※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園:通学しやすく料金が安いが、延長が不便。保育園:保育料は高いが長時間利用可能。家族や地域環境も考慮しましょう。

幼稚園と保育園で悩んでいるものです。。

もう、決められません😭

我が家が通う幼稚園と保育園の特徴を書き出すので、どっちを選ぶべきかアドバイス下さい!!(>︿<。)お願いします(>︿<。)

私の生活スタイルとしては、仕事は今しておらず、保育園に入れる場合は来年は下の子を家で保育する目的でに入園できるため、来年は働かない予定で、再来年からお仕事するつもりでいます。

そろそろ40代ですが、、20代、30代バリバリ働いてきたので、、子育てしている間はゆるーく働いて、子供との時間を作りたいと思っています😅 働かなくていいなら働きたくないのが本音ですが、家計的にそうもいかないので。。少しは働く予定でおります。

☆幼稚園☆
メリット
・家から7分 街の方にあるので駅も近くにある。
・16時まで延長無料で、朝も8時登園も可能。働いてる証明があれば制限なく無料で利用できる。
・運動会で鼓笛隊がある。ひらがな、図形、体操や英語もある。年長になると小学校に上がる準備としてお教室では椅子と机で過ごす。
・年長さんの時にお泊まり保育や少し遠出をしての遠足がある。
・保育園より、幼稚園に行った方がトータルのかかる金額が安い。
・制服があるので朝が楽。子供たちの制服姿は見てみたい(笑)
・幼稚園の割に母の出番はそんなに多くない。月に1回あるかないか程度。
・園長先生と話す機会があり、とてもいい方だった。市役所や保育士さんの知り合いがその方を知っていて、他の方からの評判もいい方で、この先生のいる幼稚園なら入れたいと思えた。
・園の見学に行った時に子供たちが元気に挨拶をしてくれた。

デメリット
・お弁当が週に3回ある
・小学校に上がる時に同じ幼稚園の子は1人2人いればいい方。小学校のクラスは70パーセントが同じ保育園からの生徒になる。
・延長を利用してバリバリ働く場合はちょっと不便。延長を利用している人が少ない模様。
・14時半降園

☆保育園
メリット
・家から近い 義両親の手を借りなければの時に送り迎えをお願いしやすい。
・遊びはお散歩メインなので子供の体力がつきそう。
・田舎なので自然がいっぱい
・給食なので色々食べられるようになりそう。
・小学校に上がった時に同じ保育園のお友達とそのまま小学校も一緒になる。
・働くとなった時に幼稚園に比べて長い時間働ける。
・遠足やクリスマス、お遊戯、運動会、行事は一通りある。
・16時半まで見てもらえる

デメリット
・家から近いが駐車場が遠く園までは5分以上かかる。
・家から近いがより山の方なので街まで遠くなる。仕事が始まると保育園の方向には働くところなし。
・保育料が幼稚園に比べて高い
・先生の移動が毎年のようにあるの慣れても親子共々また1からになる。
・うちの地域がたまたまなんだと思いますが、今保育園に通っている子達の言葉遣いが悪いことが耳に入ることが多々あり不安。
・お昼寝布団や着替えなど、荷物が幼稚園より多い。
・以前、給食室が火事になったことが不安。

長くなってしまいました(>︿<。)

保育園、幼稚園、いいねで答えて頂けたらと思います!

これならこっちがいいよーというような、具体的なアドバイスも大歓迎です!!

どうぞ宜しくお願いします(>︿<。)💕

コメント

ママリ

☆幼稚園に通うのがいい!

2人育児💕

私も悩みましたが先の事考えて幼稚園にしました。保育園は働かないと入れないのと、手続きも大変だし、待機児童だったので先の予定が立てられなくて早く入れかったのと妊娠した時に困ると思ってしまいました。幼稚園時間短いけど預かり保育もありますし。ウチのところは私立でお金💰掛かりますけど二歳児から入れましたよ😃お弁当たまに作る事有りますが基本頼んでます😆

• ママリ

ママリ

そうなんですねー(>︿<。) 幼稚園のメリットは、うちの場合金銭面で大きくて、再来年下の子を満3歳で入れた時に、無償化で幼稚園はゼロ円で入れられて週に2回の給食費ぐらいしかかからなくって、保育園なら1万以上かかるところ、幼稚園なら1人2000円で、2人目は恐らくもっと安くなるようで💦 お金のことだけじゃないですが、、そのお金で習い事もできるなーと思ってしまって。。

• 10月28日
  • 2人育児💕

2人育児💕

悩みどころですねー💦😃

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

まさか幼稚園の方が安いなんてって感じです(笑)

• 10月28日
  • 2人育児💕

2人育児💕

良いですね。(^^)安いと。幼稚園も色々教えてくれるしイベントも多いですもんね😉

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

自分が幼稚園上がりなので。色々イベントあるのは親も子供も楽しいだろうなぁと思ってしまって😅

• 10月28日
ママリ

☆保育園に通うのがいい!