※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinmama♡
子育て・グッズ

男の子が急にミルクを吐いた。2回吐いた後、普段より大人しい様子。次に吐いたら病院に行くか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

いま6ヵ月になった男の子育ててるんですけど、13時半くらいに急にミルクを噴水みたいに吐きました(´・ω・`)

1回目は、3.4回連続でゲボっと噴水みたいに出して
15分後くらいにまた2.3回連続で1回目と同じく噴水みたいに
吐いてしまいました。
2回目吐いた後は、すぐに寝ました(´・ω・`)

吐いた後は、びっくりしたのか普段よりは大人しい気がしました。
話かけると、軽く笑う程度で普段のように笑顔って感じでも無いです(´・ω・`)

とりあえず今は様子見てますが、次にミルクあげた時に
また同じようになったら病院にかかった方がいいのかなーと旦那と思ってます…
今まで戻す事はあってもここまで吐き戻しする事が無かったので、びっくりしてしまいました(´•ω•̥`)

同じような経験ある方いたら教えてもらえますか??(´・ω・`)

コメント

にゃーたま

お熱はありませんか?
あとは鼻水や咳、痰の症状があれば風邪かもしれないですよね…
2回連続だったらまずはかかりつけ医に連絡しちゃいます。

まさにうちはやはり噴水風の吐き戻し→高熱→下痢で入院しているのですが、その時先生に
脱水症状(おしっこが出ている)
下痢や血便でない
ご機嫌が悪くない
頻繁に泣かない
お腹を触っても嫌がらない
お腹がぱんぱんに張っていない
熱がない、または熱が出ても冷やす程度で下がる
などの症状がなければほぼ大丈夫と仰っていました!
あとはミルクを飲ませた後、いつも以上に縦抱きにする時間を長くしてと看護師さんからも教えて頂きました!

プロフィール拝見しました。うちもそうですが、早産児だと重症化してしまうことがあるので早めに病院へ行ってもいいような気がします!

  • twinmama♡

    twinmama♡

    熱は今の所ありません。
    鼻水と咳も気にならないので無いとおもいます(´・ω・`)

    これから熱が出てきたりするのかなとも思ってるんですけど、こんなに吐き戻したのが初めてびっくりしてしまって…

    とりあえず今のところ落ち着いてはいますが、ここに書き込んだ内容は双子の兄の事なんですが、弟もさっき吐き戻ししたので今日病院で見てもらおうとおもいます。

    詳しくありがとうございました(´•ω•̥`)💕

    • 7月22日