※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky-luke
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の女の子が、こだわりが強くイライラしている。他の子と違い、溝を見ることに時間をかけるため、お迎えが遅れることも。障害か悩んでおり、2歳児の行動について不安がある。

2歳7ヶ月の女の子です。

こだわりが強いと言うか、我を通すというか、その対応にイライラしてしまいます。

具体的には、
•毎朝登園前に駐車場周りの溝を見て回る。(水があるかなとか、ゴミが落ちてるよとか)
•お迎えのタイミングが外遊びから中に入る時間にかぶるのですが、「〇〇組さんはお部屋に入りましょう」と先生が言ってもいつまでも遊んで入らない。(先生も私が迎えに来ているので私任せです)
•お迎え時に荷物を取ったら遊んでないで帰りましょうという園ですが、いつまでも遊具で遊んで帰ろうとしない。
•帰りも駐車場周りの溝を見て回る。
という感じです。

昨日は遠目で見ていると「かぁか、こっちに来なさい!」と。。。
結局お迎えに行ってから、車に乗せるまでに30分以上かかりました。

同じクラスの子を含め、他の子はみんなお迎えにお父さんやお母さんが来るとスムーズに帰っています。
毎朝溝を見るので、いつも一緒の時間になるお父さんからは、「今日もですね(笑)」と言われたり⋯。朝も溝を見るロスタイムを勘案して早く出発しています。
ブームと言うよりはずっとなので、イライラしてしまってます。

障害とかあったりするんですかね⋯。検診では引っかかったことないし、小児科に連れていってもちゃんと挨拶できてえらいねーなんて言われています。
2歳児ってそんなもんですか??

コメント

ママリ

ロスタイムを見越して早く出てあげるのも、30分かけてあげるのも、とっても優しいお母さんだなぁと感動しました🥺笑

私は結構せっかちなほうなので、はやくはやくと言いますし、なんなら10数えるまでだよ!と、子どものそばでカウントしちゃいます。笑
2歳の頃なんかは、おうち帰ったらお菓子だよ!って釣ってました😂ダメダメですよね。

きっとマイペースというか、性格なんでしょうね😊
なんでも興味を持って夢中になるという2歳ごろのあるある行動でもあると思います!
文面の行動だけで見ると、障害とかではないかな?と感じました。

• milky-luke

milky-luke

優しいだなんて、ありがとうございます。
    無理矢理こちらの都合に合わせようとすると、ぎゃーッとなり余計大変なので、仕方なく⋯と言う感じなのです。

マイペースな性格、そうかもしれません。
    がっつりマイペースに付き合って、ご機嫌でいてもらうように心がけてみます。

• 10月29日
U

同じです…。

コロナもあって、お迎え時は遊ばせずに帰りましょうって保育園から言われてますが、自我が強く、あっちこっちに目がいき、後からお迎えに来た子達が先に帰って行きます…。

無理やり帰らせようと靴出しても、自分でやるー‼︎と言って手伝おうとすると余計に遅くなったりです。

milky-luke

後からお迎えに来た子達が帰るのを見ると、ため息出ますよね⋯。
    本当に「忍耐」の訓練中みたいですよね。

• 10月29日
ゆう

うちも我が強い、こだわりが強いです。

園からの帰りは中々スムーズには行きません(笑)

門まで来た!と思ったらダッシュで園まで戻ったり、『ペンギンで帰るのー』と私の足に自分の足を乗せてゆっくりゆっくり…( ;∀;)みんなに抜かされて行く…

ぬいぐるみで釣ったりとかしてますw小さいうーたんのぬいぐるみ持って『うーたん車に行きたいってー連れてってあげてー♪』とか😂

私は朝はいつもギリギリになってしまうので、私が焦ってると子供の上靴履いて、脱いでぽいっ!とかも余計にイライラしてしまいます。時間ないのにー😠って。

時間に余裕を持ってると、同じ行動でも『何秒で履けるかなー』とか言いながら『いーち、にーい、さーん、、、3で履けたすごーい』とか言えるのに、、、、
自分の気持ちの余裕って大事やなと毎日痛感です((T_T))

なので、30分時間をみこして、行動されてるとのこと。。すごいと思います✨
毎日お疲れさまです😊

うちも障害~とか考えたりもしましたが、多分、俗に言うイヤイヤ期…の中の『自分で、自分で期』と私は名付けております(笑)

milky-luke

なかなか急いでる時とか、気持ちに余裕持てないですよね。
    でもうちだけでなくて、同じ悩みのお母さんがいると分かっただけでも心強いです!

「イヤイヤ期」対「忍耐訓練中」ですね!
    どっちが勝つか(笑)

• 10月29日