※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

明日の審判1回目について、経験者の方から進行の流れを教えていただきたいです。元旦那はモラハラで、養育費もらっていません。

面会調停が不成立になり明日審判1回目をやります。
審判やった事ある経験者の方居ましたら
どういう流れで進むのか教えて頂きたいです。

ちなみに元旦那はモラハラです。
婚姻中も離婚してる今も警察沙汰になった相手です。
養育費貰ってません。

コメント

そん

審判といっても、そこに裁判官が加わるだけで調停の時とあまりやることは変わらず、質疑応答され、裁判官が現状で審判できると判断されたら、何月何日に協議し、何月何日に審判を郵送します、と言われます。
審判最終日から結果がわかるまでは2ヶ月ほどかかります。

その2ヶ月後の審判に納得できなければ14日以内に異議申し立て(抗告状)を申し立てます。

抗告状、この前しましたが4000円くらいかかります。
こちらばかりお金かかって腹たって仕方ないです👎

• ぽ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    調停の時に書いた用紙に相手方とは会いたくないので別室で会わないようにと書いて実際そのように対応してもらいましたが審判の時も相手と会うことはないんでしょうか?

期間かかるのですね…。
    こっちばかりほんとお金かかって相手は来るだけで裁判所でも騒ぐ人なので黙ってろって色々な事にムカつきます。

• 10月28日
  • そん

そん

記入したのなら基本的には最後まで会わないようには対応してもらえますが、念には念をで毎回、面会したくないと伝えた方がいいです!
    私は当時弁護士ついてましたが、毎回書記官などには伝えてました🥺

• 10月28日
  • ぽ

分かりました!
    毎回ちゃんと伝えます。
    やっぱり弁護士ついてた方が段取りよく行きますよね😔

• 10月28日
  • そん

そん

離婚調停なら弁護士必須でしたが、各調停なら私は個人でもいいかなと感じてます!
    ただ、私の場合依頼せずとも相談に乗ってくれる弁護士がいるからです。完全個人は、私ならやめておきます😖
    経験上、自分で調べないと周りは教えてくれない、自分で調べるのにも限界があるからです。
    弁護士いなかったら損してた可能性もあったので🥺

• 10月28日