※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
子育て・グッズ

2歳半の娘が普通の発達をしているか心配。殴り書きから図形を描いたり、パズルをやらなくても大丈夫か不安。他の子はどうなのか知りたい。

普通のお子さんは教えなくても、殴り書きから丸を描いたり三角を描いたりするようになるのですか?
教えなくても、つみきやパズルで三角を2つ合わせると四角になることを勝手に学ぶのですか?

2歳半の娘が発達検査を受けた時に、
「こういう描き方しかしないんですか?」「パズルもできないか…」みたいなことを言われて。

パズルみたいなものは家ではやったことなかったんですけど、やってなくてもできるんですか?

正直、独特な娘なので、発達グレーなのは理解できたのですが、
検査の時の言われ方から、そんなに逸脱して遅れているのか?と感じたので、他の子はどうなのか聞かせてほしいです。

コメント

みんてぃ

うちの子は教えないとできないですね。絵もパズルも一緒やって見せて教えてますよ👏パズルは最近になって始めたのでまだ1.5歳向けのですが🙌

はじめてのママリ🔰

教えないとできないですよ。
教えなくても周りでやってる子を見てるなら勝手に覚えていく子もいると思いますが。
パズルなんかは2歳半の子に何も教えずにいきなりやってと言っても難しいと思います。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

たんぐらむとかで遊びながら学びました。(教えるというか閃かせる誘導もありますが)
手首などが動くようになり段々と描ける絵のパターンが増えますよ🍀

いちごっこ

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
4歳👩‍👦30代さん
ママリさん

まとめて返信でスミマセン。
ありがとうございますm(_ _)m
やらせようとしてもやりたい時がこないとやらない娘なので(皆そうかも?)、
なるべく、本人のやりたい時が来るのを待ちつつ、興味が持てそうな工夫をしてみます。ありがとうございました❗