※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マいぬ🔰
妊娠・出産

陣痛や破水が起きた時、義実家と実家への連絡タイミングと悩み。

皆様は、陣痛や破水などが起きて、病院に行った際、義実家と自分の実家への連絡は、どのタイミングでされましたか?
陣痛や破水が起きた時間帯と、実際に御出産された時間帯も合わせて教えてもらえるとありがたいです。
義実家も私の実家もコロナの影響でお見舞いには来れないので焦って連絡しなくても良いかなと思ってるのですが🙁
義実家は、車で1.5時間かかるので生まれてからの連絡でも構わないかなと思っているのと、私の実家、特にウチの母親が心配症なので、例えば夜中とかに陣痛や破水が起きて、そのタイミングで病院から連絡してしまうと心配して寝れなくなるんじゃないかと思ってまして😔
だから朝の時点でどういう状況かも含めて連絡した方が良いのかなと考え中ですが、母親には、何かあればすぐに連絡してと言われていて😫
悩んでいます。

コメント

かーたん    

誰が連絡するのか、生まれてからの連絡でも良いか確認しておけば良いのでは?

うちの場合ですが、家で陣痛きてから病院に行ってトータル2時間弱。病院ついてからは30分くらいで生まれてました。なので、陣痛のタイミングでは連絡してる暇もなく、生まれてからの連絡になりましたよ〜。

なぴ

私は夜の23時過ぎに破水して入院、翌日の15時頃陣痛が来て23時頃に出産しました。

自分の実家が近い(しかも破水の数時間前まで一緒に夕飯食べていた)ので、破水して入院して出産するまで退院出来ませんと病院に行ってから連絡しました。母は亡くなっているので父だけですが、頑張れだけ連絡来て特に病院にも産まれるまでは来ませんでした!母がいたとしてもすぐに連絡はしたと思います。何が起こるか分かりませんし、必要なものが出来た時母親の方が相談しやすかったりするので。

義実家にも、入院して落ち着いてから旦那が連絡しました。産まれてから…でも良いのかもしれませんが、事前に言っておいた方がいいんじゃないかなぁと個人的には思います🤔そんな余裕もなくスポンって産まれたら別ですが(笑)

私は陣痛まで長かったので、友人や家族とLINEしながら過ごしてました!結構気も紛れるので余程嫌でなければ連絡してもいいと思いますよ〜!

無事に産まれますように😊楽しみですね!

  • マいぬ🔰

    マいぬ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございました😊
    夜中でも一旦連絡することにします。その日だけは、迷惑かもしれませんが(笑)

    • 10月28日
  • なぴ

    なぴ

    義実家に関しては、旦那様の判断も仰いで決めれば良いと思います😊!

    陣痛~出産、今に至るまで本当に実母がいればどんなに心強いかと何度も思いました。
    心配性のお母様のことが心配かとは思いますが(笑)、お母様の存在は本当に心強いのですぐ連絡して出産まで気持ちは一緒にたたかってもらいましょう✊!

    • 10月28日
  • マいぬ🔰

    マいぬ🔰

    なんとお優しいお言葉でしょうか。ありがとうございます。
    お母様がお亡くなりなられた後の御出産、大変心細い思いをされたかと思います。
    お母様もお空で、御出産を終えられた娘さんの事、大変喜んでおられると思います☺️
    そうですね。楽しみにもしてくれてるみたいなので、その日だけは睡眠不足で一緒に頑張ってもらいます🤣

    • 10月28日
m.k.m

2人とも破水や陣痛開始のタイミングが夜だったのですが
病院へいくタイミングで電話連絡しました!
1人目は23時に破水▶︎4時誕生
2人目は20時に陣痛開始▶︎23時誕生で
2人目のときは生まれて10分後くらいに夫が電話、
1人目は朝になってから連絡しましたよ☺︎

ミミ

1人目は夜中に陣痛きて病院行くまえに
旦那はすぐにLINEしてました
私は朝8時ごろに電話しました
結局産まれたのは夜の10時ごろでした
2人目も夜中に陣痛きて
病院行く前にお互い連絡しました
着いてわりとすぐ出産だったので
義母は寝てて気付かず朝起きてLINE見てもう産まれてる!ってびっくりしたそうです
我が家は上の子を見てもらうために電話してました
病院に入れるのが1人だったので。

かんちゃん

出産前日 39w
破水かもと思い産院へ行くが破水ではなく帰される、実母には連絡して産院に車で迎えに来てもらう

出産当日 39w1d
夜中3時 陣痛始まる
この時点では実家、義実家には連絡せずに産院へ行く

到着後、助産師さんにいつ頃生まれそうか聞くと、その日の昼頃には生まれそうと言われたので午前9時に実母に連絡(実母も立ち会う予定だったので)

午前11時頃 産院に実母到着、立ち会う

午後12時前 出産、この時に義実家に初めて連絡する

破水は病院に着いてから起こりました!
実母も立ち会い予定だったので痛みで余裕無くなる前、破水する前には連絡しました。

義実家は産まれてからで良いと思います!
実母は特に心配だと思うのですぐに連絡してと言われているなら、「陣痛来たかもしれない、これから頑張ってくる」と連絡来た方が安心かなと思います🥺

出産って無事に終わるかもわからないし、もし何かあった時にそれが母との最後のお別れの言葉になるかもしれないからです😭

  • マいぬ🔰

    マいぬ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    確かに実家にはすぐ連絡して、義実家には、真夜中以外の時間帯に連絡するのでも、大丈夫そうですね。
    最後の文章、切ないですが、確かにそうですものね。
    母親には真夜中でも連絡したいと思います。

    • 10月28日
ママイ

どちらも近かったのですが実母にはすぐに連絡しました💡
破水が1時ごろです!
義母には夫から8時ごろに連絡してもらいました!