※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が発達に遅れを感じており、コミュニケーションや遊びの面で他の子供との差を感じています。歩行の発達も遅れており、一歳半検診までに期待していた成長が難しいと感じています。

知的障害や発達障害があるかたはいつくらいにおかしいと思いましたか?
1歳4ヶ月、多分どちらかだと思います😢

支援センターに行っても他の子と明らかに違いを感じる。
周りと全然コミュニケーションがとれません。

周りの子は早いと話し始めてたり、見立て遊び?…ボールを穴に入れることもできてて…
うちは何も出来ません😢
おもちゃを次から次へとって、手でぽんぽんぽん、なめなめなめ…これだけです。

もともと運動の発達もおそく最近やっと数歩歩くようになりました。

一歳半検診までに出来るようになるかなと思ってましたが無理そうだなと思っています。

コメント

みり

うちは発達障害の方を強く疑ったのが2歳くらいです。
児童センターでよく遊ばせていましたが、うちの子だけひたすら室内をぐるぐる走り回り、ほかのお母さんの膝の上をはしごして座りに行ったり、母親と手遊び、歌遊びなどありましたが全くしてくれませんでした。

その他にもやたら回るものが好きだったり、今下の子を育てて思うのですが、上の子の赤ちゃんの時と比べると、そういえば上は目が合いずらかったな、とか、離乳食も全く受け付けずでした。

3歳児検診でひっかかるだろうなと思いましたが、ひっかからず私から相談したほどです。

案の定今は診断は出してないものの、幾度の検査を経て発達障害の特性がはっきりしたので通級の準備中です。

幼少期は様子見ましょう、が決まり文句だったので、不安や葛藤の中、日々過ごしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらから相談しても様子を見ましょう…ですよね💦
    目が合いにくいのは同じです😖離乳食拒否…手づかみとかも全然しません💦
    何かしらの障害…それならそうで早く療育通いたいなと思っているんです。
    コメントありがとうございました。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

友達の子は7ヶ月健診辺りから発達の遅れで何度か病院通ってました、吐き戻しも酷く今は一歳超えましたが離乳食の量が少ないです
パチパチしか出来ないのと
まだ一歳2ヶ月ですがあーあーのみです
歩けないのとハイハイ最近になってやっと出来ましたが、物投げてずり這いで追いかけてました一応、発達の方はクリアしたみたいです!
病院で相談などはしましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にはいっているんですが、1歳半まで様子見ましょうと言われています。
    発語もないので、心配です😢
    ありがとうございました。

• 10月28日

赤ちゃん期から2歳までは違和感、2歳から違和感強め、2歳半頃ほぼ何かしらあるだろうなって思ってました。
ちなみに三歳児健診+発達相談も指摘なし、4歳で自閉グレーの仮診断。
下は1歳5ヶ月で育てやすいしどうかな〜と思ってましたが、1歳からぽいかな〜と思ってて、1歳3~4ヶ月からほぼ確実かな〜で発達センターに専門相談の予約入れました。
療育頼み込むつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さん、1歳から「ぽいな」と1歳4ヶ月の「確実かな」と言うのはどういうところで感じましたか?御手数ですが教えていただけないでしょうか?
    療育出来るなら早めがいいですよね😖

私が感じる違和感
    ・目があいにくい
    ・バイバイやはーい!おいしいのジェスチャーなどマネしない
    ・おもちゃの遊び方?がどのおもちゃでも一緒(持って片手でぽんぽんぽんしてるだけ)
    ・発語なし
    ・人見知りしない
    ・ほとんど泣かない
    などです。

• 10月28日

退会ユーザー

うーん、そもそも自閉にありがちな特徴は出てたんですよね。
    抱っこの時に目があいにくい時がある(私限定)、拒否や偏食…とか。
    ただ自我が強く喜怒哀楽激しかった上の子には似てない、ただ自閉のイメージには近いような大人しさ、この辺でどうだろうって思ってました(笑)
    そして発達障害の子って説明が難しいんですが独特な雰囲気というか、そういうのがあるんですよね、それが出てきたのと…
    言えてた単語がひとつ消えるとか。
    確実かな〜と思ったのは、癇癪の起こし方ですね。
    まあそこまで長引くとか酷いとかでは無いんですが、布団に頭を打ち付ける(自傷行為)、前や後ろに倒れる、わー上の子そっくり〜て😂
    あと人は好きで人懐っこい、ただママより他の大人へ行く…こういうのも上の子そっくり。(自閉でもよくある)
    1歳から遅れてはいるけどちょこちょこ発語もあるし、真似もするし、おもちゃも普通に遊べるし、理解も多少乏しい方ですがしてるし…
    でも上の子の特徴と被る、雰囲気独特、自閉だろうな〜です💭

• 10月28日
NEKO

発達障害は生まれて結構すぐに疑って、その辺はほぼ勘みたいなものでしたが、1歳になる頃には確信してました。
診察を受けたのは2歳2ヶ月で、そこで診断されました。
知的障害は2歳半くらいから疑ってて3歳で検査を受けて確定しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のお子さんとの違いを感じてたんですか??
    うちの子もあれ?他の子より出来てない?でもこの月齢でできない子もまだまだいるし…と思おうとしていましたが最近はやっぱり何かあるんだろうなぁと言う気持ちでいっぱいです。
    それならそれで早く療育に通いたいんですが、小児科の先生は1歳半検診がおわってから…様子見しましょうとしか言わず…💦
    やはり診断するのは2歳~3歳くらいにならないと難しいんですかね😖

• 10月28日
  • NEKO

NEKO

他のお子さんをあまり知らなかったのですが、それでも音に異常に敏感なのに揺れに鈍感だったりのアンバランスさや、癇癪の激しさ、おむつが汚れてもお腹が空いても泣かないなど、新生児の頃から違和感がありました。
    その後、3〜4ヶ月頃は『気のせいだったか?』と思ったりもしましたが、10ヶ月ごろに私の真似をしたりしてたのが1歳前には全くしなくなったり 、1歳になっても歩かないどころかハイハイもしないし、名前を読んでも振り向かないし発語もない、はにかむ程度だけどあった笑顔が消えて常に無表情だったり、おもちゃに興味を示さなかったりしたのでこれはほぼ決まりだなと思いました。

私も3歳までは診断つかないとか色々保健師さんや周りに言われたのですが、痺れを切らして2歳になってすぐに病院に予約を取って診察を受けて療育に通う事になりました。

自治体や先生で違うようなのですが、1歳でも先生が必要と思えば診断が付かなくても「やって悪い事はない」と言って意見書出してもらって療育に通ってる子もいます。
    やはり低年齢だと個人差とかもあるらしいのですが、10年くらい前から療育は診断がなくても通えるようにはなってます。
    ただ、上記にも書いたように自治体や先生によって考え方が違うのも確かです💦
    私見ですが、児童精神科の先生だと大体は早めに療育に…と勧める方が多い気がします。
    発達の診察をしていても、児童精神科ではない先生も沢山います。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれなのはわかってるんですが、うちの子に当てはまるような、当てはまらないような…😞
    それでも2歳まで待てないなぁ💦自治体に早めに相談してみます!
    児童精神科の先生も探してみますね📝
    とても参考になりました。
    ありがとうございます🙏✨

• 10月29日
はちみつ

うちは1歳半検診までに歩行出来ない、発語なし、指差しも確かしなかったかな、、、そこで再検査になって再検査もまた引っかかって病院と療育を勧めらたという感じでした!
療育に通うのに検査もいるのでそれで発達検査もしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    検査の結果はどのような感じでしたか?😖
    検診受ける前にだるまさん的に何か変だなと感じることはありましたか?

• 10月29日
  • はちみつ

はちみつ

精神発達遅滞と書かれてたんですが特にその辺は何も言われませんでした😅

初めての子で普通がわからず、周りには男の子だからとか早生まれだからとか個人差があるとか言われて呑気に過ごしてました😌
    今思えば、タイヤを回したり後追いをしなかったり私がいなくても平気だったり。それこそ歩行が2歳過ぎてからで発語も3歳ぐらいからです!感覚過敏もあるのと…て感じで思い返してみれば沢山あります🤣🤣

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い起こせば色々思い当たることがあったんですね💦
    うちもこれは当てはまるな…でも遅い子もいるし、まだ出来なくても大丈夫かな!でもやっぱりおかしいな…とグルグルもやもや考えてしまいます😔
    早めに療育行けないか相談してみます!

• 10月29日
ひなた

知的ありの自閉症スペクトラムの子どもがいます。

うちは1歳頃から疑いはじめました。
ママ、まんまなどの簡単な発語もなし、指差しなし、模倣なし、おもちゃは舐める、投げるで遊べない💦などです。運動発達は早い方でした。

1歳4ヶ月頃、あちこち相談しましたが1歳半検診までは様子みてと言われました。で、1歳半検診で積み木、発語、指差しなど全部ひっかかりましたが結局2歳まで様子見😭

もう私が耐えられなくなり療育センターにどうしても見てほしいとお願いして診察予約しました。

結局、知的ありの自閉症スペクトラムでした。落ち込みましたが早めに動いてよかったと思っています✨

この時期って個人差があるので本当にただ遅れているだけなのか障がいがあるのかはわからないと思います。

でもそうだったときに備えて動いておいて私はよかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語や指差し、模倣、おもちゃの扱い等似ている部分が多いです!
    様子見って言葉つらいですよね、何かおかしいと感じてるから相談してるのに…

今は2歳8ヶ月のようですが、その後の発達はどのような感じですか?

ハッキリとわかって欲しい気持ちと、まだ遅れているだけ…と思う気持ちが行ったり来たりしています😞

• 10月29日
  • ひなた

ひなた

様子見の時があれこれ考えてしまっていちばんつらかったなぁと思います💦

今の状況は
    発語はまだなし
    指差し、模倣は2歳すぎからし始めました😊言葉の理解もたいぶできてきているように思います。

へたっぴですが、手遊び歌とか、からだダンダンとかまねしてやります✨

数字やひらがなも覚えて、話せないですが指差しで答えます!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子見つらいです😢
    なにもしてあげられないし、何をしてあげたらいいのかもわかりません…

発語はなくても理解ができていて、ひらがなまで分かるなんてすごいです!
    カラダダダンダンかわいいでしょうね✨
    そんなに色々出来るのに知的ありの自閉症スペクトラムの診断なんですね…💦

うちの子も同じように、これから先色々出来るようになればいいなぁと今は願うことしか出来ません。

詳しくお話してくださってありがとうございました!
    本当に感謝しています🙏✨

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

過去の質問、他の方の質問に失礼します。
    現在1歳の娘もひなたさんが上げられていたお子さんの様子と似ています。
    発語はなし、指差しなし、模倣はパチパチ、たまにバイバイ程度。
    おもちゃは舐めたり噛んだりしつつ、カチカチや振ったりアンパンマンのくるコロタワーはできます。
    運動発達は早いです。
    夫や実母に違和感を訴えても1歳なんてこんなもんと相手にされません…。
    大変失礼かと思いますが、1歳頃他に気になっていた事や発達状況など教えていただけないでしょうか?

• 5月22日
  • ひなた

ひなた

1歳の頃、気になっていたのは発語なし、指差しなし、模倣なし、意思の疎通もできないって感じてした。もうだいぶ前のことなので記憶が曖昧ですが。

1人目の子で最初は遅れてるとか気になってなかったんですが仲良くしていた同じ月齢の子が単語っぽいのを話し始めたり、どうぞができたり、おもちゃで遊べているのを見てあれ?と思い始めました。うちはクルコロタワーもできなかったです。

でもたとえばここでうちの子のような質問を見かけたら、いまはまだそんなもの、まだわからないと答えると思います。子どもに障害があるので色々な子を見てますが個人差ってあるんですよね。いまの時点で病院に行っても様子見になる可能性が高いと思います。

1歳半健診までは動けないかなぁとおもうので体の発達は心の発達にも繋がるのでたくさん体を動かした遊びをしてあげるといいと思います。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

突然にもかかわらず丁寧に教えて下さりありがとうございます。
    やはり1歳半を過ぎないとまだ分からないですよね…。
    沢山触れ合って今を楽しみたいと思います。

• 5月24日
mar

過去の質問にすみません。
うちも今1歳3ヶ月で
おもちゃのボールを穴に入れるなど
見立て遊びがあまりできません。
指差しもまだです。

その後できるようになりましたか?
また発達はどうでしょうか?🥺💦
お話聞かせて頂けたら嬉しいです🤲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    お子さんは大人が言ってることは理解してる感じありますか??
    パチパチやいただきますなどの真似はしますか??

• 2月9日
mar

パチパチと頂きますとご馳走様とイヤイヤと言うと首を振るくらいです😥

• mar

mar

お返事ありがとうございます🥺🥺

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってることがわかってるなら大丈夫だと思います☺️
    うちの子何言ってもポカーンだったんで💦

• 2月9日
  • mar

mar

そうなんですね🥺