※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後半年経ってから精神的に参っている感じがして、不安や孤独を感じています。同じような経験をした方いますか?

産後半年たってから精神的に参ってるな~って感じることありましたか?

疲れが溜まりにたまってどっときたのか。。

たまに死ぬのもすっごく怖いし生きてるのも怖いもんだなと感じます。
自殺願望があるとかじゃなくて漠然とした不安感があり😅

転勤で知らないところで暮らし始めて知り合いも実家も遠いしホントに夫と息子と三人の世界なので余計不安定なのかも。。

こういうことあった方いますか?
ママだっていつも元気なわけじゃないですよね😭

コメント

まい

娘が6ヶ月、7ヶ月くらいのときに、今までの緊張が切れたみたいになって、ちょっとしたうつ状態になりました😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おなじです!
    わたしも6ヶ月でいきなり。。
    どこかでふっきれましたか?

• 10月28日
  • まい

まい

このままだと危ないな…という感じがあったので、一時保育を利用したりして少し子どもと離れる時間を作りました💦
    それまで親もまったく頼れずのワンオペで、0歳の間は本当に手のかかる子でしんどかったので…😖
    1歳くらいのときに少し落ち着きました💡

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワンオペ大変ですね😭
    我が家はまだ夫がコロナで残業減らされてるので6時前には帰ってきてくれるのが幸いです😭
    話し相手いないのも辛いし社会と分断されてる感じがしてしまい。。
    私もいよいよやばい。と感じる前に対策打たなければかなと思います😅
    6,7ヶ月ってやっぱり境目なんですかね。。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も転勤族で、周りに誰も知り合いがいない中で子育てしているのですごーく気分が落ちる時があります…
特にここ最近は気分の浮き沈みが激しくて、凄く小さい事でイライラしたり旦那に強く当たったりしてしまいます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😭
    地元にいれば両親や友達と息抜きながら育児できるけど、、、
    不安な感じがとてもいやで。。
    はやく脱出したいですよね!
    コロナでなかなか実家にも帰れないし。。

• 10月28日

私はちょっと早いですが、二人目の生後5ヶ月がピークで病んでいました(^◇^;)

結婚と同時に仕事を辞め、地元を離れ他県に引っ越し、長男を出産後もほぼ毎年引っ越しを繰り返す日々でした💦

周りに知らない人しかいない環境で初めての子育て…大変ですよね😭😭

私は今回コロナ禍というのもかなり辛いものがありました。実家も義理の実家も遠方のため、帰省は控えていましたし公園でもなるべく人と関わらないようにしていましたし、まさに孤独でした😱😱

5ヶ月の時、疲れているのに夜もなかなか眠れないし、上の子に本当優しくできないどころか酷くあたってしまって。毎日自己嫌悪で涙が出てくるし、自分やばいなと思い、夫に相談しました💦やばくなったら病院に行こうと言ってもらえて、それまではとにかく頑張らずに手を抜くことを心がけるようにしました。家事も夫にかなり手伝ってもらうようにしました!

あとは夏くらいから少しずつ感染対策しつつも出かけたり、友人を招いたりして人と会う機会を作ったことで少しずつ改善してきました😂

ただ、また疲れが溜まってきて精神的に辛くなってきたので、最近2週間ほど実家に帰りました!産後の里帰り以降初だったので7ヶ月ぶり?でした。家事を実母に任せただけでかなり疲れが取れてリフレッシュできました!

長々すみません💦休むこと、手を抜くこと、少し自分を甘やかすことが大事だと学びました🥺