※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中に1時間おきに起きて困っています。授乳や抱っこで寝かしつけても改善せず、夜間断乳も検討中。離乳食が食べられず栄養不足も心配。他に対処法はあるでしょうか?

助けてくださいしんどいです。

生後9ヶ月の子が、夜中起き過ぎます。
5ヶ月くらいから起きる回数が増え、でも最初は2〜3時間おきに起きる感じでした。

今はよくて1時間。
大体40〜50分おきに起きます。朝までずっとです。

元々寝かしつけが授乳で寝落ちさせる方法だったので、これがよくないのかと思い、添い寝で寝られるようにしました。
でも変わりません。

起きた時は授乳していたので、それも癖になっていのかもと思い、何回かは抱っこで最入眠させるようにしてみました。
でも変わりません。

夜間断乳も考えましたが、
何せ離乳食を全然食べないので、栄養面で厳しいです。
本当に食べなくて、◯gってレベルじゃないです。
大体3〜4口。たまに、よく食べたなと思った時でも大さじ1〜2くらいです。

日中の昼寝が多すぎるのかなとも考えましたが、
午前午後、ともに1時間くらいなので多すぎることはないかなと思います。

何か他に考えられること、方法はありますか?
ここまてきたら性格だと諦めるしかないですか。。
自然と寝るようになるんですかね💧

コメント

ママ

うちの次男もそれくらいの月齢の時、夜中に何度も起きてしんどかったです😭

基本夜は添い乳だったのですが、それが睡眠の妨げになっているのかなと思い寝る前にしっかり授乳して、トントンだけで眠れるように2週間くらい諦めずにネントレしました。

離乳食がまだ進んでいなくても日中授乳やミルクがちゃんと飲めているなら夜間だけなら断乳してもいい気がします🤔

  • チョコパイ

    チョコパイ

    返信ありがとうございます😭

    何回か夜間断乳しようと試みたのですが、2時間泣き続け上の子も起きちゃうしかわいそうで、断念しました😢

    ネントレして、どれくらい寝てくれるようになりましたか??

    • 10月28日
  • ママ

    ママ

    1度夜間断乳を始めたら夜はないよー😭!って徹底した方が成功しやすいみたいです💦

    ネントレを始めて夜中に少しグズったりすることはあってもトントンしたり頭を撫でたりしたら朝まで寝てくれるようなりました☺️

    • 10月28日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    朝まで寝てくれるようになったんですね!羨ましいです😭

    様子見てまたネントレも考えたいと思います!

    • 10月29日
みーこ。

なんか、そこそこ似てて…辛いですよねー!!😵

ウチも5ヶ月くらいから起きる回数増えてきて、先々月は1時間ごとに起きてました…

私も添い乳とかだったので、最初の寝かしつけだけでも変えようとしましたが泣きすぎて断念…
離乳食も一応食べるけど規定量の半分食べればいい方…断乳はしたくない。
ツライなぁ…
どうしよう…😵
みたいな感じで、

それで最近知り合った月齢が近い子のお母さんに相談してみたら、
「ウチもその時期そんな感じで夜が大変だった〰!でも最近少し落ち着いてきたよ!」と話してくださったので、しばらく様子見てみようかなと思ってた矢先、
最近2〜3時間寝てくれるようになりました!

ひっきりなしに起きてた時期に比べたら、2〜3時間寝れただけでもうすごく寝た気分になっちゃってます😅

  • チョコパイ

    チョコパイ

    わかりますー!2時間寝てくれるだけでありがたいと思いますよね😭

    時間が解決してくれるのを待つしかないのですかね。。

    はーしんどいです。
    日中は上の子のイヤイヤに付き合い、やっと寝かしつけしても今度は下の子の夜泣きに付き合う。

    全然体が休まらず……

    トホホです😭

    • 10月28日
🫥

うちも同じくです😭
うちは完ミなのですが、腹持ちいいはずなのに起きます😭
いつになったら寝てくれるの、、、と毎日思ってますが、まだまだなんですかね😭
トントンで寝るのに、変わりません😭
他の子と比べて悲しくなってきます、、、
すみません、回答になってなくて💦
あまりにも同じ気持ちで、代弁してくれてるような気持ちになったので思わずコメントしちゃいました😂💦💕

  • チョコパイ

    チョコパイ

    完ミでも起きちゃうんですね💦
    一度、寝る前だけミルクにしてみたことがあるのですが、完母でここまできてしまったので、ミルクは全然飲まず。。哺乳瓶ではダメだったので、マグであげましたが、あまり飲んでくれませんでした。。

    でも、たらさんの娘ちゃんみたく、ミルクでも起きちゃうことがあるなんで💧

    これはもうやはり性格なんですかね😓

    • 10月29日
ちーさん

わたしの娘と同じすぎます😭

完母で良くて1時間です!離乳食も食べません、口を一切開けずよくて1口、2口(´・・`)

寝るのは抱っこか、添い乳です!
ネントレは旦那の理解もなく諦めました…

歩くようになったりしたら疲れて自分で寝たりするなーとか考えながらなんもしてないです😂

睡眠時間少なすぎるけど、誰の協力も得られないので添い乳で寝てくれるならそれで少しでも自分の体力を使わずにって感じで過ごしてます😭

回答にならずにすみません😭
お互い大変かと思いますが少しでもチョコパイさんにとって楽な方法がみつかりますように

  • チョコパイ

    チョコパイ

    うわー同じ過ぎですね💦💦

    旦那の協力が得られないところまで同じです(笑)

    そのうち寝てくれるようになることを願うしかないのかな…😭

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

2〜3日夜間断乳すれば楽になりますよー!朝まで12時間ぐっすり寝てくれるから楽ですよ!
離乳食食べてなくても栄養問題ないですよ!

  • チョコパイ

    チョコパイ


    上の子の時も同じような状況になり、1週間かけて夜間断乳しました。最初は朝まで寝てくれるようになり、やったーわー!!と喜んだのも束の間。結局はだんだん起きるようになり、、、

    1歳で完全に断乳しましたが、
    上の子が朝まで寝てくれるようになったのは、2歳頃でした😢

    朝まで寝てくれる子、本当に羨ましいです😭

    • 10月29日
deleted user

全く同じ状況すぎてコメントしました、。!

うちは2ヶ月前くらいから夜中に2、3回起きるようになって、ひどい時は1時間ごとに起きますT^T

それまではよく寝る子だったので、びっくりしてます。

私はもう諦めていつか寝てくれる時が来るだろうと思ってひたすら耐えてます。。夜泣きなんでしょうけど、いつまで続くのやら、。

  • チョコパイ

    チョコパイ


    はるさんは気持ち切り替えたんですね!わたしももう諦めようかなと思い始めてます。。

    まさに今日、2回目に起きた時に抱っこでは最入眠してくれず。。。3時間泣かれました😖

    結局授乳して寝かせたところです。。

    せめて2時間でもいいから連続して寝てほしいです😭

    • 10月29日
Kk

読んだ本の知識だけで役に立つかわかりませんが…💦

40分から50分は眠りが浅くなるタイミングみたいです。このタイミングで起きたりするのは、
体が疲れすぎててびっくりして起きちゃうとか、寝た瞬間と同じ状況じゃないとびっくりして起きちゃうとか、そんな感じかな?と…。

癖になってる気もしますが。添い寝で寝かせてるって事なら、起きちゃった時にも添い寝で同じように…はできない感じなんでしょうか?🤔

あと昼に疲れすぎてても夜寝れなくなるらしいです。生後9ヶ月だと起きてられる時間は3時間。でもその子によって体力は違うと思います。うちの子は2時間くらいを目安に寝かせるように気をつけてます。ちょこちょこ寝でもいいので、3時間以上起きさせないのはどうでしょうか。

思いつくのはこのくらいでしようか💦役に立つ情報があればいいんですが。上の子もいるのに寝不足辛いですよね😢

  • チョコパイ

    チョコパイ

    詳しくありがとうございます!

    私も本か何かで見ました。寝た時と同じ状況じゃないとビックリすると。なので、添い寝で寝続けてみたりもしましたが、変わりませんでした😭

    9ヶ月だと起きてる時間の目安は3時間なんですね💦

    起きてから午前寝、
    午前寝から午後寝
    の間は大体3時間くらいですが、
    上の子の保育園のお迎えがあるので、午後寝遅くても15:15に起こしてしまいます💦
    それからは寝ません。

    なので、午後寝から最後寝るまでの時間が少し長すぎるかもしれません💦

    アドバイスありがとうございます!生活リズムも大切ですよね!気をつけてみたいと思います😊

    • 10月30日
Kk

我が家では夕方はおんぶで料理中寝てもらってます。夕方は眠そうに見えなんですが、夕寝があった方が夜の眠りもいいです。
ただ、生後9ヶ月だと夕寝がなくなる子も出るらしいですが💦

愛波文さんという方の本は役に立ちました。この人のブログやインスタでも情報見れますよ。
改善されるといいですが☺