※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量やメニューについて、7カ月の赤ちゃんについて相談です。2回食にしてもいいか、量は朝と同じくらいでいいか、7倍粥はいつからか知りたいです。

昨日で生後7カ月に入りました。
離乳食は、6カ月入る1週間前に始めました。今朝の離乳食の量が、10倍粥50g、にんじん10g、りんご5g、じゃがいも10g、豆腐10gの、計85gです。パクパク食べてくれるのですが、量やメニュー的には大丈夫なのでしょうか?未だによく分かっておらず。。そして、そろそろ2回食にしてもいいのでしょうか?その場合、2回目の量は朝と同じくらいの量でいいのでしょうか?7倍粥にするにはいつから?すみません。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

問題ないと思います!
うちは初め全然食べなかったので、お利口さんの息子さんですね✨

私は和光堂のホームページにある量を参考にしています。
食べられるとのことなので、じわじわ増やしながらこの分量を目安にしても良いのではないかなと思いました。
豆腐は今10とのことですから、増やしても良いと思います☺️

2回食は1日目は少な目にあげましたが、食べられそうだったので、うちは2日目から1回目と同量あげ、問題ありませんでした。

7倍粥は開始1か月半(6か月半過ぎ)であげました。作った時に試しに数口食べさせ、オエッとしたらブレンダーしようと思ってましたが、問題なかったので、裏ごしせず冷凍して使用しました。作った時に数口お試しをして、オエッとしたらブレンダーし、次週は8倍や9倍に戻す、とかでもいいのではないかなと思います。作ったのが全部🙅‍♀️となったら悲劇なので…😭

ちなみに、バナナは私が見た本では糖質が多いので、エネルギー源(炭水化物)として与えても良い、と書いてありました。野菜扱いでも、炭水化物でも良いのではないかと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

↑7.8か月の目安量です

• 10月28日