂
夜中の授乳中、起きたら脚でもなんでも息子に触れてとけばまた寝ます笑
起きてる時も何かと絡めたがりです🤣
甥っ子は正しく耳たぶを触っていないと眠れない子だったそうです😂❗️

  • meruru

    meruru


    起きてる時もですか😂
    可愛いですね🥰
    首と枕の間に腕をいれてくるのうちの息子もたまにしてくるのですごくわかります!!

    • 10月28日
ハジメテノママリ

うちの子はわたしの髪の毛です!
何本もブチブチ抜かれて本当イラッとするし泣きそうです😭
一度帽子かぶって寝かせてみたら、過呼吸になるんじゃないかってくらい泣かれて髪の毛探されて心折れました…笑
でも最近どうしてもさわれない状況で眠いと自分の前髪触るようになりました笑
ちょっとずつ離れていってくれたらいいなと願ってます…

  • meruru

    meruru


    髪の毛は辛いですね😭😭
    ほんと抜けますもんね!!
    びっくりするくらい執着がすごいですよね…😂
    うちも少しずつ離れてくれるような方法を見つけてみたいです😭

    • 10月28日
ゆか

うちは夜間添い乳してるのもあり、胸〜乳首をいじられてうっとおしくてイライラします😅引っ掻き跡だらけです💦色んな部位触られてら方がいるんですね💦ほっぺただと何も出来なくて困りますね😂
タオル渡したら移行してくれないかなぁと淡い期待を持ちつつ今日も…って感じですね…!

  • meruru

    meruru


    授乳してるから仕方ないとは
    いえ、胸は嫌ですね😭😭
    私は完ミでしたが、お風呂で少し触られるのも嫌でした(笑)
    すぐ引っ掻きますよね😭😭

    うちはタオルはポーい!されました(笑)

    • 10月28日
もちゃ

娘は主に私の膝から下か、ひじですね、、少々癖が強めですが💦

完ミでおしゃぶり拒否、お気に入りのタオル類やぬいぐるみがあるわけでもないので、娘の寝る時の相棒は私の膝です…

お昼寝、夜の寝かしつけの時は必ず足に擦り寄ってくのでリラックスできるんだなぁぐらいで考えてますが、、もうじき下の子が生まれるのでそろそろ一人で寝てほしいなと思う気持ちもあります(^◇^;)